夕飯の写真つくね
豚肉の豆鼓蒸し
きゅうりの酢の物
ご飯
ロールキャベツ残り(トマト味)

8件のフィードバック

  1.  つくね美味しそう~♪ (=^・^=)
    焼き鳥屋さんでしか食べた事ないなー。
    豆鼓蒸しは、どうやって作るのぉ?
    教えてちょーよ。

  2. くろねこ・ママさん同様に。。
    な~んで美味しそうなつくねでしょう!!

    まだ自分でつくねを作ったことがなのですが、
    このお写真を見て自分でも作ってみたくなっちゃいました。

    つくねの具って串に容易にぺったりはりつきますか?
    う~~ん。。難しそうですね。(^^;

  3. あ。。。あ~。。。 また読めない。。。「豆鼓」。。でもなんだか、名前からして美味しそう! つくねは勿論大好きよん♪

  4. >くろねこ・ママさん
    豆鼓蒸しの作り方は、豆鼓とにんにくをごま油でよく炒めて、
    冷まし、醤油・酒・砂糖・片栗粉とともに、一口大に切った肉
    によく揉み込みます。1時間くらいなじませてから、20分程度
    蒸して出来上がりです。豚肉だけでなく、魚・イカでもできる
    ようです。蒸すと肉がふっくらしてとてもおいしいです。
    タレはご飯にかけても美味しいし、ビールにも合いますよ~。

    >bunnyさん
    つくねは、先日作った岩石鍋の残りの鳥つみれなのです。
    私も串にちゃんと付くか心配だったのですが、しっかり
    張り付いてない状態で焼き始めたら、焼いているうちに
    結局張り付きました(^^)。トースターに油を塗った
    アルミホイル敷いて焼いたので、焼くのは簡単でしたよ~。
    あとは、焼きながらタレを塗るだけ。お試しくださいませ♪

    >雅子さん
    『とうち』と読みます~。私もこっちで中華スーパーで
    見るまでは使ったことなかったです。中華でよく使われる
    調味料で、炒めると醤油のような味になります。味濃いから
    雅子さん、きっと好きだと思う!今度中華料理屋で食べて
    みてください。NYなら美味しい中華いっぱいあるだろうなー。
    SD少ないんですよ、美味しい中華。みな口をそろえて、
    SFまでいかないとダメだといいますもん(悲)。

  5. 確かに文字は見たことある気がしてました。 これでひとつ賢くなっちゃった! ところで、NYの中華。。。バリうまです。 数めちゃくちゃ多いんですが、ホント美味しいんですよ。 食生活は恵まれてますね、ニューヨーク。 

  6. >雅子さん
    NYのチャイナタウンで食べたとき、おいしい店見つけられ
    なかった(嘆)。次行くときは、雅子さんに聞いてからに
    しよっと。というか連れて行って欲しい~。
    NYはイタリア人街が、中国人に占領されつつあるように
    見えました。恐るべし中華パワー!

  7. >bunnyさん
    いつも上品な料理を作られるbunnyさんなら、きっと
    もっと美しいつくねができるはず。お試しくださいませ~。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

コメントする