猫にごはん

 

 

 

 

メイン

カテゴリー : black cat club

2007年1月23日

200黒猫!

黒猫振興会

黒猫振興会登録の黒猫が200匹を超えました!

栄えある(?)200番目の黒猫に選ばれたのは、fairyaさんのお宅のきゃろちゃんです。おめでとー。
黒猫の写真も200も集まるとかなり壮観です。よろしかったらご覧くださいませ。(黒猫振興会写真集はこちら
黒猫振興会がいつ発足したのか、『猫にごはん』古いのブログが現在見られない状態なのでよく分からなかったが、matthew副会長の記事によると、2004年10月3日だ。もう2年以上前なのだ。我ながら、よく続いたものだ。
どういう経緯でこの会が作られたかは、うろ覚えだが、主旨はこういういことだ。『黒猫が不吉だ』という古い迷信を打ち砕くべく、各地で黒猫がどんなにかわいいか吹聴してまわり、黒猫のイメージアップに鋭意努力していこう、という黒猫好きの会なのだった。みなさんの努力の甲斐あって、いまやこんなおろかな迷信は全く耳にしなくなった(希望)。

世界中の黒猫(と、黒以外の全猫)が、どうかいつまでも幸せで暮らせますように!

2005年8月17日

祝!黒猫振興会、会員100名突破!

タイトルでもお分かりの通り、黒猫振興会の会員数が100名を突破しました!ぱちぱちぱち。
早いもので、サンフランシスコ在住のmatthew副会長にだまされて始めてしまった、黒猫振興会を立ち上げてから早10ヶ月(2004年10月4日会員募集開始)。会員番号は立ち上げ当初から3桁にしており、Jには野心的なやつだと笑われていたが、このたびとうとう3桁に突入し、驚くばかりです。
記念すべきキリ番、会員№100をゲットしたのは、ゆず彦さんの黒猫、まっくちゃんとゆず彦ちゃんです。
そういえば数えてみたら、ゆず彦さんはじめ、黒猫を複数飼っている方が10名もいらっしゃいます。多いのか少ないのか分かりませんが、その数なんと約1割。同じ色の猫が2匹も家にいるというのは、すごいことです。

今、我が家にはお客さまとして、会員№50のこーのすけが泊まっている。黒猫が2匹家にいて初めて知ったことがある。それは
『たいへん混乱する』
ということ。たとえば暗闇で、黒猫が前を横切ったりすると、一瞬どっちか分からなくなる。もちろんこーのすけはノアと違って、白い部分もあるし、何より尻尾がきれいなまっすぐだ。それなのに、それなのに、よく間違える。
今までだってうちには2匹猫がいたのに、私は名前を呼び間違えることなどほとんどなかった。しかし、こーのすけが来てから、おまけに名前までよく間違えるようになってしまった。ノアに「こーのすけ」と呼んでみたり、こーのすけに「ノア」と呼びかけてしまう。不思議なことにソフィーの名前は決して間違えないので、自分がどれだけ色彩だけで猫を判別していたのかよく分かった。
今や黒が2匹なので、後ろ姿を見かけた場合は、『尻尾の先まで確認要』。ひっくりかえっているときは、『手先の白さを確認要』と、必要事項がたいへん増えてしまったのだ。こんな簡単なことが、案外とっさのときには、対応できないものなのだ。2匹でこうなのだから、もっと複数同じ色の猫がいる家はさぞかしたいへんだろうと思う。まだ3匹以上の会員さんは一人もいないが、そのうちそういう方も出てくるかもしれない。そうしたら、どうやって区別をつけるのか、間違えたりしないのか、ぜひとも聞いてみたいものだ。

とにかく、黒猫振興会、現在会員数104名、世界6カ国に支部がある。こう書くと、たいそう立派な組織のように聞こえるのでおかしい。それでも最近世界各地でオフ会が開かれ、黒猫繋がりの輪も広がっているようなので、うれしい限りです。
みなさま、これからもどうぞよろしくお願いします。

click me to be a member!

2005年1月 9日

黒猫振興会初のオフ会?

NYの雅子さんがオフ会をされたそうだが、ここサンディエゴでもなんと黒猫振興会初のオフ会が開催された。集合したのは若干2名(私とKさん)だけだが、なーんだと言うなかれ。今日は猫たちのオフ会だったのだ。ノア(会員№2)とこーのすけ(会員№50)の初のご対面なのだ。
ノアが最後に外出したのは、去年の6月のこと(獣医除く)。そのときは、車の中で吐くわ、ウンチはするわ。その翌日、なぜかものもらいにまでなってしまったという、ひどい思い出がある。しかし外出は慣れておいたほうがよい。いつか日本に帰国するとき、また飛行機に乗らなければならないのだ。できるだけ機会を作って慣れさせたい。そんな飼主の勝手な思いのもと、連れて行きましたノア。カリフォルニアは先週来の嵐だが、大雨などなんのその。
ケージから出さなければ、車の中でも問題はない。kさん宅についても、しばらくケージに入れて様子をみることにする。いつもなら部屋の真ん中に寝そべっているこーのすけが、今日は不審な猫の鳴き声に、ソファの下から様子をうかがう。ケージの中で弱々しく鳴いているノアの鳴き声を、試しに『ミャウリンガル』で翻訳してみると
「ピンチだニャ~」
おぉ!かなり正解のようだ。このミャウリンガル嘘ばっかりだと思っていたが、どうやら正しく機能しているようだった。
正しいミャウリンガル → 正しいミャウリンガル

今まで、親戚の猫、近所の猫、拾い猫など、何匹もの猫と対面してきたが、いつもいつも「シャー」と威嚇されてしまう弱々しいノア。ノアは仲良くなりたがりで、他の猫に近づいて行くのだが、いつもすごすごと引き下がるのみだった。こーのすけとの相性は如何に。
ケージから出すとさっそく見知らぬ部屋を探検するノア。ノアの後ろからおずおず近づくこーのすけ。そして!出たのだ。
「ウシャー!」
それもやったのは、なんとノア。初めて聞いたノアの「シャー」。恐ろしい般若顔でこーのすけを威嚇している。ウーとまでうなってる。やればできるじゃん。なーんでこの威嚇がソフィーにはできないかなぁ。いつも家ではソフィーに負けっぱなしのくせに。
最接近 → 最接近

それにしても、弱虫ノアの威嚇に怯え、部屋の隅でことりとも音を立てず気配を殺して縮こまるこーのすけ。このままでは最下位決定か?!
いつになく強気な表情のノア → いつになく強気な表情のノア
ひっそり大人しいこーのすけ → ひっそり大人しいこーのすけ
というわけで、不振に終わった第1回黒猫振興会オフ会。次はサンフランシスコに行くぞ(ほんとか?)!
オフ会中 → オフ会中

2004年12月20日

黒猫振興会引き続き会員募集中!

10月に発足した黒猫振興会。2ヶ月半経った本日現在、会員№50(54猫52人間)まで増えました!黒猫写真集はこちらです。
めでたくキリ番50をゲットしたのは、なんとサンディエゴ在住kさんの飼い猫はっぴー・こーのすけです(いや、知り合いだからってえこひいきした訳じゃないですよ。これほんと!)。

引き続き黒猫会員募集中です!

click me to be a member!

2004年11月 6日

黒猫振興会会員募集中!

黒猫振興会現在会員数41猫39人間(会員№38)まで増えました!黒猫写真集はこちらです。
新規会員希望の方はここにコメントのうえ、写真とプロフィールをメールでお送りくださいませ。お待ちしてまーす(実は、以前の日記のコメント欄がいっぱいになってしまいましたので、新規募集はこちらでおこなうことにしました。みなさまたくさんのコメントありがとうございました)。
click me to be a member!


PS. 副会長、がんばって更新作業続けてますよ~。ほめてやってください!