夕飯の写真ひろうす
いわしの塩焼き
トマトとワカメの酢の物
雑穀米ご飯
味噌汁(大根・ねぎ)

6件のフィードバック

  1. 黒猫ママさん、ひろうすというのは、たぶん「がんもどき」のことでっしぇ。もしや、名古屋ではまた別の呼び名なのだろうか?

  2. Kさん、正解!
    ひろうすは、がんもどきと同じです(たぶん)、くろねこ・ママさん。
    ひりょうず、飛竜頭、などとも書くそうです。ひろうすという
    のは、京都の呼び名だそうです。←とレシピに書いてあった。
    揚げたてをしょうが醤油で食べると、うまうまですよ~。

  3. え?ご自分でひろうすをつくって、あげはったんどすか?おとうふやはんがつくらはるもんやとおもーてましたんえー。のあさん、すごいお方やわぁ。

  4. >Kさん&くろねこ・ママさん
    いえ、案外簡単なんですよ。
    豆腐をフードプロセッサーでがーっとやって(もしくはすり鉢)、
    煮た野菜と、山芋、卵を混ぜて丸めて揚げるのです。
    今回は柔らかすぎて、ぐちゃぐちゃですが…(泣)。

    なぜお二人とも京都弁しゃべってはるの?!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

コメントする