夕飯の写真
麻婆丼

3件のフィードバック

  1. R夫直伝のまーぼどーふではありませんか。
    いったい、何と何をいれるとあんなにおいしくなるのでしたっけ。
    ところで、Rに「告訴する」を中国語で言うっていってました?

  2. 落花生をあげたのに、本格マーボ豆腐ではないですか。
    ほんぱ、ちゅーごくのあぢアルネ。
    (中国人、ほんとにこんな言い方するのだっけ?)
    あ、昔テレビで見た香港からきてる料理人は、してたな。
    あれ、ほんとはネタだったのだろうか?

  3. >Kさん
    この豆のあげたのは本当においしいですよね。
    Rに教わって以来ちょくちょく食べてます。日本に
    帰ったときにもおみやげに買って帰りました。なぜ
    中国豆がおみやげなのか、不思議がられました。

    告訴するは、確かに『言う』という意味だそうです。
    『訴』だけだと日本語でいう告訴の意味なのですって。
    『訴訟』で法廷に訴えるということにもなると言って
    ました。
    『告』を付ける、つまり言うだけだと訴えにならない
    から何やってもいいもんねー、という意味だと…
    Rは言ってませんでしたが、勝手に解釈しておきました^^;

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

コメントする