夕飯の写真山椒大根
ニラ玉
しめさば
いんげんのおかか和え
焼きおにぎり

13件のフィードバック

  1. ランチに行きそびれて、はらぺこ大王。
    やっと、よもぎすうどんをうでて食べたけど、みたされない。
    ああ、魔法が使えたら、焼きおにぎり、さば、にら玉まとめて目の前にだして、わしわし食べちゃうんだけどなあ。

  2. >Kさん
    おいしいランチの店が、まわりにたくさんあるでは
    ないですか~。ほら、2度漬け禁止の店とか(笑)。
    よもぎすうどん、ってなんですか?蓬の素うどん?
    夏ばて防止にしっかり食べて体力つけてくださいね~。

  3. 山椒大根とはどんなお料理でしょう?
    興味津々。
    noirさんちは、いつも楽しげな食卓ですね。

    そうそう、遅ればせながら、
    30日がお誕生日だったのですね。おめでとうございます!
    元気いっぱいの夏生まれバンザイ!(^o^)ノ

  4. >はるみんさん
    ありがとうございまーす。山火事になりそうなので
    ケーキはなしです。わはは。
    山椒大根とは、千六本に切った大根を出汁でさっと煮て
    山椒を振りかけて食べるのですよ。(←『仕掛人・藤枝
    梅安』より)
    本当は浅利のむきみも一緒に入れるのですが、大根だけ
    でもなかなかおつなものでございますよ(^^)
    山椒だけでなく、ゆず醤油などをちょろりとかけても
    良いです。日本酒のお供には最高です♪
    ただし、夏よりも冬のほうがふさわしい料理だったかも
    しれませんねー(笑)。

  5. ああ、深川汁アサリ抜きね。それはおいしいでしょうね。
    ご飯にかけてもおいしそう。
    なるほど、池波正太郎でしたか。
    江戸前のおいしいものいっぱい載ってますものね。
    夫は小説のほうをよく読んでいましたが、
    わたしは彼のエッセイが好きです。
    スケッチの腕もなかなかで、ヨーロッパの旅紀行が特に印象に残っています。
    いつか、フランスの片田舎を、レンレカーで回ってみたいです。

  6. >はるみんさん
    私もエッセイも好きです!
    銀座日記とか。フランスの旅行記もよかったですね。
    昔読んだのでうろ覚えですが、田舎の民宿のようなところ
    を回って、おいしい田舎料理食べたり飲んだりするの
    ですよね。池波正太郎の、あの大食漢ぶりがたまらなく
    好きなのですよ。
    『包丁ごよみ』もお勧めです!小説にでてくるレシピが
    たくさん載っていて、眺めているだけで日本酒が飲みたく
    なります~(^O^)

  7. >はるみんさん
    包丁ごよみを眺めつつ、遠い日本に思いをはせております(T_T) 
    どれもおいしそうなの~。

  8. >はるみんさん
    そうそう。はるみんさんのところで、最近よく登場して
    いる(前から登場していたかも)、あの四角くて白い
    大きいお皿、素敵ですね~。
    あぁいうのが欲しくて探していたのですよ。和洋中
    どれにも合いそう♪

  9. そうそう、あのお皿いいでしょう?
    最近、雑貨屋で見つけたんです。
    ああいうのずっと探していたのですが、大きさとか形とか、ありそうでないんですよね。
    値段が高いのだとあるのですが、安くて、安っぽく見えない、これが難しい(笑)。

    あれは一辺が26センチでちょうど使い良いのです。
    (小さい方は10センチ角です。)
    ひと皿盛りにすると、同じ料理でもカフェチックになってダイエットにもぴったり。^^
    来客ときもよさそうでしょう?
    niorさんもいいのが見つかるといいですね。

    *「包丁ごよみ」はAmzonのusedで見つけて注文しました。
    で、今日、夫が、「梅安料理ごよみ」というのを
    古本屋で見つけて買ってきてくれました。
    これは
    浅利と大根の小鍋立て、白魚鍋、鰹飯、白玉、
    秋茄子の塩もみ、おかか雑炊、豆腐の葛あんかけ等々、
    目次を見ただけでも、おいしそうなものがいっぱい載っています。
    これからゆっくり読みます。楽しみ。

  10. >はるみんさん
    おぉ、さっそく本を購入されたのですか!
    いいでしょう~~。あぁいう食卓が私の理想です。季節感が
    あって、さらにいつもお酒がある(笑)。

    あのお皿は26センチもあるのですね。けっこう大きめで
    ますますいい感じ。できれば同じ物が欲しいくらいです。
    がんばって探してみまーす(^^)

  11. よもぎすうどんは、デパチカで売ってるよもぎうどん玉(蓬を練りこんだ緑色のうどん玉)をただゆでて、うどんつゆかけてたべただけのさびしー食べ物。
    二度付け禁止の店はまだ体験しておりません。
    あなたがたが大阪にこられる時のためにとってあります。
    一人では、いや二人でも入りにくーいのだ。笑

  12. >Kさん
    おいしそうではないですか。よもぎうどん。
    体に良さそう。
    >あなたがたが大阪にこられる時のためにとってあります。
    い、いやそれは、その、いつか、たぶん…(ごにょごにょ)^^;

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

コメントする