夕飯の写真チキンカレー
きゃべつの甘酢和え

7件のフィードバック

  1. カレー、今日もおいしそう。
    そして、付け合せの甘酢キャベツ。
    黄金のくみあわせだ。
    私は、大阪のインディアンカレーのつけあわせキャベツがすき。
    それが食べたいから、からーいカレーを我慢してたべます。
    本末転倒人生。

  2. >Kさん
    ふふふ。インディアンカレーの店が東京にも進出
    しているようで、よかったですね(^^)
    辛いカレー好きなので私も食べてみたい~。
    残り物処分にお手伝いいただき、ありがとうございました♪

  3. そうそう!
    私もあの甘酢キャベツが大好きで、家もカレーの付け合せは
    いつもこれです。
    本家のとはちょっと違いますが、ミツカンのドレッシング酢が
    これにピッタリなんです。
    キャラウェイシードなんか入れてもあいますよ。

  4. >はるみんさん
    ミツカンのドレッシング酢。見たことはないですが
    なんだかおいしそ♪普通のお酢よりも食べやすい
    感じなのでしょうか。
    話は変わりますが、最近私は砂糖はいつも
    ブラウンシュガーを使っているのですよ。ほんとは
    きび砂糖を使いたいのですがね。柔らかい味に
    なるのでドレッシングにはぴったりです。
    甘酢キャベツすごくおいしいですよね。今、
    マイブーム中(^^)。キャベツがいくらあっても足りない
    です~。(←食べ過ぎ)

  5. 私も料理には色のついたお砂糖です。
    味もさることながら、同じカロリーならいくらかでも
    ミネラルが入ってるほうがいいかなという気持ち。
    お塩もそれで自然塩です。
    キビ砂糖は中でも甘みが自然なので1番好きです。
    くろねこママさんもお使いなんですね。おいしいですよね。(^。^)

    で、ドレッシングビネガーですが、ベースはりんご酢で、
    スパイスは香りだけで何が入っているかは書かれていないのですが、
    クローブ、ローリエ、コリアンダ-などのピクリングスパイス系の匂いがします。
    なので、りんご酢にピクリングスパイスMIXを漬け込んでおけば
    似たような(もっとグレードアップしたのが)作れると思います。
    甘酢キャベツ
    私も作るときはひと玉分作りますが、2人でも2回で食べちゃいます。
    シャキシャキしていくらでも食べれちゃいますよね。
    電子レンジを使うとあっという間にできるし。
    何かもう一品というとき便利ですよね。
    でもでも、日本では今雪の影響で、野菜がバカ高。
    いまちょっと落ち着きましたが、ちょっと前まで
    キャベツひと玉500円なんて言っていたんですよ。
    早く春キャベツが出てこないかな~。

  6. >くろねこ・ママさん
    あ、バナナケーキの写真みましたよ。つぶさずに
    乗せるのって形が残ってよいものですね。
    落としてしまって残念~。でも笑ってしまった(爆)。
    私もマフィンにブラウン・シュガー使いました。
    茶色っぽい色がおいしそうでいいですよね♪

    >はるみんさん
    はるみんさんもお料理に使っていらっしゃるのですね。
    私は最近読んだ北京料理の本に、きび砂糖を
    使うレシピがたくさん出ていたので、それで料理にも
    使うようになったばかりなのです。
    そうかミネラルが多いのか。それはいいですね~。
    りんご酢!お酢ってどうもアレンジが利かなくて
    普通の酢ばかり使ってしまいます。確かに野菜を
    漬け込むのに、香りもあって合いそう。
    あー、はるみんさんの作った甘酢キャベツとっても
    おいしそう。食べたい食べたい。スープの冷めない
    お近くにぜひ住みたいものです。仕方がないので
    また今日普通の甘酢キャベツ、自分で作りました。
    最近キャベツ食べ過ぎだー。
    な、なんとひと玉500円!!!たかっ。そういえば
    日本ではレタスもすごく高いと、少し前のネット
    ニュースで見ましたよ。牛肉なんてなくなっても
    いいけど野菜が高いのは許せませんね。
    アメリカからお送りしたいくらいですよ~^^;

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

コメントする