目ばちこの原因

寒くなってきたので猫たちは最近人とぴったりくっついて寝たがる。今や一瞬でもソファに座ったが最後、たちまち2匹(計約10キロ)に乗られて身動きできなくなること間違いない。
相変わらず微妙な距離を保ち、くっついて眠ることは少ない2匹だが、本当はノアが大好きなソフィー。人とくっつきたいのではなく、ノアの近くにいたいのだ。人の膝に乗るノアの横によりそってくる。嫌がるノアに、たまに逆切れして襲い掛かり、追いかけっこが始まり、平和な一夜は乱されるという連鎖反応がおこるが、たいていは少し離れた位置で落ち着く。
落ち着いて、少ーしずつ、少ーしずつ近寄る。そしてペロペロ。そう、本当は舐めたり舐められたりしたいだけの猫好きな猫なのだ。ペロペロペロペロ。いつまでもいつまでも。ん?どうも目の近くばかり舐める。いつまでも目の周りだけ…。あ、そういえばノアの原因不明の目ばちこ。もしやソフィーのせいだったか?!
舐めたがる猫
ところで明け方寒いので、最近寝室のブラインドを閉めて寝るようになった。それが気に入らない日向マニアのソフィー。日差しが差し込むと、「早く開けて~」と催促する。毎朝ぬぼーっと光の隙間から人を見下ろす猫の顔。怖いよー。
ちょっと怖いソフィー

4件のコメント

  1. ノアをなめるソフィ、なかなか、なかむつまじいと目を細めてみていましたが、そういう「おち」だったのかあ。(笑)
    そして、「日向マニア」。(爆)

  2. noirさん~こんばんわ♪サンディエゴも寒くなってきたのね?
    ハワイは寒くこそならないけど天気はここの所悪いです・・

    それでノアちゃんとソフィーちゃんの微妙な距離を保つ!
    ってそれまさしくうちのクロエとマロン状態・・・。
    マロンが我が家に来てもう2ヶ月目なのにまだまだクロエは
    シャーシャー言って二人近くに寝るんだけど微妙な距離は
    絶対保つのね? 仲良くなるのは・・・・無理かな・・・?
    クロエは今まで一人っ子で私の愛情をぜ~~んぶ独り占め
    だったのでマロンが来てからは地獄の様な日々だと思ってる
    はず・・・・・
    ブラインドから『こんにちわ』してるソフィーちゃん~
    とっても美人さんですねぇ♪

  3. 縦型のブラインドっていいなあ。
    うち、横型なので、ずたずたにされてしまいます。
    なので、猫たちの手の届かないところまでしか下ろせません。
    うちは、全員日向マニアだ。黒猫クーも日向が大好き。日が差し込んでいるところを選んで並んで寝てます。夏場以外は・・

    ソフィちゃんの舌、でかい?

  4. >Kさん

    目ばちこの原因つかめたと思いませんか?こんな睦まじい写真めずらしいんですけどねー(泣)。

    >くろねこさん

    ハワイも雨ですか。めずらしいですね。一年中暖かいのはうらやましー。
    クロエちゃんとマロンちゃんもうちと一緒ですねぇ。1年以上一緒にいるのにいまだに微妙な距離は縮まらないですよ。舐めあったりくっつきあって寝るのが見たいのになぁ。気長に待ちましょう(泣)。ソフィー美人でしょ。えへへ。

    >piyoさん

    なるほど!横型ブラインドはそういう問題があるのか。私は横型のほうがきれいでいいなーと思っていました。
    夏場の日向は黒猫にはきついのでしょう(笑)。暑そうだもんなー。うちの黒猫ノアは夏でも冬でも日陰ばかりですよ。日陰者…。
    ソフィー舌でかいですかね?寝てるときしか舐めさせてもらえないから、ノアを舐めたくて必死だったのでしょう(笑)。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

コメントする

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください