今年もお花見

猫にごはん

花曇りの少し寒い中満開の桜の下でお花見。今年は桜が咲くのが遅かった。去年のお花見備忘録はどうだっただろうとブログを読んで、なるほど日本酒を飲む器はちゃんとした陶器のものがいいと書いてあった。日本酒担当のJ兄が今年も美味しい日本酒2本と良い感じのガラスのお猪口をしっかり持ってきてくれた。
お花見には日本酒一択だ。以前はビールやサワーも持って行ったことがあるのだが、結局冷たい飲み物を飲むには寒いんだよね。桜には日本酒。なんて正しいお花見なんだ。

猫にごはん

今年のお花見備忘録:椅子や座布団があるとだいぶ楽(今年は母用に折りたたみ椅子と、空気でふくらますクッションを持って行った)、ひざ掛けも役に立った ←ただの防寒対策になってる

最近の猫たちはこちら。きみたちいつまでコタツが必要なの?

猫にごはん ダン&ネロ「まだしまっちゃダメだにゃん」

5件のフィードバック

  1. 満開ですねぇ〜
    お弁当も美味しそうです。

    前回のお花見のお猪口のくだり、覚えています。そうそう日本のお花見の時期って寒いんですよね。学生の頃はあまり気にならなかったけれど。

    猫ちゃんたちが炬燵いらなくなったら、本格的に春ですね♪

  2. >daysofWLAさん
    そうなんですよね、お花見って結局いつも寒いんです。今年は桜の咲いてる暖かい日もあったのですが、行った日がけっこう寒くて。夜桜なんてほんとはただただ寒い。それなのに毎年行きたくなるのが不思議ですね。
    カリフォルニアのジャカランダの花が懐かしいです。ちょうど桜と同じような時期に咲くんでしたよね。

  3. いつも美味しそう…って思いながら去年もお花見の記事を見たのですが、今年も同じことを思いながら見ております。お稲荷さんが梅(かな?)が入っててすごく美味しそう…。
    そして桜が咲く時期って冷たいものを飲むには寒い…というのは確かに!と思いました。
    あたしが寒がりなのか、屋外で冷たいもの美味しく飲める時期って初夏~真夏の時期だけのような気がします。

    猫たちはまだまだ炬燵ラブなのですね。
    我が家はママはもう床でもOKですが、息子2号はまだふかふかの敷物が良いようです。2匹で好みが分かれる季節のようです。

  4. わあ〜おいしそうなお弁当!
    今年はお弁当持参のお花見できませんでした。
    確かに、桜の時期は、風が強いことが多い&結構寒い
    ということから
    紙コップでビールより、
    陶器で日本酒、ていいですね。
    今度真似したいです。

    2匹ともこたつまだしまってほしくなさそうな感じが伝わってきます。
    「まだしまっちゃだめだにゃん」
    可愛すぎます。

  5. >がらさん
    お稲荷さんはカリカリ梅入りと、新生姜入りの2種類作ってみたものの、味はほとんど変わりませんでした。屋外で快適に冷たい飲み物飲める時期ほとんどないような気がします。寒いか暑すぎるか。
    やっとコタツしまえましたよ。なくなってスッキリしましたが、猫たちは寝床が定まらないようで、いろんな場所を試してるようです。

    >にゃうちろさん
    年取ったせいか、ビールや缶酎ハイ的な量をたくさん飲むものが苦手になってきました。日本酒美味しいですよね〜。最近は最初から最後まで日本酒が多いです。外で飲むとき、紙コップだと風で倒れたりするので陶器の方が楽でいいですよ〜
    猫たちの反対を押し切ってようやくコタツしまいました。ごめんよ〜

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

コメントする

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください