かゆい日

家の近くにトレイルがある。久しぶりにここをマウンテンバイクで通ってみた。
前回来たときに、ここで腕がかゆくなったので、今日は長袖にした。ところがやはりトレイルに入ったとたんに、今度はなぜか耳たぶがかゆくなる。続いて、袖口と時計の間の5ミリくらいの肌露出部分もかゆい。そこだけだんだんほてってくる。別に何かに触ったわけでもないし、足すらついていないというのにどうしたことだ。うるしのようなかぶれる木がたくさんあると聞いたことがあるが、触れもしないのにかぶれたりするものだろうか。アレルギーだとしたらくしゃみなど出そうなものだが、全く症状はない。ただかゆいだけ。そしてトレイルを出たとたんにそのかゆみも治まった。いったいどの草がいけないのだろう。怪しそうなのは、この群生しているふさふさした雑草だ。以前都会に住んでいる友人が、ブタ草アレルギーだと診断されたことがある。ブタ草とは何ぞ?と二人で首をかしげたのものだが、もしやこれがブタ草か。
怪しい雑草
ところでここはハイウェイのすぐ脇にある州立公園だが、トレイルが複数あるだけなのであまり人には会わない。たぶん一度もあったことがないような気がする。こんなところで埋められたらなかなか発見されないに違いない、といつも思う。そしてもし埋められるとしても、こんな痒いところはできれば嫌だと思う。
人気のないトレイル

4件のコメント

  1. 久々にマウンテンバイク登場っ!ですね。
    写真ではわかりにくいですが、確かにブタ草っぽいです。
    日本では8月頃がブタ草花粉の全盛期なんですよ。
    私は「カモガヤ」アレルギーだと診断されました。
    ところで、このトレイルへの入り口は5号の脇あたりでしょうか。
    道が広めでちょっと素敵。
    痒くならないのなら(笑)、私も行ってみたい。

  2. >マルコさん
    あ、久々だってばれました(汗)?
    最近天気が悪かったので乗ってなかったんですよー。
    お察しの通り5号の脇です。マルコさんも同じ日にトレイルの
    写真を紹介されていましたね。偶然!会ってたかも?!
    「カモガヤ」って何ですか?アメリカにもあります?
    この辺りのトレイルには、うるし科の植物がたくさんあるそうなので、お散歩のときは気をつけてくださいねー。

  3. noirさんこんにちは。(こんばんは?)
    アレルギーの事なら任せてください!?
    ブタクサとは・・・・。
    セイタカアワダチソウの一種です。
    私はこれや、杉のアレルギーはないので大丈夫なんですが。
    ひどい人は土手に咲いてるアワダチソウののそばを通るだけでだめなようですね。
    写真拝見してるだけでは解らないんですけど、痒くなるってなんなんでしょうね。

  4. >nyaoさん
    こんばんわです♪
    おぉ、頼もしいお言葉。かなりのアレルギー通ですね(笑)。
    セイタカアワダチソウのことでしたか。それなら聞いたこと
    あります。しかしこの白っぽいいがいがした雑草がそうなのか
    どうかは、分かりません(泣)。どうでしょう?
    そしてどうして痒いんでしょう。分からないので、しばらく
    近寄らないようにします…。
    ありがとうございました!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

コメントする

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください