みんなの枕

今こうしてキーボードに向かう私の横で、猫が2匹人間用の枕の上で寝ている。寒い時期、布団の中に入りたがっていた猫が、こうして布団の外で寝るようになると、春になったなぁと感じる。暖かくなっても人間の近くで寝たがるなんて、なんて人懐っこい猫たちでしょ。というのは嘘で、今この枕の上が猫たちの人気寝床スポットになっているだけなのだ。
その証拠に、人間がいてもいなくても、日がな一日枕の上で過ごす猫。もちろん夜も枕の上で寝るので、むしろ人間のほうが夜になると、猫の寝床におじゃまして寝ているような感じだ。
正しく猫用。 → 猫にごはん

さすがに毛だらけになった枕で人間が寝るのはためらわれるため、もはや猫用ベッドと化してしまったそれは、もう猫たち専用にすることにした。人間用は別に枕を設置し、カバーも分かりやすく色を変えてある。猫用は青。人間用は白。それなのに…。
これもボクのだ。 → 猫にごはん

それ人間用枕ですけど。だめじゃん。毛だらけの枕のせいで猫アレルギーになったらどうしてくれる。まあ、人間の思い通りにならないところが、猫の猫たる所以。
今日は寒いんですけど、何か? → 猫にごはん

うちには猫用毛布、猫用カゴ、猫用箱など、本来猫が寝るべき場所としていくつか設置してあるが、基本的に寝床ジプシーの彼らは、どこでも気がむいたところで寝る。一時期どこかマイブームの場所でばかり寝ていたかと思うと、ふと気がつくと違う場所がお気に入りになっていたり。
つい先日まで、ノアのお気に入りはJの膝の上で寝ることだったが、そのブームはほんの数日しか続かなかったのだった。ブームが終わったとになって、無理矢理寝ている猫を持ってきて移動させるのはやめましょうね、J。
だんだん暑くなってきたな。 → 猫にごはん

12件のコメント

  1. あのね、お猫さまは常に新しいものが好きにゃので、
    新しく買った枕を猫にわたせばよかったのではにゃいかしら、と
    猫バカは思ってみていますニャ。
    寒くにゃる頃には、うちの新参者も布団に入ってきてくれることを
    切に願って。
    (うう、前のトコがそうだったのだろう、切羽詰って布団に
    おしっこしてしまったニャ。。がっくし)

  2. いやー、2匹ともかわいーやにゃいの。
    ノア、珍しく腹も見せてますね。
    あ、ソフィが爆睡中だから安全にゃのですにゃ。

    >無理矢理寝ている猫を持ってきて移動させるのはやめましょうね、J。
    ぎくっ。!!!
    だって、あったかわいいですからにゃ。ねこは。

    momomoさんのところも猫を迎えられたのですね。
    よかったわー。
    来年の冬が今から待ち遠しーでしょうにゃ。

  3. 1枚目の写真の爆睡中のソフィーちゃんとひっくり返っているノアちゃんがかわいいにゃー。
    そういえば私がお邪魔した時も、ノアちゃんは100%(元)人間用の枕の上で寝ていましたね。
    カバーがトリコロールカラーで黒猫に映えますにゃ。

  4. あははは!noirさんちも人間の頭の上で寝るんだね。うちのチビ君と同じだぁ~ノアちゃんおっぴろげじゃないですか(爆)
    よっぽど気持ちが良いんでしょうね。
    我家も所々に猫用マットが置いてあるけど、気ままな猫の事好き勝手なところで抜け毛を残してお休みされてますXX;

  5. >momomoにゃん
    あぁ、布団にそそうされてしまいましたか。それは脱力します
    よねぇ。お気持ちお察しいたしますニャ。しかし、どんにゃ猫で
    もいつかは必ず新しい家に慣れると私は信じております^^
    うちのお猫さまたちは、人間が驚いたりすると喜ぶようにゃのですニャ。
    最初枕で寝ていたときに、私がびっくりしすぎたのに、味をしめて
    いるようにゃ気がしてにゃりません。
    新しい枕!いいアイデア~(←同じく猫バカ)。

    >こーのすKにゃん
    そうにゃのですよ。momomoさんのところには新しく超美猫(←たぶ
    ん。まだ全貌が明らかでにゃいから。笑)のお蕎麦ちゃんがやってきた
    のです~。早く麗しのお姿を拝みたいものですニャ。
    Jはいつも猫が寝ていると、持ってきてしまいます(笑)。
    そのくせ上に乗られていると、重いとか暑いとか文句をいうのだニャ。
    じっとしてれー!
    Kさん、Akiさんのサイトのリンク新しくいたしましたよ。
    失礼しましたー。

    >マルコにゃん
    そうでしょー。最近もうずーーーーーーーっと元枕の上で一日
    寝ているのですよ。洗っても洗っても毛だらけです(涙)。トム
    だったら、あの枕絶対嫌がることでしょう(笑)。
    ソフィーはノアが寝ているところに一緒にいたがるので(邪魔
    したがる?)、ここのところ2匹とも枕の上にゃのですニャ。

    >Kalakaさん
    チビくんの場合、人間の近くがいいという、かわいらしい近寄り具合
    ですが、うちのはただそこに枕があるから寝ている、という
    だけですからねー^^;
    しかもこのおっぴろげ状態(笑)。爆睡しすぎだっちゅうに。
    猫用マットって、結局たまーにしかおつかいいただけにゃいのよね(涙)。
    まったく思い通りににゃらにゃい生き物にゃのです(@_@)

  6. あぁ。ありますねぇ。

    うちの子は夜ににゃると一緒に寝床に来るのですが…
    布団のど真ん中で寝ます…

    私はどこで寝れば???

    あとは完全に猫、犬用ににゃったソファーとか…(涙

    すっごい高かったんですよ。このソファー。
    でも爪が研ぎやすいらしくて猫たちの人気スポットに…
    すでにソファーはぼろぼろ。もう諦めましたニャ。
    犬もソファーが好きで寝るので
    純白のカバーはうす茶色…
    あきらめが肝心ですね!

  7. 我が家も、就寝前にベッドをコロコロでキレイにするのが日課ですニャ。
    これから、抜け毛のシーズンですねぇ。。。
    毎年のことにゃがら、そうじが大変だわ〜。

    私も時々無理矢理、3匹を拉致してきますが、
    当然彼女たちは気が向かにゃいタイミングにゃので
    さっさと逃げていきますニャ。。。くすん。
    世界のあちこちで皆さん同じことやってるんですねぇ〜。。。

  8. >水樹にゃん
    水樹さんのところの一人掛けの椅子の写真みましたよ~。
    かっわいいですねー。あんにゃにみにゃニャンに人気スポット
    だと、そりゃあ人間の座る場所にゃんぞ残っていにゃいこと
    でしょう(笑)。猫用に購入したと思えば、充分見合った
    投資ですよ~(^o^)丿
    うちの猫たちも布団の真中で寝るのが流行っていたことが
    あったのですが、最近そういえば乗ってにゃいですね。
    たぶんもう暖かくにゃってきたからかニャ?
    どこで寝てもいいけれど、踏み潰しそうににゃるようにゃ場所
    だけは止めて欲しい~(ソフィーはラグマットの下に
    埋もれて寝るのが好きにゃのですニャ。涙)。

    >ソレイユにゃん
    ふふふ。ほんとどこの家でも、猫バカに飼われている
    (失礼!)猫たちは、同じように寝込みを襲われたり
    しているのですね~(笑)。
    3匹いたら、1匹くらいそのまま逃げずに座ってくれると
    いいのにね。にゃかにゃかそうはいかにゃいか…。
    ほんとそろそろ抜け毛のシーズンですね。うちは
    昨日シャンプーしましたよ。すごい抜け毛!
    ソレイユさんのコメント読んで、そうかコロコロを
    つかえばよかったのかと納得(←思いつかにゃかった!)。
    いっそのこと、猫をコロコロできれいにした~い^^;

  9. 遅まきにゃがらコメント。
    おじさんはコロコロされるのが好きですニャ。(飼い主が調子に乗ってやりすぎると流石に怒るけど基本的には好き。)
    もしかするとソフィーちゃんとノアちゃんも好きだったり…しにゃいかにゃ?(笑)

  10. >がらにゃん
    おぉ!おじさんに直接コロコロをあてるのですか。
    それはすごい。
    毛がたくさん抜けすぎやしませんでしょうかね(@_@)
    ↑今、自分の髪の毛にコロコロあてることを想像しており
    ます(笑)。
    ちょっと怖いようにゃ気もいたしますが、抜け毛がとれたら
    便利ですね。今度やってみようかにゃ~^^;

  11. 確かにガバっと抜けますが、ファーミーネーターでも結構取れちゃうし、ハゲる様子もにゃいし、にゃんといってもおじさんがうっとりとした顔をするので、おじさんを直にコロコロしています(笑)

  12. >がらにゃん
    ほー。おじさん、コロコロにうっとりするのですね〜。
    すごいー。今日真似してみようと思って、コロコロを手に持ち
    ソフィーに近付いたところ、ものすごい恐ろしそうにゃ顔で
    ダッシュで逃げて行きました(涙)。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

コメントする

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください