粘土猫

先日、こんなものをいただきました。どうです。かわいいでしょー。
粘土猫たち。 → 猫にごはん

これは、アメリカから一時帰国中のあづ。さんが持ってきてくれた、手作り粘土猫人形でございます。もちろんモデルはうちの猫たちで、小さいのにそれはそれは精巧によくできているのだ。
ノアが持っているのは、私の大好物のスイカで、この季節柄ぴったりではないか。首に巻いているマントは、ノアの大好きなヒョウ柄毛布をイメージして作られております。ちょこっと牙の見えているところや、丸顔のところや、まん丸目も、ノアにそっくり。か、か、かわゆい!
いやーん、かわゆい~。 → 猫にごはん

ところで、日本のスイカはとってもおいしい。
アメリカでは、スイカが非常に安いので大量に毎夏食べていたが、日本のと比べたら、甘味がなくて、まるで野菜のような感覚であった。それはそれで好きだったのだが、やっぱり果物としては、日本のほうが断然おいしい。味わって毎日食べてます(←毎日食べるなよ)。

あづ。さん苦心のソフィー粘土人形は、こちら。この複雑まだら模様の猫をよくぞ再現してくださった。長いまつげと白いひげ、微妙な内股加減が女の子っぽくてかわいい。こちらもソフィーにそっくりではないか。実はあづ。さんは、生のソフィーを見たことは、過去にたったの一度しかなかったのだそうだ。いつも愛想の悪い猫ですみませぬ。
あたし(本物)よりもかわいいんじゃない? → 猫にごはん

以前、あづ。さん宅で、友人の猫粘土人形を見たときから、一目ぼれしていたのだ。うちの猫たちのも作って欲しい!と密かに熱望していた、粘土人形。念願叶って、とうとう手にすることができて、本当にうれしー。我が家の家宝にいたします。
これね、全国の猫バカ飼いの人たちに、絶対売れると思う。発売開始の際には、ぜひともマネージメント&広告担当で雇ってくださいまし、あづ。さん。どうもありがとうございました。

12件のフィードバック

  1. おおおおお!
    すんごくかわゆいですニャ。
    スイカを持ったノア君にもうやられちゃいましたニャ。
    まつ毛ぱっちりのソフィー人形、可愛すぎる。

    あず。さん、すばらしいですニャ。

    いいわね~物を作れる才能・・うらやましいですニャ。

    noirさん、これ宝物ですね。

  2. アメリカに居たニャンズにアメリカからのお土産とは洒落てますね
    それも、ソックリ!!
    器用に出来てますね(拍手)

    うんうん、アメリカのスイカは美味しさに欠けますよね
    日本じゃ砂糖のように甘くて味があって。。。。
    匂ってきたゾォ~

  3. ネコに魚ではなくて、スイカですか!!
    人形、実物並にカワイイです。
    うちにも世界各国のネコの置物があります。
    自分で買ったり、おみやげでもらったり。。
    精巧に作ってあるもの(日本、アメリカ)からテキトーなもの(チェコ、スロバキア)までお国柄がでるものです。
    手作り粘土人形は器用さがでてますね。(私にはマネできない。)

    通販開始になったら、注文しまーす!

  4. ぎゃぁーーーーーーーーーーーーーにゃにゃ。
    かわいすぎるー。
    鼻血でそう。

  5. きゃーかわいーー。
    よく出来てますね~♪
    猫の人形というだけでも惹かれるのに、うちの子をモデルに作ってもらったら、たまりませんね。
    なんて器用なお方…
    2枚目の写真、ソフィーちゃんも「可愛い~♪」って悶絶しているように見えます(笑)
    家宝になりますね!

  6. どーも〜。
    かわいいですねえ。あず。さんの仮面アメリカーノにもお邪魔してまいりましたニャ。製作過程が載っていて「ほほぉー」と感心しにゃがら読みましたニャ。スイカ好きとは、、フフフ、私と同じじゃありませんか。アメリカのスイカを初めて食べたときは、それがこっちのスイカの味(風味、つまり、味無い…)というのを知らず「あ゛〜〜っ、ハズレを買っちまった!!」と随分ガッカリしたものでしたが、慣れてみれば、そうそう、野菜と思えば「甘い」かも。。日本はホントに美味しいですニャ。。。

  7. ええ、猫バカは欲しくにゃる逸品でございますね(笑)
    2番目の写真で左側にノアちゃんが仁王立ちににゃっているようにゃ気がするのですが…気のせい…ですかね?ただ座っているだけ?

    写真でもソフィーちゃんが小さくにゃったように見えますニャ。体重は元に戻ったのかしら?

  8. 粘土猫たちもはるばる海を渡っていったのですねー。
    どちらも最高傑作だと思います。
    1番下の写真を見ると、やはりソフィーちゃんは痩せたような気がします。
    前より毛が短くなって(暑い日本の夏仕様?)、
    顔の輪郭がシャープになったような。

  9. ノア君&ソフィーちゃん人形。気に入っていただけたようで、私もとても嬉しいです☆
    1年以上振りに作ったので、上手く作れるかどうかとても心配でしたが、どうにか完成させることができ約束を果たせてよかったです。よ。
    愛でてあげてくださいませー♪

  10. >あずきにゃん
    ねー。かわいいでしょう。スイカと黒猫がまたよく
    似合うのですよ!
    あづ。さんは、粘土人形作りの才能もさることながら
    こういうセンスがとてもオリジナリティがあって、すばら
    しいのです。
    私は手先が不器用で、絵心もないので、物を作れる才能
    がほんとうらやましいです。
    はーい。宝物にいたします(^o^)丿

    >Kalakaさん
    似てますよね!うちの猫たちの特徴をよくとらえて
    いると思いませんか~?
    細かいところまでよーく神経をつかって作ってくださって
    いるので、もう私一人で見ているのがもったいないくら
    いです^^
    日本のスイカはとことん甘いですねぇ。お菓子は甘さ
    控えめが良しとされているのに、果物はどれも驚くほど
    甘いですよね。不思議。
    匂ってきましたか~。ほれほれ(笑)。

    >えりぼのさん
    確かにそういえば、猫に魚ではなく、スイカでした(笑)。
    でも黒猫にスイカって、とってもしっくり似合っている
    のですよ~(^o^)丿
    えりぼのさんのところにも、たくさん猫の置物があるの
    ですね。テキトーはチェコの猫の置物、ってどんな
    でしょ。見てみたいわ~。
    通販開始が決まったら、まっさきにお知らせいたしま
    すね(←勝手に企画している)。

    >Karine-Kにゃん
    ふふふ。
    かわいいでしょ~。
    もう本物の猫よりもかわいくって(笑)、毎日なでなで
    したくなりますよ~ん(^o^)丿

    >にゃうちろさん
    ほんと、かわいいのですよ!
    粘土なのに、しっかり弾力性があって、いじったりする
    こともできるのです。すごいですよねー。
    まさに!世界に一つしかない自分の家の猫たちがモデル
    だと思うと、これからずっとうちの家宝になりそうな
    予感がいたします。
    ソフィーも悶絶して喜んでいる…かも(笑)?
    あづ。さんのこの器用さ、私も見習いたいものです~^^;

    >dear-xoxoにゃん
    おぉ、製作過程をご覧になりましたか。ソフィーの
    毛並みには、ずいぶん手を焼かれたようで、2回も作って
    いただいたのをあとから知って、本当に申し訳ないよう
    な、ありがたいようなうれしい気分でございます。
    dear-xoxoさんも、スイカお好きなのね。アメリカの
    味のないスイカも、慣れれば野菜の雰囲気でおいしいの
    ですけど、日本のと比べると…^^; でも安さでは
    断然アメリカのほうが買ってますよね~!(笑)
    日本の果物、以前よりも何もかも随分甘くなっている
    ようなのですが、気のせいか?!

    >がらにゃん
    あはは。猫バカとしては、もうこの粘土猫を一目見た
    ときから、ずーーーーーーーーーーーーーーーーっと
    欲しくて欲しくてたまらなかったのですよ~。
    ソフィーが突然転がったので(このあとノアに襲い掛
    かった…)、ノアがびっくりして、ひいているところで
    ございます^^;
    それとも、太ったからちゃんと座れないのか?!(涙)
    ソフィーの体重は今日量ったところ、100グラム増えて
    おりました!やった!
    でも、やっぱり痩せたように見えますよね~(T_T)

    >マルコさん
    ソフィー、やっぱり痩せたように見えますか~。うーむ。
    確かに顔の毛が短くなったようにも見えますね。初めての
    日本の夏にびっくりして、短毛になったのか?
    先ほど体重量ったら、100グラム増えておりましたので
    また元通りに戻るとは思うのですが…(涙)。
    粘土猫、ほんとうにかわいいです!うめこちゃんの
    人形を見て以来、ずーっと欲しかったのですよ~(^o^)丿
    うれしー。

    >あづ。さん
    このたびは、はるばる日本まで持ってきていただいて
    本当にどうもありがとうございました。
    うちの猫たちがモデルだなんて、もううれしくって
    毎日愛でております!
    あのソフィー人形の製作過程を改めて拝見させていた
    だいて、さらに出来上がった人形を見比べて、苦心され
    たのだなぁと、もううるうるですよ~。本物のソフィー
    をはじめて触られた感じはいかがでしたか~(笑)。

  11. 生ソフィーちゃん、触り心地最高でした。
    膝の上に居てくれた数分間のぬくもりを忘れないようにしたいと思います!
    体重戻って一安心ですね☆
    暑い夏、夏バテしないようにお過ごし下さいませ(スイカで栄養補給してください)。

  12. >あづ。さん
    ご無事でお帰りになられて、何よりでございます。
    滞在中は一度しかお目にかかれず残念でしたが、また
    すぐに遊びにきてくださいましね~。
    そのときはまた、生ソフィーをたっぷりと。うふ♪

    いろいろと、どうもありがとうございました(^o^)丿

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

コメントする

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください