シャンプー日和

天気の悪い日曜日、猫たちを洗った。日本に帰ってから初めての猫洗いだ。ずっと洗おう洗おうと思っていて、あまり暑い日が続いていたので、もう少し涼しくなってから、などと思っていたらあっという間に涼しくなってしまったのだった。このままでは冬になってしまうとあせり、突如洗うことにした。
なぜ今日にしたかというと、前日の深夜、トイレから出たノアがお風呂場の足拭きマットに直行して、お尻をずりずりやっていたのだ。マットをみたら、うんこの跡がしっかり線になってついているではないの。ひー。そんなにキレが悪かったのか。新品のマットだというに。あぁぁ。とりあえずマットをごしごし洗濯し、その勢いでノアもシャンプーしたくなったのだな。
そういえば、ちゃんとした湯船と洗い場のあるお風呂場で猫を洗うのは、ものすごい久しぶりだ。洗い場があると作業が楽でいい。
ソフィーが洗われて絶叫している間、あいかわらずノアは心配そうにお風呂場の前で鳴いて待っている。扉をなんとか開けて、ソフィーを助けようとがんばるノア。いいやつだねぇ、きみは。ソフィーはちっとも助けてくれないのにね。
洗って、タオルドライして、猫を放つ。さあ、あとは自力でがんばるのだよ。外は少し涼しいけれど、家の中は暖かい。猫たちはがんばって体を舐める舐める。
忙しい、忙しい。 → 猫にごはん

シャンプーのあとは、なぜか2匹とも人恋しいモードになるようで、人間のそばにぴたりと寄り添ってくる。きみたちは、いったい誰にこんな目に合わされたか分かっているのか。いや分かっていないのだろうな。
きれいに乾いた猫たちは、舐め疲れて今度はベッドでひと息。
あー疲れた。 → 猫にごはん

しばらくしてまた見に行くと、2匹とも同じ位置で寝くずれていた。
ほんとに疲れた。 → 猫にごはん

洗い立ての猫たちは、ふかふかしてふわふわしていい匂い。ごめんよ、人間の勝手で洗ってね。2匹ともこのまま数時間眠りこけていた。おつかれだったね。ゆっくりお休み。

9件のフィードバック

  1. 猫洗いかぁ~
    ながぁ~いことやってないよなぁ。。。。
    ブブ君は結構おとなしいけどチビ君は・・・・・
    久し振りに対決してみるかな!?!?!

    洗ってフサフサの毛並み、シャンプーの匂い
    気持ち良いよね(人間にとって?)
    猫ちゃんはしきりと自分の唾でにおいを付け直してますけどね(笑

  2. そうか、アメリカでは、特に洗い場というスペースがないのですものね。確かにじゃぶじゃぶ洗うには和式の完全なお風呂場の方が好都合ですよね。
    (トイレも同じ空間にあるバスルームを使うアメリカでは、湯船にゆっくり浸かるという習慣はないのかな?)
    ノアちゃんはソフィーちゃん思いなんですね。
    心配して外で鳴いてるなんて。美しい愛情だ…
    うちのマーシャも、シャンプーは苦手ですが
    体が乾いて来ると、気持ちいいみたいで、ゴキゲンで私にスリスリしてくるんですよ。
    ノアちゃんソフィーちゃんお疲れさまでした!

  3. ああぁ~~~!!
    うちもつい先日、これと同じことがありました(ーー;)
    外出から帰ってみると
    (畳の部屋に2畳分の敷物を敷いてあるのですが)
    その上にクレパスで線を引いたみたいになってたんです( p_q)
    犯人は、草を食べたたまこだと想像してるのですけど・・・。

    畳の上に敷物を敷くのは良くないんですが
    みんな交代でしょうちゅう吐くので
    絶対に何か敷いておかないとダメなんですよね。
    おかげでクレパス事件にも対応できました☆
    洗濯機に漂白剤を入れて
    漬けておいてから洗濯したら 綺麗になりましたよ。
    バスマットなら小さいからまだいいですよ(~_~;)

    シャンプーしたあとはふわふわサラサラ・・・いい匂いで
    気持ちいいですね~♪

  4. 猫シャンプーをしたあとの、あの香り♪
    いいんですよね~(笑)

    ノアちゃんとソフィーちゃん☆
    仲良しで微笑ましいですね。じーんと来ました。

    ここ数日、寒くなって ホットカーペットなどの
    暖房器具を猫のために!出そうか出すまいか悩み中。
    只今、ソフィーちゃんやノアちゃんのように
    まんまるくなってまーす。

  5. >Kalakaさん
    そんなに長いことシャンプーしていないのですね!
    本当はやらなくてもいいのかもしれませんが、どうも
    たまにはシャンプーしたくなるのですよね^^;
    2匹いると、どちらか片方だけシャンプーするのも
    なんだし(?)…これを機会に、チビくんと格闘してみる
    のもいいかもしれませんよ~。
    うちは猫用シャンプーを使ったり、肌にやさしい石鹸を
    使ったりいろいろしております。どちらも、シャンプー後は
    ふさふさしていい感じですよ(^o^)

    >にゃうちろさん
    そうなのですよ。シャワールームだけだと、どうも
    洗う場所がなくて、猫は暴れるし、おちついて
    タオルドライもできませんでした^^;
    今回ゆっくりと洗い場で、拭くことができて、乾きも
    よかったです♪
    湯船にゆっくりつかることもあまりなかったですよ~。
    バスタブ浅いし、全く落ち着かなかったです。今は
    思う存分湯船に使っております^^
    マーシャちゃんも、洗ったあとご機嫌になるのですね。
    うちの猫たちも、今回は洗われた直後から、人間に
    べったりでした。いい性格だ(笑)。

    >マオさん
    あぁぁぁ、2畳分の大きさの敷物の上に、そんなものが
    あったなんてぇぇぇ(@_@) 確かにそれに比べれば
    洗濯機でラクラク洗える小さなバスマットなんて、
    なんてことはなかったですね(笑)。
    今までアメリカの家では、全部の部屋にカーペットが
    敷かれていたので、ノアのゲロ跡だらけでした(+_+)
    辛いですよねぇ。掃除もたいへんだし。分かる分かる。
    幸い今は、フローリングの家に住んでおりますが、
    わざわざ敷物が敷いてあるところで、ゲロしたりするの
    で、まだまだ油断なりません(笑)。
    今日になっても、まだ猫たちはふわふわで気持ちよいです。
    たまにはシャンプーもいいものですよね。

    >アラブの猫にゃん
    そうなのですよ。ふわふわの毛の手触りもさることなが
    ら、シャンプーの清潔なにおいがまた好きなのです。
    猫にとっては迷惑なことでしょうが、こういう飼い主
    なのだから、あきらめてくれ、すまぬ。
    ホットカーペットお持ちなのですね。いいですねー。
    キキちゃんも待ち焦がれていることでしょう(笑)。
    うちはまだ何の暖房器具もなくて、これから冬にむけて
    どうしようか検討中です^^; 猫たちのために、こたつが
    欲しくてたまらないのですよ~。うーん、どうしよ。

  6. >あずきにゃん
    あははは。猫用コタツと化してしまったのですね。
    そうでしょうねぇ。それぜひ見てみたーい。
    猫だらけのベッドもうらやましーーーーーー。
    あ、あずき邸おしかけ計画、進めなくちゃ(笑)。

  7. あいかわらず上手ですねえ。
    ボールころがし。
    ソフィー、前世はきっとプロボーラーですね。
    土台をほとんど動かすことにゃくボールだけあやつってる。
    さすがじゃ。
    そして、最後にあんにゃかわいー声でにゃかれるとねー。
    反則やにゃ。

  8. >こーのすKにゃん
    ほんとに上手ですよね。こんなにスピードを出すことが
    できる猫が他にいるでしょうかね?(←ちょっと自慢)
    でもね、フローリングに響いてそりゃもううるさいのですよ。
    人のそばで音がたてることが大事らしいので、人のいない
    ところにおもちゃ置いておいても、全然遊ばないのです。
    うるさくされたいのか、されたくないのか、我ながら
    支離滅裂ですな(笑)。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

コメントする

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください