猫にごはん

5月 23rd, 2008

待ちわびる猫

最近猫のごはんの量をしぼっているせいか、こういう光景がよく見られる。

猫にごはん

ノ「まだかな僕のごはん」

違います。きみのはもうとっくに空っぽでしょう。それはそれはソフィーの残りを心待ちにするノア。
うちには、以前購入した仲良し皿という二つくっついた猫用食器があるのだが、仲良し皿を使うとすぐにノアが横取りしてしまうため、仲良し皿として全然活躍していないのだ。これじゃただの洗いにくいだけの皿だ。

猫にごはん

ソ「あーもう落ち着かないったらないわ」

そのため、こうして遠くに離してごはんをやることにしている。それでもノアがソフィーの分を横取りしようとすることがあるので、いつも人間が介入して止めに入る。そこで人間が見ているときは(←ここがポイント!)さすがにノアも手を出さない。ただただじーっとソフィーが食べ終わるのを待ちわびる。もう見ていてノアの視線が痛いくらいだ。

猫にごはん

ノ「もういいかな」

猫にごはん

ノ「今日はいっぱい残ってるね」

でじゃぶさんのところの猫にゃたちのように、うちにもきちんとごはんの序列ができていて、たとえノアに横取りされてもソフィーはしごくあきらめがいい。
ソフィーはそんなノアを気遣ってか否か、いつも少し残して食べ終わるのだよね。それともまたあとで一口残りを食べようと思うのだろうか。しかしノアが瞬く間に、まさしく『猫が舐めたように』ぴかぴかに残りをさらってしまうため、しばらくしてソフィーが戻っても何一つ残ってはいないのだった。うぅぅ、これじゃますますノアばかりが太ってしまう~。

コメント / トラックバック 5 件

  1. こんばんわ~☆
    うちも、タロウがモモの食べ残しを狙ってます。
    モモは基本的にタロウがウザいようで、食べてる最中にタロウがやってくると、ご飯を残して立ち去ってしまうんです。
    残りはもちろん、タロウのお腹へ・・・。
    モモはソフィーちゃんのようにやさしさで残すのではなく、ワタクシは後でゆっくり頂くざぁすから、お好きにどうぞ!(デヴィ夫人風に)という感じ。
    タロウが満足して眠った頃、ごはんを食べにきます。
    なので、食べ残しているはずの、モモの方が太っているような・・・。

  2. ぎゃははは、これ。。。。我家じゃん!?!?!
    我家の黒猫ブブ君も早食いなので横目でとろ食いかつ食べ残すチビ君のを狙ってますよ
    チビ君は残しておいて後でまた食べるという嫌な傾向があるんですよね。ソフィーちゃんもそうなんだと思うよ。で、戻って来てご飯が無いと悲しそうな顔しないですか?

    はい、ブブ君太ってます。いやっ何故にチビ君も太ってる?

  3. うちも黒いのが早食いなので、白黒のほうが、残りを狙っています。
    単にくろは数回に分けて食べようと思っているだけなんですけどね。
    にしても、仲良し皿が、洗いにくいだけなんて・・・ワッハッハ(≧▽≦*)

    ご無沙汰しておりましたが、世話人番号35のきゅりあです。
    ブログを引越ししたので、変更はどこで?とついつい書き込みを・・・
    やっぱり、黒猫振興会のバナーがないとしっくりこないんです。
    ってか単純に寂しい。
    面倒かけますが変更をお願いします。

  4. ソフィーちゃん優しい~。ノアちゃん貫禄~。ちょっと違うか(笑)
    うちの序列はみんととゆずだけみたいなんですが、あとから食べようとして戻ってきたときにはない!ってのが、べるとかりんです。
    食べ損ねたゆずのためにカリカリ出していると、いつの間にかみんとがパリポリ食べてたりするから、まったく油断も隙もありません。
    ノアちゃ~ん。あんまりやってるとみんとみたいに...いくらなんでもそれはないか(笑)

  5. >モモねこさん
    ふふふ。うちと一緒ですね~。
    ソフィーもたぶんモモちゃんと同じように、「うざい」と思っているに
    違いありません。だって見ていて痛いくらいじーーーーっと視線を
    そそいで待たれているって、いかにも食べにくいですものね~(笑)。
    タロウちゃんは食べ残しをすべて平らげるわけではないのですね!
    ノアよりもずーっと小食ですよ!(笑)
    あー、ノアも少しは見習って欲しい(T_T)

    >Kalakaさん
    あははは。やっぱりどこも一緒ですね~。
    黒猫は早食いが多いとか(笑)?!チビくんも食べるの遅いの
    ですね。同じ量をやっても、うちもソフィーのほうが、倍以上
    時間かけて食べて、かつ残してます^^;
    戻ってきてすっからかんのお皿のにおいをかいでいるソフィーを
    みると、ついまたあげたくなってしまいますよ~(いかんいかん)。
    2匹とも太っているところも、Kalakaさんのところと一緒です。うふ♪

    >きゅりあさん
    なんと!ここでも黒猫が早食いとはっ!
    この仲良し皿で2匹一緒にやると、自分のがまだあるにもかかわらず
    ノアが横取りしようとしてしまうのです。なので、遠ーくに離して
    やってます~。だめじゃん、仲良し皿…(涙)。
    ご無沙汰しております。サイトの変更了解しました!
    お引越しお疲れさまです~。あいかわらずくろちゃんかわゆいですね♪

    >でじゃぶさん
    でじゃぶさんの記事を読んでいて、まさしくうちの2匹と一緒だわ!
    と笑ってしまいました。横取りしようとすると、人間が止めに入るの
    ですが、たまに先に写真撮ってしまうところも似てます(笑)。
    ゆずちゃんはそれでねこにゃ宅ではスリムのままなのか!って
    納得してどうする(笑)。うちのノアは、6.5キロもあるのでもしか
    したら、みなにゃんと同等かそれ以上ではないかと…^^;
    確かに食べ物に関してだけは貫禄十分のノアなのです(笑)。

コメントをどうぞ