猫にごはん

5月 7th, 2017

発掘おもちゃ

今日の掃除が終わって家中から発掘されたおもちゃがこちら。

ダ「わ~い、こんなに出てきた!」

電子ピアノの下の隙間やテレビの裏がお気に入りの隠し場所(?)らしく、ざくざく発掘される。ソフィーも昔はボールでよく遊んだが、これほど子猫ってこんなに一人遊びをするものだったか。

ダ「きゃ~この紐楽しい~」

それは私のワンピースの紐です。あらためて見てみると、洋服にはさまざまな紐が付いているものだ。パーカーの紐、パジャマの紐、エプロンの紐。ダンタカタンはとにかく紐が大好きで引っ張る引っ張る。

ダ「眠くなってきた」

あんなに触ることもできなかったダンタカタンは、やっと自分から私の膝に乗るようになった。しかしソフィーのテリトリーである寝室には一切入れず、夜も一人リビングで寝ている。部屋のドアは全部開け放していてどこへでも行けるのにね。
何とか2匹を仲良くさせたくて、どうしたらいいか悩む。ソフィーの威嚇もだいぶ無くなってきたようなのだが、まだ2匹が近寄ってにおいを嗅ぎあうることもない。せめてご飯のときだけでも、と近くに器を並べてみたりして。うーん、なかなか難しいね。

ソ「ご飯のときは仕方ないわね」

コメント / トラックバック 4 件

  1. あっという間にダンタカタンくんはnoirさんちの子になってますね。
    おじさん、膝…乗って来ることってほとんどないなぁ。うらやましいです(笑)
    猫って本当に紐が好きですよね。
    ねずみのおもちゃは獲物に見えるから盛り上がるのは解るのですが、紐って何に見えて盛り上がっているのかしら?まさか蛇?おじさんは本物の蛇にはイマイチ盛り上がらない雰囲気だったけど…。

    ご飯の時は特にけんかする様子もないから、そこそこ仲良いように見えます!
    多分MY CAT FROM HELLを時々見ているから、ご飯が一緒に食べられるなら大丈夫そうに見えてしまうのかも(笑)

  2. おお!!
    久しぶりにお邪魔したら可愛いニューフェイスが!!!!!
    嬉しいですね。
    うちのふうも保護してしばらくは威嚇して懐かなかったのに今ではベッタベタの甘ったれです。
    でも去年保護した兄弟猫のことは気に入らないらしく(来月で一年になるのに)未だにシャーってやってます。
    それ以外の猫たちともなじみません。
    ただね、喧嘩するわけではないので放置(笑)
    おもちゃ、水に入れちゃうのが好きな子いますね〜。くわえてきて飲み水にぽちゃん。
    大人になるとやらなくなるかもしれないです。

  3. >がらさん
    まさか蛇との戦いをシュミレーションしているのでしょうか?!そんなこと考えたこと
    無かったです~。ボールも好きですけど、ボールは小鳥とか?(笑)
    おじさんは本物の蛇も見たことがあるのですか!盛り上がって蛇に襲いかかっても
    怖いですよ~。けんかになっても止められないかも^^;
    MY CAT FROM HELLって、アニマルプラネットでやっている、あのハゲのおじさんの
    番組ですね。あの人すごいですよねー。猫同士の仲裁もやってくれるのですか?
    うちも頼みたいですよ~。

    >あずきさん
    お久しぶりです!
    ふうちゃんも最初はたいへんだったのですね。人間にはなついたけれど、猫同士は
    まだ難しいのですか。1年経っても威嚇したりするのか…。うちも先が思いやられます。
    仲良く毛づくろいしあうような姿がみてみたいものです。
    ソフィーが威嚇したり、追い詰めたりするのが相変わらずなのですが、こういうのも
    仲裁しないほうがいいのでしょうか。実際に取っ組み合ってのけんかになるわけでは
    ないので、うちもこれで良しとするしかないのかなーと半ばあきらめモードです。

  4. そうですそうです。ジャクソンです。
    凄いんですよ、ジャクソン。仲が悪くて相手を襲っていた子を少しずつ近寄らせて普通の関係にするのです。
    そしてジャクソンがいい人でほろりとします(笑)

    ウチは時折山から国道を渡って蛇が来るのですよ。
    2、3発殴りますが、蛇も大急ぎで逃げてしまうため、おじさんはあまり興味がないようです。
    むしろトカゲが好きです。どうやら美味しい…みたいです。トカゲかわいくて好きな飼い主としてはトカゲを食べるのはやめて欲しいです(:_;)

コメントをどうぞ