猫にごはん

1月 14th, 2018

洗濯もの

壊れていた洗濯機が直った。内部の排水弁が外れていた(?)だけのようで、修理の方が来てから数秒で解決した。なんてことだ。洗濯ができない1週間の辛さがなんだったのかとあきれるほどだ。
10年以上使っている洗濯機なので部品がもうないことから、買い替えも検討にしつつネットを眺めていたら、洗濯機はどんどん値段が高くなっているのだと実感した。難しい機能なんて全然いらないのに。ただただ洗えて乾かせればいい。だいたいうちの洗濯機(ドラム式洗濯乾燥機)にも、全然必要とは思えないようなぬいぐるみやスニーカーを洗う機能や、乾燥したあとしわにならない風ナイス機能やふっくら仕上げなどついているが、ほんとうにこんなの欲しい人がたくさんいるのだろうか。私が何よりドラム式洗濯機(うちのだけか?)で一番不満に感じているところは、糸くずフィルターが一番下についていて、掃除するのに膝をついてかがみこんで掃除しなくてはいけないことだ。風機能なんかよりもよっぽどそちらを改善して欲しい(←これ何度もJに文句を言っているのでいつもあきれられている)。それにしても、あーよかった、買い替えなくてすんで。
最近の洗濯機の値段の高さと比較して、今回の工賃1,000円(プラス出張費2,500円)はあまりに安すぎる。来ていただく時間指定までさせていただき、数秒で作業が終わったとはいえ、往復の時間と丁寧にご説明までいただく手間に恐縮する。こういうときアメリカのようにチップが渡せたらなぁと思う。

たまりにたまっていた洗濯ものを何度も洗濯し、どんどん乾いていく様子を眺めていると気持ちまで洗われていくようだ。
コインランドリーに行くことも考えたのだが、ものすごく近くにあるわけでもなく、洗濯している時間待っているのも嫌だ。と思いつつ調べてみると最近のコインランドリーもだいぶ進んでいて、カフェみたいなおしゃれなスペースになっていたりもするらしい。ふーん。世の中いろいろ進化しているのだなぁ。

コメント / トラックバック 9 件

  1. まったくそうですね。昔は余計な機能を付ければ売れると思っていた(実際、売れたんでしょう)のは分かりますが、いまだに続けているのは、頭が堅いですね・・・ 一方、海外(中・韓)製は無駄な機能なんてなくて安いので、どんどんシェアを奪われているようですね。まあ、もう純然たる「日本の家電メーカー」はほとんどないのですが、僕としては、やっぱり国産あるいは日本メーカーの方がが耐久性が高そうで安心なので、選ぶのが難しくなってます。

    修理代は、僕も以前、洗濯機のホースに穴が開いた時にすごく安くて、ありがたかったけど申し訳なかったです。チップ、結構面倒で、それだけがアメリカに行くののハードルなのですが^^、感謝を伝える時はいいですよね。

    それにしても、今のは、排水弁が外れたなんてことも検知して、(水浸しにならずに)停まるんですね。そこは高機能化の恩恵なのかも^^

  2. 私もたまたま今日洗濯機のこと考えていました。今日本で使っているのがもし壊れたら欲しいのがないからどうしようって。
    西島秀俊がCMをしてるパナソニックの洗濯機は、デザインは素敵だけどまさかの20万超え。洗濯機に限らずデザインも機能もシンプルでいいから、もっと安い家電が日本にあればいいのにって思います。
    秋の日本滞在の時、2週間に3回コインランドリーに行きました。昔ながらの古くて小さいコインランドリー。コンビニで買ったパンを食べながら、スポーツ新聞を読んで時間を潰しました。

  3. うちでは新年早々冷蔵庫が異常を示すランプの点滅始めてしまい
    ちゃんと動いてるし冷えてるし、まだ5年目だし・・・・
    保証書見たら10年の延長保証がついていたので無料で部品の交換してもらえました。

    シンプルで丈夫で使い勝手のいい家電が好きです。
    あまりお高くないと嬉しいですね。

  4. わかる!わかるわ!!noirさん!!
    なんかどうでもいい(あたし的にはどうでもいい)ややこしく小難しくはっきり言っていらない機能が付いていて高いのは本当に困りものです。
    数年前、洗濯機が壊れた時、色々調べたんですが、調べているうちに嫌になってしまい(なんかどうでもいい機能が違うだけで、比べるのすら面倒になってきてしまったのです。/笑)、みなとみらいにあるすっごく空いている電気屋で店員さんと話をして、一番安い型落ちの全自動洗濯機を買いました。たまたま10kgのものが一番安かったのでそれを買ったのですが、毛布とか洗えて意外に便利です。

    コメント欄を見ると、みなさんやっぱりシンプルな家電をご所望なのですね。
    メーカーはこういう人の意見を汲んで、最先端のものと普通のシンプルな家電、両方のラインを充実させてほしいものです。

  5. >れんとさん
    洗濯機なんて普及しまくっているから、どうしても1つを高い値段にしたいんでしょうねぇ。
    それならデザインや本当に必要な機能(糸くずフィルターを膝をつかずに取れるようにする
    とか。←しつこい)のほうに力を入れればいいのにと思います。
    うちの洗濯機のメーカーももはや日本の家電メーカーではなくなってしまいましたが
    修理はまだやっていたのでよかったです。そういうところの安心感がやっぱり日本の会社は
    いいですよね。れんとさんのおっしゃる通り、私もこういう大物は特に日本以外の
    メーカーは絶対買いたくないです。
    洗濯機が直って、ありがたみを実感してます^^

    >マルコさん
    なんで今日洗濯機のことなんて考えていたんでしょ。気が合いますね(笑)
    そういえばスコットランドではいったいどんな洗濯機を使っていらっしゃるのか。
    備え付けですか?
    そうそう、20万円を平気で超えている洗濯機ありますよね。でもそんな値段だったら
    中古の車とか買えそう、とかハワイに旅行に行ける、とか思ってしまいます。
    せめて10万円でなんとかして欲しい!
    コンビニのパンを食べながらスポーツ新聞を読むマルコさんの姿を想像して、妙に
    似合ってそうだと笑ってしまいました(ごめん。汗)。

    >あずきさん
    あぁぁ、冷蔵庫の故障も相当嫌ですねぇ。無料で部品交換してもらえてよかったです
    ねー。洗濯機も冷蔵庫もどんどん複雑になってきて、その分壊れやすいように思います。
    昔のただただモーターで回るだけ、ただただ冷えるだけ、というもののほうが
    壊れなかったんじゃないかなぁ。
    そうそう、シンプルで丈夫なのが一番ですよね!

    >がらさん
    みなとみらいにある、すっごく空いてる電気屋さんがどこなのか気になります(笑)。
    まったくおっしゃる通り、「小難しい」としかいいようがない、誰も使わないような
    機能はいらないですよね。小賢しい、と思ってしまいます。
    こんなにみなさんがシンプルで丈夫なものを求めているのに、どうして不要な
    機能ばっかりつけるんでしょうねぇ。
    10キロ使える洗濯機いいですねぇ。うちのは確か8キロまでなので、毛布とか洗うと
    脱水ができずに止まってしまうことがあります。こういうときドラム式って困る(*_*)

  6. ふふ、マークイズの中にあるノジマ電気ですよー(笑)
    売り場はそんなに広くなく、商品も色々見られる訳ではないんですが、倉庫に在庫があれば問題ないし、同シリーズの違う大きさのものは店頭にあったりするので、大きさだけ確認すればあまり不都合は感じません。
    休日はそれなりに人がいますが、平日の夜なんてガラガラなので店員さん2人とか付いてくれて心置きなく色々聞けるので、安心して買えます。
    ちなみに我が家はここで洗濯機とエアコンを買いました(笑)

  7. >がらさん
    へー、平日の夜ってゆっくり見るのにはけっこういい時間かもしれませんね。
    店員二人もついてきたら本当に買いたいときには便利ですね。でもぶらぶら
    眺めるだけのときは…私なら一人来ただけで店を出たくなってしまいそうです^^;
    休日も「それなり」というのが、先が危ぶまれますが、空いている店が近くにあって
    うらやましいです~。

  8. 自宅の洗濯機、乾燥までの全自動で10kg洗浄可能で20万円
    とても買えません。姑が払いました。
    仕事場のは20年選手、6kg洗浄で普通の全自動です。
    ここは乾燥機別でないと不便なんでこれ以上の機能は求めません。
    あ、クリーニングモードだけ欲しいかな。
    壊れたら買った店に電話するといつも同じ人が修理に見えます。
    すっかり顔なじみになってしまいました(^^;;

    あ、前に書いた半外飼いはウチの子達(くろとみみ)です。
    自宅はド田舎なので戸を開けて出て行くのを止めてません。
    ですがこのところの余りの寒さに仕事場に監禁することにしました。

  9. >かちゃにゃんさん
    おぉぉ、なんと高級なお洗濯機をお使いで!いいですねぇ。10キロ洗濯はいいですよね。
    うちのドラム式も全自動で乾燥までですが、乾燥の容量が少ないです。洗濯と同じ量に
    して欲しい。乾燥は時間がかかるので、別のほうが便利なときもありますよね。
    でもま、とにかく壊れなくてたくさん洗えてシンプルなのがいいと思います。そういうので
    日本製で乾燥機付きで5万円くらいだったらいいのに(←ない、って!)
    猫たちが寒い中外に出たがると、扉の開け閉めも困りますねぇ。冬は家の中でぬくぬく
    していて欲しいですね~。

コメントをどうぞ