猫にごはん

1月 27th, 2018

トイレ事件

雪の降る寒い日、仕事と家事を終え、ようやくお風呂につかってさっぱりした気分で部屋に戻ると、こんな状態だった。

ダ「ちっ、反省してまーす」

ダンタカタンのトイレがひっくり返り紙砂が部屋中に散乱していた。犯人は現場に戻り、広がった猫砂を転がして遊んでいた。
そして愕然としながらも、お、いい被写体、と嬉々として写真を撮る私。

なんでもソフィーのものを横取りしようとするダンタカタンだが、トイレだけはきっちり自分専用のをつかっている。決してソフィーのトイレには入らない。同じ紙砂、同じトイレ容器。違いはトイレのカバー(蓋・屋根?)付きかカバーなしか、とトイレの置き場所だけだ。

10か月前うちにきたとき、ダンタカタンは最初に設置したリビングのケージの中に2週間くらい引きこもっていて、その後もしばらくリビングから出てこられなかった(今は家中が縄張りだ)。そのせいか、トイレもいまだにリビングの同じ場所のほうしか使わない。
最初はリビングのトイレもカバー付きにしていたのだが、来たばかりでソフィーにおびえ暮らしていたころ(今は逆にあとを付け回している)、一度だけトイレのすぐ横の猫ベッドでそそうをしてしまったことがあるのだ。これはもしや、カバーがついていると敵が見えずに不安になってできないのでは?とカバーを外したところ、それ以来一度も失敗せずにトイレを使えるようになった。
試しにカバーをつけると、そわそわしてトイレを探すようなそぶりをしたあげく、また猫ベッドの底を引っ掻きだしたりするので、カバーがつけられない。嫌にトイレにだけはナーバスな猫なのだ。

トイレが2匹きっちり分かれているのはそれはそれで観察しやすくていいのだが、ダンタカタン用もカバー付きにしたい。なにせ紙砂なので埃が舞うし、トイレの中からおもちゃが発掘されたことも何度かあるし、何よりこの通り、重いダンタカタンがふちに足をかけると軽い紙砂トイレがひっくり返ってしまうし。とりあえず応急処置としてガムテープで壁にトイレを張り付けてみたものの、リビングにそんなトイレがおいてあるっていかがなものかと。

何とかカバーをつけたい、しかし砂は軽い紙砂がいい、うーんこれなんとか良い解決法がないものだろうか。

コメント / トラックバック 3 件

  1. うはは! noirさんには悪いですが、笑いました。犯人は何を思っているのか聞きたいですが、顔つきは、少し反省しているような。でも、そういう顔すれば余り怒られないと知っているのかも^^

    なるほど、猫のトイレはデリケートなんですね。カバーは難しいですが、あ、純正のは無理として、透明のビニール製の何かはどうでしょう? でも、リビングから見える時点で駄目ですね・・・

    固定だけでしたら、底面いっぱいに粘着シート(水色のゲルみたいなやつ)を貼って、床にくっつけるのはどうでしょう。床が傷まないか気になりますが。

    あと、子どものプールみたいなのに入れるってのはどうでしょう?^^ それなら、トイレが覆っても大丈夫です。でもそれ自体が邪魔ですね・・・

    それから、1日10cmくらいずつ移動して、「気付いたら別の部屋作戦」はどうでしょう?

    こういうおもしろいのは、いろいろな案を考えて、楽しんでしまいます^^

  2. トイレ別々なのですね。うちは2個並んでいて、なぜか一方が小のみ、もう一方に大2匹分してあります。どっちに大があるかは日によって変わったりw。

    紙砂ってそんなに軽いのですね。
    縁に体重をかけるとトイレがグラっと浮き上がるのは、猫にしてみたら楽しいのだったりして。
    トイレの背面が壁にくっつけてあるなら、それが浮かないように小さいピンかフックを壁に(トイレの縁の高さに)つけるのはどうでしょう?ちょっと前に引き出せば、持ち上がる感じで。

  3. >れんとさん
    えぇぇぇ、無理です~。ビニールやプールの中のトイレを想像しただけで、
    うちのダンタカタンにはハードル高すぎです~。
    たまにトイレ掃除の必要があるので固定も駄目なのですよ。あ、でも10センチずつ移動
    させる、というのは面白いかも!やってみたいですが、部屋の端から別の部屋までいく間に、
    部屋のど真ん中通る必要があるのですが、それもハードル高いっ(笑) 楽しいご提案
    ありがとうございます^^

    >daysofWLAさん
    へー、2匹で大専用、小専用を分けているなんて面白い!どちらかが大をしたら
    そちらは大専用になるんでしょうかね。ノアとソフィーは若いころはずっと1個のトイレを
    つかっていましたが、全然問題なかったのに、どうしてかダンタカタンとソフィーは
    共有できないようなのです。
    ピンかフックで壁付というの固定化には良さそうです!アイデアありがとうございます~。

コメントをどうぞ