猫にごはん

3月 3rd, 2018

久しぶりの遠出

流氷

冬の北海道(道東)へ行ってきた。流氷の上で羽を休めるオオワシをみて、凍っている湖の上のキタキツネをみて、雪原のエゾシカをみて、丹頂鶴をみてきた。牧場の飼い猫も普通に雪道を歩いていて、肉球が凍傷にならないか心配になった。

手前が赤ちゃん丹頂鶴

どの写真をUPしようか本気で悩み、食べ物の写真もどうしても外せない。カニも牡蠣もホタテも美味しかったが、ニジマスいくら丼とラーメンも捨てがたい。
山わさび(ホースラディッシュ)が流行っているのか昔から一般的なのか分からないが、何にでも山わさびが付いてくる。山わさびの醤油漬けや、スナック菓子も山わさび入りがたくさんあった。美味しいけどね。アメリカだとサンドイッチにホースラディッシュを入れたりもしていたのを思い出した。

阿寒湖のニジマスいくら丼

ほんとに冬の北海道っていい。天気がたまたまよかったせいでドライブも楽しくとてもいい思いばかりだった。老後は北海道に移住しようと心に決めたが、帰宅して数日後大荒れの道東の天気をテレビで観て早くも迷いが出てしまうのであった。でもやっぱり一度は住んでみたいなぁ。

弟子屈ラーメン

コメント / トラックバック 8 件

  1. いろいろおいしそうですねー^^ ああ、まったく、いくら丼もラーメンもおいしそうです。

    やっぱり北海道はいいですね。それにしても、冬に道東は雪がすごそうなので、結構勇気あるような気がします。しかもドライブとは、やっぱりチャレンジャーですねー^^

    流氷って、もっと海面が見えるのかと思ってましたが、隙間がなくて、海が凍ってるみたいですね。

    僕は、昔、北海道の会社に転職しようとしたのですが、落ちました。でも、冬はとても大変そうなので、今思えば良かったです^^

  2. 私も老後は北海道(ただし札幌)に移住したくて不動産チェックしてた時期もありました。
    ニジマスいくら丼食べてみたい!

  3. 北海道はでっかいどー!なので、地域によって気象条件はかなり異なります。
    釧路は半袖が必要ないイメージ。
    日高や函館は雪が少ないイメージ。(但し、今シーズンは例外)
    旭川は雪かきが大変。

  4. いくらー!!
    お魚苦手なんですが、魚卵は好きです。
    あぁ、いくらがおいしそう。魂の数が多くて残虐だと友達にいつも虐められますが、やっぱり美味しいのですよね。いくら。
    あと山わさび!美味しいですよね!
    薬味がとにかく大好きなので、何にでも山わさびが付いてくるなんて夢のようです。

    北海道。知人や親戚に何人か北海道出身の人がいますが、話を聞いていると「北海道=怖いところ」のイメージが強く、旅行程度でいいかな…と思ってしまいます。^^;
    美味しいものが沢山あって、道がどーんと広くて、ゆったりした感じが魅力的ですが、寒がりとしては真冬日と聞いただけでドキドキします。

  5. わああ いいですね~
    タンチョウヅルの動画、義兄(札幌在住)から送られてきたのを見ましたがとても幻想的でした。
    赤ちゃんタンチョウヅル、頭が赤ちゃんぽいですね(^^)
    北海道はおいしいものが多くてほんと憧れます…
    が、やはり住むとなると冬の雪が…
    東京で30センチの雪で四苦八苦してますからね…

  6. >れんとさん
    冬の北海道ドライブは、行く前は私も相当反対したのですが…
    行ってみたらたまたま天気がよかったおかげで、とっても気持ちがよかったです。
    国道はきちんと除雪されているし、スタッドレスタイヤも利いていて、快適でした。
    すっきり晴れてきーんと寒くてしーんと静かで、あたり一面雪原で、一本道はきれいに
    除雪されている、なんてもうほんとうにあこがれの北海道そのままでした。
    北海道の会社へ転職してたら、ずいぶん生活スタイルが違っていたかもしれませんね。
    2年くらいなら(←やわだな)、住んでみたくないですか~?

    >マルコさん
    おぉ、北海道移住いいではないですか!そんな検討していたことがあったなんて!
    一緒に移住しましょうよ~(私は道東希望ですけど)。
    でも今まるで北海道のような、自然がいっぱいできれいなところに住んでませんか?!(笑)

    >でめたんさん
    なんとでめたんさんは、北海道の方でしたか。
    うらやましいなぁ。ほんとうにいいところですよね。釧路か網走に住みたいです。
    道東は雪が少ない、と聞いていましたが普通に雪景色だったのでびっくりしました。
    少ない、のレベルが違うのでしょうね。
    雪道ドライブがとても快適だったのですが、やっぱりたまたまよかっただけでしょうか?
    除雪がきちんとされていて、さすが、と感心しました^^

    >がらさん
    ふふふ。魚卵が残虐だなんていったら、おいしいタラコやいくらやキャビアや、いろいろ
    食べられなくてもったいないです~。私も魚卵大好きです。
    山わさびの醤油漬けがとても美味しかったです。薬味というよりも一品料理として
    存在感ありました^^おいしかったです!
    北海道=怖いところ?!どうしてそんなイメージなんでしょ。雪が多いとか、クマが
    でるとかですかね?!私も寒いのは得意ではないのですけれど、寒い外を眺めながら
    暖かい室内で半袖でアイス食べる、なんて贅沢ですよね。あ、そしてどこにでもソフト
    クリームが売ってましたよ。マイナス10度くらいのとき、60くらいのご夫婦がソフト
    クリーム一つずつ買って車に戻ってました。す、すごい。

    >にゃうちろさん
    タンチョウ鶴はとっても優雅で美しかったです。真っ白の雪の中、真っ白の羽がそれは
    まあ映えること。赤ちゃんのときは茶色い頭でほわほわしてる感じがかわいらしいです。
    道東は雪が降らない、と北海道出身の人から聞いていたのに、普通に雪が1メートルくらい
    積もっていました。東京だったら完全に交通ストップしていますよね。
    雪原がどこまでも真っ白で美しくて、野生動物もきれいで。2年くらいなら住んでみたく
    ないですか~^^;

  7. 知人たちからは羆の話を、親戚からは雪解けと一緒にお父さんが…というかなり笑えない話をさんざん聞かされて育ちました(苦笑)
    それと北海道出身の人に聞くとかなりの確率で凍結した路面で何らかの事故にあっているので(車・自転車・徒歩)なんとなく怖いイメージが付いてしまっています^^;

    マイナス10度でソフトクリーム!!
    凄いです。車の中はポカポカなのかしら…?

  8. >がらさん
    おおぅ、熊でしたか。それは怖いですね。雪解けと一緒にお父さん、というのも
    謎ですが何となく怖いです〜。
    凍結した路面は歩くの怖いですよね。北海道旅行のときも、靴に装着するスパイクを
    買おうかどうしようか相当迷いました(結局買わなかった)。
    たぶん車はぽかぽかだったのでしょうが、そもそもソフトクリームってあまり
    冬に売ってないですよね。でも北海道ではどこでも売られていて、よっぽど買う人が
    多いんだなーと感心しました。

コメントをどうぞ