お花見弁当

お花見の季節だ。
前にも書いたような気がするが、桜って、開花まではいつ咲くかいつ咲くかと開花予報ばかりニュースで取り上げられ、満開の時は一斉にお花見をし、散り始めるともう誰も見向きもしなくなる。ほんの1週間程度しか咲いていないこの花が、意外なところにそれこそ街のそこら中に、あぁこの木は桜だったのか、と咲いて初めて気づくほどたくさん植えられているのだ。どんだけ日本人は桜が好きなんだろう、と思いつつもそういう私も毎年何度かお花見に行く。ただ歩いて眺めるだけのお花見もするし、ちょっとビールだけでも買ってベンチに座って眺めるようなお花見もする。
週末はお弁当つくって、ここ数年毎年桜を見に行っているいつもの公園で本格的なお花見をした。本格的な、というのは私の場合敷物を敷き、食べ物や飲み物を持参して腰を据えて飲むようなお花見のことだ。若干寒いが桜は満開でいい感じ。
猫にごはん
【来年のための備忘録】
本格的なお花見にはビールよりも日本酒のほうが良い(ビールだと寒くなる)。紙コップは小さめのほうが良い(大きい紙コップだと日本酒には合わない。バランスが悪い。小さいほうが使い勝手が良い)。お弁当は多めに、飲み物は日本酒と温かいお茶だけで足りること。

5件のフィードバック

  1. 何気に春ってお外で飲み食いするには寒いですよね。
    揚げ物が美味しそうです♪
    横浜、鎌倉は満開までもう少しかかりそう。東京はもう満開なのかしら?

  2. 花見、いいですねえ。お弁当美味しかったんだろーなー。
    どれも美味しそうだけど、特に唐揚げとスパムおにぎり食べたーい。参加したかったなー。
    ダンタカタンくん、もう2年。早いですねえ。これからも幸せに過ごしてね。

  3. >がらさん
    今週のほうがお花見にはよかった暖かさでしたね。つい咲き始めて
    すぐにお花見したくなっちゃうんですよねー。
    揚げ物はJ作です。こういうときはカロリー気にしないでがっつり
    したものがいいですよね^^

    >Kさん
    スパムおにぎり懐かしいですよね。久しぶりに作りました。
    揚げ物とスパムで超高カロリー摂取しましたよ。
    私は大阪城のお花見に行ってみたいです。
    ダンタカタン2年経ちましたよ。そういえば2年前のちょうど今頃
    遊びにきていただきましたねー。早いものです。

  4. おお!本格的お花見!!
    随分してないなあ~~~~^^;
    お弁当美味しそう(*^^*)
    noirさんお料理上手だもんね。
    こちらは桜もう少し楽しめそう。
    去年の台風被害でちょっと迫力ないけどね。。

    ダンタカタンちゃん(未だ舌噛みそう)もう2年?
    早いね~♪
    ソフィーちゃんと共に大事な存在ですね(*^^*)

  5. >カノママさん
    今年は桜が長持ちしたので、本格的なお花見は1週間あとでも
    間に合いましたが、つい咲き始めるとすぐいきたくなっちゃうん
    ですよねー。
    カノママさんの写真みましたよ〜。十分な迫力にみえましたよ!
    桜だけじゃなく周りの風景もいい感じですね。
    ダンタカタン早くももう2年たちましたよ。舌噛みそうな名前ですが
    呼ぶとちゃんと返事をします〜(たまーにですが、笑)。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

コメントする

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください