新しいもの

猫ベッドの底がぼろぼろになってとうとう崩壊してしまったので、新しい猫ベッドを買った。こちら、じゃーん。
ソ「何これ、怪しいわ」
猫ちぐら(もどき)。どこ製かも分からないしとても安かったので、なんちゃって猫ちぐらなのだろう。でもこれからの季節にぴったり。涼しげで見た目もかわいい。さぁ、お入り猫たちよ。
ダ「こうやって使うのかな」
使い方間違えてます。
ソフィーのまぁ入らないこと。さっそくボロボロの猫ベッド(写真右)を捨てようと片付けたら、いかにもきょろきょろと探して私を見上げて「きゃっくー」と悲しげに鳴くソフィー。仕方なく古いのを元の位置に戻したらすぐに入ってくつろぐではないか。もう底が抜けてるのに、やめてー。
ダンタカタンはたまに入る。しかし中に入ってバリバリと爪をといだり、外からもバリバリと爪をといだりしてるので、あっという間にぼろぼろになりそうだ。
ダ「き、きっつい」
おまけにきみは少しダイエットが必要だね。

8件のフィードバック

  1. 猫ちぐらは、大昔(1990年代?)、新聞で見て、寮か賃貸で猫なんて飼えないのに是非欲しくなって、切り抜きして、つい最近まで持っていました。「本物」は長野のおじいさん・おばあさんが作るようで、高くて時間が掛かる(大が8000円、納期 1年くらい (どちらも当時))ようです。形はそっくりです。

    今気付きましたが、あの材質は爪とぎには持って来いな気がするので、きっと、本物はもったいないです。まともに入らずに、爪とぎになる可能性もありますね^^

    ソフィーは、相変わらず保守的な感じで(勝手な思い込みです)ソフィーらしく、ダンはやっぱり好奇心が旺盛なようですね。

    それにしても、ダンは結構大きくなってたんですね。これは見るからにキツいです^^

  2. >れんとさん
    この切り抜き良いですね!紙の色がいい感じに変色してて
    きれいに切り取って取っておいたんだなぁ、と温かい気持ちに
    なります。ちぐらもかわいらしくて、猫がいなくても欲しくなり
    ますねぇ。私は猫ちぐらの本物ってもっと高いのかと思ってました!
    2〜3万円するのかと。手作業で時間かかるのにこんな値段で大丈夫
    なんでしょうかね。しかし1年待ちは長いですねぇぇぇぇ。
    我が家にも、うちの猫たちにもやっぱりもったいないから安いので十分、
    ってことで(笑)
    ダンタカタンは本気でバリバリ爪といでます。床に破片が少し散らばって
    いたので、早くも崩壊の兆しです(涙

  3. れんとさんがお持ちのねこつぐらの切り抜き記事。
    あたしも知り合いの方が画像をアップしていたのを見た記憶があります。
    全く同じ記事かどうかは自信がないですが、似通ったレイアウトだった気がします。
    多分ねこつぐら、今はもう少し(?少しじゃないかも?)値上がりしていたような…。

    ダンタカタンくんはむっちりいい感じになってきましたね♪良い♪(巨猫ラヴ)
    そんなに太っているようには見えないのですが、ダイエットしなきゃいけないのかしら…?

  4. >がらさん
    やっぱり本物の猫ちぐらはいかにもほっこりしてて良さそう
    ですよねぇ。うちの安物と比べるとだいぶ違います。
    今はきっともっと高いのでしょうね。
    先日掃除してたときに気がつきましたが、だいぶ木のクズ(?)
    みたいなのが落ちてました。ばりばりと激しく爪研ぎするせい
    でしょう。それをみると、うちではますます安物で十分だと
    思ってしまいます〜
    ダンタカタンはむっちりしてますよ〜。私も大きい猫が好きなので
    これからますます楽しみです(笑)。この猫ちぐらはもっと痩せてる
    猫用なのですかねー。

  5. 猫ちぐら、いいですね~♪
    買うのを悩んで数年・・・(笑)
    ソフィーちゃん、匂いの染み込んだ古い方がいいのかな。
    ダンタカタンちゃんの尻尾だけ入ってるのが可愛い^^

    報告♪
    ロッタが猫カフェを卒業してずっとのお家に引っ越しました。
    先住猫ちゃんとも仲良くしてるようで嬉しい限りです。

  6. >カノママさん
    猫ちぐらは私もだいぶ前から欲しいと思っていてためらっていました。
    これは「なんちゃって」猫ちぐらで、本物ではないですが、かわいいので
    満足してます^^
    ロッタちゃん、よかったですね!これからずっと新しいおうちでかわいがられる
    ことでしょうね!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

コメントする

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください