いちごジャム

ジャム用いちごを買いにいちご農園に行った。行ってみたらまだいちご狩りもやっていたので、せっかく来たのだから狩っていくかといちご狩りもしてきた。GW過ぎにはほとんどいちごのシーズンは終了しているようなのだが、この農園ではまだやっていたのだ。こんな時期にまだいちごが残っているのかなぁと疑っていたが、まだまだいちごがたくさんあった。
猫にごはん
ピーク時と比べていちご狩りの料金はほぼ半額。人もまばらで空いているし時間も無制限。どうぞ好きなだけゆっくり食べて行ってと農家の人にすすめられた。普通は30分から40分くらいの制限時間なのだそうだ。

アメリカでいちご狩りをしたのはもう14年前だ。アメリカの大きくて大味なすっぱいいちごと違って、なんと日本のいちごの甘くて美味しいこと。種類もたくさんあって食べ比べもできる。種類によって味が全然違うのだね。立ったままかがまずにいちごが収穫できるようになっているところも楽でいい。熟しているいちごを採ると、茎から離れるときに「パチン」と大きな音がして面白い。
しかしいくら美味しいとはいえ、だいたい30分も食べ続けるとお腹がいっぱいで飽きてくる。もう食べられないと帰ろうとすると、「あらもっと食べて行って~」と言われたが、いえいえもう全然無理。

これ以上いちごなんて見たくもないくらい食べたが、本来の目的であるジャム用いちごを直売所で買った。こちらは1キロ800円でとても安い。種類もさまざま不揃いで小粒なジャム用いちごは、今日すぐにジャム作ってね、と教えてもらった通りかなりの完熟だ。
猫にごはん
ヘタを取って、2つに切って、煮込んでとジャム作りの作業をJがしていると、家中にむせ返るようないちごの香りが広がる。2キロで小瓶のジャムが10個できた。採れたてのいちごで作ったジャムは、びっくりするほど香りがあって濃厚で、そのまま食べるよりも美味しかった。
でもね、もう生のいちごは食べ過ぎて来年まで食べたくないほどお腹いっぱいだ。また来年のシーズン終わりになったら直売所に行こう。

7件のコメント

  1. 写真だけでいちごの香りがしてきます(^^)/
    自家製ジャムは安心して食べられて美味しいですね♪

    「アメリカでいちご狩り」・・・懐かしいでしょ?
    この頃もうコメント書いてるかと思ったけど・・・書いてなかった(笑)

  2. いちごー!!
    大好きです。いちご。いっぱい食べたい(笑)
    まだイチゴ狩りやってるのですね。

    いちごジャム煮ている時って恐ろしいほどのイチゴ+砂糖臭でなんかもうジャムたらふく食べた気持ちになります^^;
    以前ジャムを煮た時、ずっと面倒を見なくてはいけないし、時間もかなりかかるので「よし、ジャムは買おう!」と心に決めたあたしです。でもお家で煮たジャムって美味しいのですよね。
    Jさんもnoirさんもいつもマメで凄いです。

  3. >カノママさん
    アメリカのいちご狩りのこと覚えていてくださったのですか?たぶんもうこの頃
    からお付き合いいただいていたかと思います。懐かしいですねー。
    試しに当時コメントいただいてた方々どうしてるかな、とリンクをクリックして
    みたところ、見事にどのブログも終わってましたよ!今覚えば当時はブログ全盛期
    だったのですねぇ。カノママさん(と、コメントいただいているがらさん)とは
    長くお付き合いいただきうれしいです♪
    イチゴジャム美味しかったですよ〜

    >がらさん
    この時期は空いてて、完熟していていちご狩りとてもよかったです!私いちご狩り
    したのは人生で2回目です。がらさんもいちごお好きなのですね。
    いちごをもう一つもみたくないくらいたらふく食べたあとに、イチゴジャムを
    作るのはけっこう辛いものがありますね〜。そうなんですよ、その家中に充満
    するいちご臭がすごくて。でもジャムができて食べてみると、いちごって
    ジャムにするために作られた果物だなぁと思うくらい、ジャムにしたほうが
    より合いますね。採れたてのいちごでつくるジャムは、普通のジャムよりも
    香りが強くて、瓶の蓋を開けただけで香ります。やっぱり普段のより美味しいです!

  4. いちご、おいしそう。
    もう見たくないっていうほど食べてみたいなー。

    いちごの甘い香りが画面からも漂ってます。

    ダンタカタンちゃんが来てから2年も経つなんて、びっくり。年取ると時の経つのが早すぎるわー。

  5. >Kさん
    リンクはったアメリカのいちご狩りは、Kさんと一緒に行ったのですよ。
    あのとき、アメリカの酸っぱいいちごをいっぱい食べましたね〜。
    日本のいちごは甘すぎるくらいなので、練乳がいらないほどですね。
    いちごを入れてたKさんのあのハート型のお皿が懐かしいです。

  6. イチゴ狩り!
    一度だけやったことあります。
    房総のバスツアーで、海鮮ものビュッフェランチのあとだったから、そもそもおなかいっぱいで…あまり食べられませんでした(>_<)
    楽しかったけど。
    手作りイチゴジャム
    おいしそうですね(^^)

    ↓ダンくんが猫ちぐらの入り口につかえているのに笑いました。
    大きくてかわいいな~

  7. >にゃうちろさん
    ビュッフェの後にいちご食べ放題は厳しいですねー。考えただけで
    お腹がいっぱいになりそうです。海鮮ビュッフェもすごく美味しそう!
    いいな~
    この猫ちぐらはスリム猫用なのか、うちの猫が太り過ぎなのか、どうも
    入口が小さいです。それでも無理くりダンタカタンは入ってくつろいで
    ますので、むしろその狭さがいいのでしょうかね^^;

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

コメントする

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください