セール


昨年発売以来ずっと買おうか買うまいか迷っていたココット・エブリィを、アマゾンのサイバーマンデーセールでみつけてとうとう購入した。
ご飯炊きに優れているルクルーゼ鍋、というのが気になっていたのだ。うちには炊飯器がないので、いつも鍋でご飯を炊いている。最近ずっとご飯炊き用に使っているのが土鍋で、土鍋で炊くと美味しいことは美味しいのだけれど、問題点がいくつかある。
まずは、本当に鍋をやりたいときに、土鍋が使えないこと(1個しか土鍋を持っていないので、ご飯炊きと同時に鍋ができない)。そして、土鍋が幅広なので、土鍋の横のコンロで中華鍋やら大き目のフライパンを使うことができない。これさえなければ土鍋で十分なのだけれど、と考えていたところ、なんとスリムなココット・エブリィ。内蓋までついている。欲しい、でも高い。どうしよう…。
しかし今ならセールで安くなっているし、ボールMサイズ2個とお米もついてくる。これは買うしかない。ぽちっ。としたのが先週のこと。

まずはご飯を炊いた。とてもいい。コンロ周りがすっきりしてかさ張らない。しっかり、カニ穴もできているし、ふっくら固めに炊けた。煮込み料理や揚げ物にも良さそう。そうだ、年末にこれで黒豆を煮よう。
しかし、おまけについていたボールMサイズはお茶碗にしてみたり、お椀にしてみたりしたが、微妙な大きさ、微妙な形、かわいらしすぎる赤。うーん、これは何に使えばいいのだろうか。セールって結局こうして要らない物までついでに買ってしまうということが問題だ。
(→ 思いつく一番良さそうなのが、お雑煮だ。おめでたそうな色だしね)

関係ない顔して暖をとる猫たち。君たちが愛用しているそのミニヒーターも、そういえば何年も前にセールで買ったものだったよ。

3件のフィードバック

  1. くおおお!かわいいです。
    最後の写真に悶絶しました。
    なぜ、お尻に顔をのせるのだーかわいい!かわいすぎる!!
    (↑かわい過ぎて突然壊れる。)

    微妙な鍋ってありますよね。
    我が家も炊飯器がなく、ハリオのご飯釜で炊いていますが、美味しく炊けるのは良いけど釜自体が恐ろしく重くて…。ルクルーゼも重たそうですね。

  2. ル・クルーゼ、新築祝いにココットロンドの16センチをいただいてすっかり気に入り、自分で22センチのを買いました。
    煮込みや炊飯に大活躍です。うちのも赤です♪
    我が家は2年程前に炊飯器が壊れてから、常に鍋でごはんを炊くようになりました。
    ただ、ル・クルーゼはほんと重いんですよね〜。洗ってすすぐのが大変。炊飯に使うと食洗機では落ちにくい気がして手洗いしてます^_^;←食洗機の性能によるのかな? 腱鞘炎の時とかはつらい…最近は扱いやすいキャンプ用の煤けた炊飯鍋で炊くことが多いです(笑)ル・クルーゼには及びませんが、これでも割とおいしく炊けてます。
    ル・クルーゼは見た目も可愛いから、出しておいてもサマになるのもいいですよね(^^)

    二匹くっついて可愛い〜♪
    二匹いるとこういう姿が見られていいなぁ〜
    すっかり寒くなりましたね。マーシャは暖房器具をつけろとうるさくなりました(^o^;

  3. >がらさん
    がらさんに気に入っていただけたので、調子に乗ってまた新しく寄り添う2匹の写真を
    載せました。お尻や背中に勝手に顔を乗せるので、いつも若干ソフィーはいらっと
    している様子です^^;
    ハリオのご飯釜!知らなかったです。蓋がガラスなのがいいですね。ご飯炊いているとき
    中を見たくなりますものね。このお鍋も重いのですね。ご飯炊き用、となると重さは
    仕方ないのでしょうかねぇ。

    >にゃうちろさん
    おぉ、にゃうちろさんもお鍋でご飯炊いてるのですね。意外に炊飯器使わない家も
    多いのかもしれないですねぇ。
    確かにココットロンドも重いですね。煮込み料理のときとかいいのですけど、
    洗うときたいへんです。キャンプ用の炊飯鍋で家でご飯を炊いているとはすごい。
    焦がしても気にしなくてよさそう!(笑)上手に炊くのむずかしそうです~
    マーシャちゃんも暖房つけろと要求するのですね。うちもヒーターつけると
    いつも猫に占領されていて、人間はひざ掛けや重ね着などで対処中です(笑)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

コメントする

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください