いちご狩りの1日

今日は念願のいちご狩り。アメリカの、でかいばかりで酸っぱいいちごではあるが、一度はしてみたいと思っていたいちご狩り。Kさんを誘って、車で20分ほど北にあるいちご畑(Carlsbad Strawberry company)へ向かう。暖かく晴天で、まさに絶好のいちご狩り日和だ!
いちご畑の入り口。 → いちご畑の入り口。

いちご畑の入り口で、バスケットを買って、そこに摘み放題。バスケットは大8ドルと小4ドルがある。少ないような気もしたが、とりあえず2人で一つ大を買った。バスケット売りのスタンドが駐車場近くにぽつんとあるだけで、畑にもどこにも監視する人などいない。のんきなものだ。見ると、摘みながら、食べながら歩く人々。人はたくさんいるが、畑が広いので、全然混雑している雰囲気はない。
真っ赤に熟したいちご! → 真っ赤に熟したいちご!

いちごは真っ赤なものから、まだ緑のもの、大きさも巨大なものから、小粒のものまでさまざまある。良さそうなのを選んで一つ食べてみると、あっま~い。こんな甘いいちご、アメリカにもあるんだ。すごくおいしい。摘みたては太陽で温まってまるでジャムのよう。せっせと食べたり、摘んだり、写真を撮ったりしたが、バスケット一杯のいちごを摘むのは、思いのほか時間がかかる。いちごを摘みは、かなりたいへんな作業なのだった。みんながんばって、山盛り摘んでいる。
子供も山盛り。 → 子供も山盛り。
おっさんも山盛り。 → おっさんも山盛り。
食べながら畝の中を歩く小さな女の子。かわいい。 → 食べながら畝の中を歩く小さな女の子。かわいい。

帰りの車の中は、Kさんが摘んだいちごと、Jと私が摘んだいちごでむせ返るような甘いにおいでいっぱいだ。家に帰って量ってみると、バスケット1つで2キロも入ってた。誰だ、少ないかもなんて言ったの。それにしてもいったいどうやって食べればいいのだ、こんなに大量のいちご。いちご畑ですでに食べ過ぎたので、少なくとも今日はもう見る気にもならない。とりあえず冷蔵庫にしまって。うーん、どうしよ。
本日の収穫。 → 
本日の収穫。

23件のコメント

  1. ジャム!
    手作りのジャムは美味しい。なるべく形を残すのが好きです。
    学生時代に、農家の同級生がいて、毎年とりたい放題させてもらった。
    スーパーの苺とは比較にならないほど甘いですね。
    手作りのジャムの味が忘れられず、市販のは今でもあまり買わないです。
    この連休に、路地苺をもらったけど、ジャムにする程は無かった。
    でも美味しかったな~
    絶対ジャム!(笑)

  2. 太陽一杯浴びて熟したイチゴのようですね。
    美味しいだろうなぁ~
    ガチガチしてないんっしょ?じゃぁ~、黒砂糖とサワクリームなんて絶対に入らないね(爆笑)

  3. 黒砂糖とサワークリーム、試してみたい。
    イチゴジャムは、イチゴソースになってしもた。
    むー、どうしよう?ハート型のプリンにかけてもたろか。
    ノア殿直伝のプリン、おいしゅーございます。
    昨日たべてもらえなかったので、よかったら明日食べによってくださいな。

  4. >piyoさん
    絶対ジャム、ですか(笑)。
    piyoさんも手作りジャム好きなのですねー。私は作ったこと
    ないのですが、Jがジャム作り好きなので、お願いすることに
    します。先日人からもらった、マルメロという実もジャムに
    なりました…(実はうちはジャムだらけ)。
    あぁぁぁ、それにしても日本のおいしいいちごで作ったら
    それはそれはおいしいジャムができることでしょう。いいなぁ、
    日本のいちご。アメリカのいちごなんて、日本だったら
    絶対誰も買わないくらいおいしくないですよ(笑)。というか、
    ジャムにしてしまうにはもったいなさすぎ!路地苺かぁ、
    んまそ~。

    >Kalakaさん
    がちがち、っていう表現が、分かるなぁ~。うんうん。
    そうそう、甘くてほんとうにおいしいです。まるで日本の
    普通のいちご並み(笑)。でも、サワークリーム&黒砂糖は
    大好きなので、あとで少し食べることにします。うー、でも
    まだ山積み。やっぱジャムかな。

    >Kさん
    もうジャムにしたのですか?はやっ!
    とろとろ弱火で時間かけて煮込んで、冷めればそのうち
    ジャムになりますよ。とろ火で煮込むにはルクルーゼが
    一番ですねー。しかもハート型。うひひ。

  5. うわぁ!!イチゴ狩り!!
    日本ではもう終わっちゃったかな。
    ゴールデンウイークが最後って感じだもんなぁ。
    それにしても赤赤してておいちそう!!

  6. 電子レンジでお手軽ジャムだ!
    生クリームとささっとまぜて
    イチゴアイスもおいしいかも。
    (大好きなんですよ、イチゴ。
    うらやましくて、よだれが。。)

  7. うわあああ
    何だかまるでカメラのサンプル写真のように
    美しい色合いのある風景ですねええええ
    しばし見ほれてしまいましたあああ

    こう、海外に行くと思うのですが、
    山や森などのグリーン色がその国によって
    ずいぶんと風合いが異なるように思います。

    「摘んだイチゴ」ってすごい憧れますよぅぅ

  8. ちびふぃがろさんちで「苺リゾット」なるイッタリアーンを紹介していましたぞぉ。どう?作ってみませんか?ひひひ。
    あのちびふぃがさんが美味しいとおっしゃるから本当に美味しいのだと思う。きれいなリゾットだったぞぉ。

    上の肥満したブルース・ウィリスみたいなおぢさんが気になります。苺を口にするとどういう顔になるんだろう?笑顔満面のボブ・サップみたいな感じかしらん?

  9. うわぁ~~っ、目にも鮮やかなイチゴちゃんたちですね~*
    そのままパクパク食べたいぃ~~**

    「おっさんも山盛り」に爆笑してしまいました。(^^;

    私は今朝、桜の木にたわわに実るさくらんぼちゃんたちに遭遇してシアワセ気分いっぱいでした!!

  10. 苺大好きな私はこの画像の苺見てヨダレが出ちゃった!
    noirさんは食べ過ぎちゃって見るのも嫌だった?(笑)
    たくさんの苺は皆さんが言ってる様にジャムに決定?
    私もこの間苺買い過ぎて苺ソースを作った所だよ~
    パンケーキにつけて食べたらそりゃ~美味しくって・・
    食べすぎちゃった・・・(黙)
    あ!それからマロンの動画気に入ってもらって嬉しい♪
    また何かやらかしたら激写しますっ!ふふ~

  11. 近くのいちご狩り処はハウスの中、ちいさいカゴにチマチマ詰めですが
    さすがアメリカ。広い!豪快!
    たくさんのいちご、どう料理されますか?(笑)

    おっさんもいいけど帽子の女の子がいちごみたいでカワイイ♪

  12. いいな~~!イチゴ狩り!
    山盛りのいちごみてるだけで幸せになりそうなくらい
    きれいじゃないですか~~。うらやましい!

    ジャムもいいけど私が最近はまってるのは
    イチゴピューレを凍らせてシャーベットにしたものを
    砂糖入れた7分立ての生クリームとヨーグルトと
    一緒に混ぜて凍らせて、途中混ぜて空気を入れて作る
    アイスです♪
    あ、書いてたら食べたくなってきた・・・。
    スーパーのイチゴでも買いに行くかなぁ。

  13. やっぱりショートケーキかロールケーキでしょう!!!??? そういえば、いくつかのブログで紹介されてましたよぉ。 なんでも、Softasilkという、普通のグローサリーで売ってる粉を使うと、とってもふわふわに出来るんですって! ブロガー仲間のcabayareaさんとこで、記事アップしてました。
    http://cabayarea.exblog.jp/1877532

  14. noirさん、うちのエントリ&ブログに貼ってました、
    黒猫振興会のバナー、表示されるようになりましたああ!
    た。。。多分!!もう大丈夫とは思うのですが、
    もしみえなかったらまた教えていただけますでしょうかああ
    自分じゃなかなかわからなかったので、えがったです。。
    ありがとうございましたぁ♡

  15. うちでは一人1パックハケますから。
    次は是非クール宅急便着払いで。(何

    親戚が苺作っているので、市場に出せないような
    粒の揃わないのをよく箱で貰います♪
    が、本当に一日二日で終わってしまうので
    ジャムもケーキも作れません…。(^_^;)
    まあ、そのままで美味しく食べられるのなら
    それに越した事はないのでしょうけれど。(笑

    ところでエキサイトブログ内で転居致しました。
    新しいブログのURLは↓になります。
    http://mizchi96.exblog.jp/
    (Macと単車と月猫黒猫)
    お手数をお掛け致してしまい恐縮ですが、
    振興会会員名簿のリンクの変更を
    よろしくお願い致します〜。m(_ _)m

  16. すみません!!今名簿のページに行ってみたら
    もう直していただいていたとは!!
    ありがとうございました〜。
    (てゆか御挨拶がトロくてすみません…m(_ _;)m

  17. >あゆさん
    日本ではGWが最後くらいなのか。品種が違うのでしょうかね、
    まだ緑のもけっこうありましたよ。
    いちご狩り、私生まれて初めてやりました。
    楽しいものですねぇ。無農薬だなんてどこにも書いてなかった
    けど、狩りながら、ばくばく食べちゃいましたよ(いいのか?)

    >momoさん
    電子レンジでジャム!そんなお手軽なことができるのか。
    タッパに入れて?すごいなぁ。
    いちごアイスもいいですねぇ(作ったことないけど)。
    あぁ、でもヘタとるのめんどくさい~。でも早くしないと
    傷みそうだ~(悩)。とりあえず、今日いちごロール、
    作りました。めでたくいちご5個消費。って、少なすぎ!

    >さくらくらさん
    私も自分でいちご摘むのずっと憧れだったので、すごく
    楽しみにしてたのです。いちご畑が広いので、緑がきれいで
    写真撮るほうが忙しかったくらいです(笑)。
    ほんとうですねぇ、さくらくらさんのおっしゃること
    分かります。緑の色が日本と違う。カリフォルニアの青空に
    緑は映えます。あぁでも日本の山のしっとりしたきれいな緑
    この辺にはないのですよー(砂漠だから。泣)。

    バナー見ましたよ~。リンクありがとうございます!

    >Ma cocotteさん
    苺リゾットざますか?!それは全く想像もしたことありませ
    んでしたよ。さすが、イッタリアーンでございますね。
    私はどちらかというと、米とは梅干の赤を混ぜたい(笑)。
    まここっちゃん、ボブ・サップなぞご存知なのですね!
    アメリカではものすごい知名度の低いアメリカ人だそうです
    ね?
    苺リゾット…うーん気になる~。

    >bunnyさん
    さくらんぼがたわわに実る桜の木!私、さくらんぼが
    なっているところ、見たことないです!いいなー。
    いちご、食べ過ぎてもうみたくないですよ~(泣)。
    bunnyさんに、お送りしたいくらいです♪

    >くろねこさん
    おぉ、マロンちゃん激写楽しみにしております!できれば
    動画で(笑)。
    くろねこさんもいちご好きなのですね。パンケーキに
    いちごソースかぁ。それは合いそうですねぇ。おいしそ!
    ジャムにしようかと思いつつ、まだ冷蔵庫でそのままです(笑)。
    だってヘタとるのめんどくさくってー。^^;

    >ゆのさん
    ゆのさんのお住まいの辺りも、おいしいいちごが、いっぱい
    ありそうですねぇ。アメリカのいちごは全然おいしくない
    のですが、こういう摘み立てのいちごだけは、日本のいちご
    並みにおいしいです(それでも『並み』。泣)。
    この女の子、かわいいでしょ!私もいちごみたいだと思って
    つい写真撮りまくってしまいましたよ~(ストーカーか!)。

    >エツさん
    それ、すごく良さそうですね!生卵入れなくていいのですね?
    アメリカの卵は生では食べられないので(サルモネラ菌入りのため)、
    アイスクリームはできないのですよ。フローズンヨーグルト
    みたいなんですねぇ。おいしそうだ。途中かき混ぜるのが
    たいへんそうですが、やってみようかなー。あぁ、でも
    ヘタとるのすらめんどくさい~(怠け者主婦)。

    >雅子さん
    苺ロールケーキ、今日作りましたよー。
    でもいちごは5個しか消費できなかった(だめじゃん)。
    Softasilkって、なんだろ?初めて聞きました。
    あ、でもこの方のように、ロールケーキの上にもいちごを
    トッピングしちゃえばいいのか!いいこと聞いたわ。
    雅子さん、教えてくれてありがとう♪

    >みずちさん
    一人1パック食べる?それはすごい。あぁ、ぜひ着払いで
    お送りしたいくらいです(なぜ着払い)。
    日本のいちごのほうがそれはそれは100倍くらいおいしい
    ですよ。親戚のいちごなんてうらやましいなぁ。
    すぐに無くなるなら、何も加工しなくて済んで便利ですね(笑)。
    やだなぁ、みずちさん。リンク先の変更なんてとーっくの
    とうにやっておきましたよ~。なんて、うそうそ。実は
    たまたま昨日やったところです(笑)。
    新タイトルが、みずちさんらしくていいですね~♪

  18. おお、ついにカールスバッドのイチゴ狩りに行ったのですねぇ。わたしはあんな近所に住んでいながら行けずじまいだった…..(涙)何でも思い立ったが吉日で行かなあかんなぁ。

    太陽にあっためられた赤い甘いイチゴをその場で食べるなんて最高やね!!!!

  19. >あきこさん
    そう。とうとう行きましたよ。一緒に行こうと言ってから
    早2年。いつでも行けると思うとなかなか行かないものだね。
    想像していたよりも、おいしくてほっとしたよー。これなら
    (めずらしく)何もつけずに食べれる^^;

  20. こんにちは。

    今日か明日アップ予定のいちごの写真と共に。。
    もしかしたら、こちらの記事をTBさせていただくかもしれませんが、ご了解いただけますでしょうか?

  21. TB快諾いただき、ありがとうございます。
    エキサイト以外のブログとのTBのやり方を把握していないため。。
    記事内での引用のカタチでTBさせていただきます。
    よろしくお願いいたします。

  22. >bunnyさん
    リンクしていただき、光栄です♪
    bunnyさんの写真とってもかわいいいちごですね~。
    またいちご食べたくなってきました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

コメントする

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください