現金の威力

Nielsenという会社から一通の郵便が届いた。どこで調べたか、ちゃんとJのフルネームと住所が書いてある。この会社は、アメリカの有名な視聴率調査会社だ。おぉ、我が家が全米視聴率のリサーチ対象になったかと、感心して郵便を開けると、入ってる入ってる。なんと現金!5ドル。そしてアンケートの分厚い冊子。1週間家族の誰がどの番組を見ていたか、もしくは見ていなかったか、それを15分おきに記録せよと。ひー。細かっ。
それにしても現金を郵便で送ってくるかね。別にこれは義務ではないので、回答する必要はない。お金だけしっかりいただいて、アンケートはこのままゴミ箱へ捨ててしまっても一向にかまわないのだが、そこは人の子。5ドルとはいえ、先にお金をもらってしまうと、どうも捨てるのが心苦しい。いったいどれくらいの人がこんな細かいアンケートに答えて回答するんだろうなぁ。5ドルというのはこの会社にとって割に合っているのだろうか。
アメリカはたくさんテレビのチャンネルがある。それぞれ加入しているケーブル会社によっても違うが、うちのケーブルテレビでも、チャンネル数は80近く。多い人だと、300もあるだろうか。ケーブルに加入していない地上波だけでも15くらいのチャンネル数があるのだ。これだけあれば、人気の傾向などさっぱり分からないかと思いきや、案外そうでもないのだ。
Nielsenのサイトを見ると、人気のある番組の中には、アメリカンアイドル(昔のスター誕生みたいなオーディション番組)、CSI(刑事ドラマ)、Everybody Loves Raymond(コメディ)など、うちでもたまに見るような番組も入ってる。けっこう信憑性ありそうだなぁ。
アメリカのどんなアンケートでも、ほとんどいつも聞かれるのは、『人種』。なんでも人種別に統計とりたいのね。確かにこういう視聴率調査なんかでは、人種別に見る番組が違うだろうから、聞きたくなるのも分かる気がする。
うちでよく見るチャンネルは、ニュース番組のほかは、なんといってもAZN(一日中アジアの番組。毎朝日本のニュースを1時間やっている)。 Food Network(一日中料理番組。『料理の鉄人』の再放送も毎日やっている)。 Animal Planet (一日中動物番組)。 History Channel(一日中歴史番組)など。80もチャンネルがあったって、結局いつも見るのは決まってしまうのだ。アンケート、答えるの案外簡単そうだ。
それにしても1ドルの新札、久しぶりに見たなぁ。
051105_2.jpg

13件のフィードバック

  1. こんにちは!
    今日の大阪は雨模様、梅雨が近いのかな?
    視聴率ではなかったけど、私も謝礼を頂くアンケートに答えたことが何度かあります。こちらは2000円でしたよ。リサーチの会社から派遣された人が来て、それはそれは詳しく答えねばなりませんでしたが。しかし今は無職の私にとって、嬉しい収入でした(笑)

    速効のコメントではないんだけど・・・
    こないだのJR福知山線の事故。
    私の住んでいる所とは、電車で1時間程離れてます。
    友人が近くに住んでいたり、知人の知人で亡くなった人や怪我をした人が居て、そこからの情報が入ってきます。
    当日、家事をしながらいつも聴いているFM放送から刻々とニュースが流れてきました。
    初めは車と衝突して脱線、死者も1人という段階から。
    その後の報道はそちらでもご存知ですよね。
    様々な思いがあるのはさておいて、事故後から続いている線路に置石したり、JRの社員に嫌がらせしたりというのは言語道断です。

    ところで、黒猫振興会のメンバーが徐々に増えてますね。ニンマリして見ています。

    ロッタは年老いてきたのか、ドライフードより缶詰の消費が多くなってきました。
    しかも夕方の忙しい時に私を先導して、餌を置いている場所に連れて行きます。そして私を振り返りながら食べるんです。「ちゃんと食べるとこ見ててよ!」と言わんばかりに。
    離れると又うるさくまとわりつくので、私は貴重な時間をそれに費やされてます(泣)

    ノアちゃん、ソフィーちゃんはそんなことありません?

    では又。

  2. へぇ~、と興味深く拝見しました。
    自分もアンケート調査はやるので、面白かったです。

    なんかアメリカらしいというか……。

    日本では大半が「日本人」だから、人種という感覚がないですね、確かに…。
    日本の番組って、そちらでも結構見ることができるんですね。

  3. 新札$1なんて、存在するんですね。こっちのお札って全部ヤワヤワしてて、ちょっとしめってますよね。うげっ。マンハッタンではお金持ちの地区に行くと綺麗なお札が手に入って、貧乏な地区に行くとお札が汚いんです。SDはそんな事ないですか?
    ちなみにロッタのママンさんの猫ちゃんのお話、とっても微笑ましい。 二重丸。

  4. >ロッタのママンさん
    おぉ!2千円のアンケート代。それはすばらしい!
    5ドルでもつい協力しようかという気になるのに、2千円なら
    なんでも答えてしまいそうな私(笑)。
    電車事故、ママンさんのところお近くですものねぇ。すごい
    騒ぎだったことでしょう。亡くなった方はほんとうにお気の毒です。報道の仕方が、あまりにもワイドショー的で、
    事故の本質とどんどん離れているような気がして、つい気に
    なってしまいました。叩きやすい企業や、叩いても問題ない
    ときばかりマスコミが一斉攻撃するでしょう。そういう姿勢、
    いいかげんにしてほしいですよね。
    置石や嫌がらせ…ひどいですねぇ。

    あははは。ロッタちゃん、かわいいですねぇ。ちきかよさん↑もコメントしてますけど、ほんとうに微笑ましい。
    ちゃんと食べるところを見てて欲しいなんて、いい子だなぁ。
    うちの猫たちは、餌置き場に誘導して、いらない、いらないと
    砂かけ仕草をして、どんなにこの餌が嫌いかということを
    アピールしたりはします(泣)。うぅぅ、ロッタちゃん
    えらすぎる。うちの猫たちも見習って欲しい。
    しかし忙しいときにはちょっと困りますね…^^;

    >riderさん
    日本の番組で人気があるのは、なんといっても料理の鉄人です。
    ずいぶん前の再放送なのに、いまだに毎日やってるですよ。
    そのほか、風雲たけし城や、トリビアの泉もやってます。
    たけし城のほうは、めちゃめちゃな英語の吹き替えで、
    いっそうくだらなさを増しており、マニアックな外人受け
    しているようです。
    日本にいると、人種なんて意識しないですよね。人種や国籍
    を聞かれるといまだにどきっとします。なんとなく日本では
    そういうこと聞いてはいけないような抵抗もあるし。
    アメリカ人は、人種が違うのが当たり前だという意識がある
    から、聞くのも平気なんでのかもしれませんね。

    >ちきかよさん
    貧乏な地区だとお金が汚い、というのは気付いたこと
    なかったです~。さすがNYだわ。
    20ドル札を蛍光マーカーでチェックして、偽札じゃないか
    どうか透かして見るというのは、お金持ちの地区ではあまり
    やられないような気がします。どうですか?これで本当に
    偽札チェックができるのかしら、といつも疑問に思ってます
    けれど(笑)。
    それにしても新札の1ドルなんて、アメリカに着てから
    初めて見ましたよ。すごく新鮮でした!

  5. ほほぅぅぅ とっても興味深く拝見しましたああ!
    人種別に、っていうところがアメリカらしくてほほぅぅと
    なりましたぁ しかしすごいチャンネル数ですねええ
    台湾にいた時もすごかったけど、やっぱりアメリカはその
    上をいきますね

    それを考えると、日本はまだまだ遅れをとっているなぁ
    日本では最近はリフォーム番組が人気ですね。
    それに火をつけた「ビフォーアフター」という夜の人気
    番組から、お昼の番組でもリフォームの達人がお宅訪問!
    みたいなのもやっていますからね~

    あとは世界の色々な不思議な事件とか出来事とか、
    そうゆうのも新年度の番組改編後も続投しているところを
    みると、人気があるように思います。

    生のアメリカンアイドルみてみたいなぁ

  6. >さくらくらさん
    台湾に住んでらっしゃったのですか。日本よりもチャンネル
    多かったのですか?アメリカは本当にチャンネル数多いです。
    多すぎです。何が何だか全然覚えられないので、けっきょく
    いつも同じようなのばかり見てます。チャンネル数減らして
    その分ケーブル料金安くしてもらいたいくらい(笑)。
    日本の番組のほうが、一つが充実しているような気もします。
    特にバラエティーなんか。アメリカのはどうも大雑把です。
    料理の鉄人なんて、セットも音楽も、こちらでは類を見ないほど
    よくできた作りだと思いますよ。アメリカ版料理の鉄人
    も最近新しくやってくらいです(でもいまいち)。
    もしかしたら、アメリカンアイドルって日本でもやってる?
    何だかすごく人気がありますよ。え?この人もアイドル?
    って首を傾げたくなるような人まで出てたりして、笑えます。

  7. うらやましー。家にもきてほしかったな。5ドル。
    家だったら、ドラマTNTの確立が高いから、簡単。

    先日のヒモシリーズが終わり、今度はベランダシリーズに突入するのですね。楽しみだ。かわいーかおしてますね。
    人に物頼むときの猫。うちでは、えさあげるまでがそんな顔。

  8. へぇ~うちには来ないなぁ。。。。
    $5欲しい!缶フードが幾つ買えるかなぁ?
    TV漬けの旦那様にこのアンケート答えさせられんだけどなぁ~。
    そうか、、、他国人種のアメリカだから人種別に何を見てるか調べてるんだ。。。でも、なんとなく人種差別っぽい?!

    ロッタちゃん、甘えん坊さんですね
    我家のチビ君も全くおんなじです。忙しい時は超困り者。で、最近はブブ君までが。。。。

  9. うちのテレビはdish networkで、
    一番安いAmerica’s Top 60というパッケージに入っているのですが、
    悲しいことに憧れのAnimal Planetがその中に入っていません。
    めったにテレビは見ないのに、たまに見たいと思う番組が見れず残念です。

  10. 現金を送ってくるリサーチ会社?! 続編

    先週書いた記事”現金を送ってくるリサーチ会社?!”のコメントでLAのブロガー仲間のdaidaiさんが教えて下さったnoirさんの記事に同じテレビのリサーチ会…

  11. はじめまして。LA郊外のちーです。
    私も先週このリサーチ会社からアンケートと現金が送られてきてブログに書いたばかりでした。
    そして今日あるブロガー仲間の方よりnoirさんの記事を御紹介いただき、TBさせていただきました。
    先に現金が送られてきて怪しい会社に違いないと思っていたのでnoirさんの記事でちゃんとした会社だったことを知りました。
    どうもありがとうございました。

  12. >Kさん
    ご存知だと思いますが、うちもそもそもアメリカのテレビ
    見る時間が少ないので、とっても簡単に書けそう。
    しかしまだ書いてない。1週間分まとめて書けばいいやと
    後回しにするところが、小学生の夏休みの日記が書けなかった
    頃となんら成長していない私。^^;

    >Kalakaさん
    5ドルあれば、猫缶1ダースは買えますよ!旦那さまテレビっ子
    なのね。まさにこういうアンケートの対象にぴったりなのに
    なんでアンケート来ないのでしょうねぇ。うちなんて
    インターナショナルチャンネルなんかばかりなので、ほとんど
    参考にならないのではなかろうか^^;。
    私もKalakaさんと同じく、人種を聞かれると、なんとなく
    差別っぽく感じてしまうの。でも考えたら、違いを知ること
    って差別ではなく理解を生むのかもしれない。日本だったら
    人種の項目載せること、反対意見が多くて考えられないだろ
    うなぁ。

    >マルコさん
    テレビジャパンまで見れるというのに、Animal Planetが
    見られないなんてそれは残念ですね。犬好き、猫好きには
    たまらない番組がありますよー。
    でも見るチャンネルって、結局限られてしまいますよね。
    ほとんど見たことのないチャンネルばっかりある。
    自分で10種類くらい選んで契約できるといいんだけどなぁ…(泣)

    >ちーさん
    はじめまして!
    ちーさんのエントリー拝見いたしました。全く同じショット
    で写真撮ってるので、笑ってしまいましたよ~。新札、
    めずらしいから、並べて撮りたくなってしまいますよねー。
    LAにお住まいなのですね!サンディエゴと近いし、
    アンケートが送られた時期も近く、なんだか偶然というか、びっくりです!
    トラックバック&コメントありがとうございます。今後とも
    どうぞよろしくお願いします♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

コメントする

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください