いわし

この時期いわしが大漁だそうな。オイルサーディンにしたらすごくおいしかったという友人Sさん。そんな話を聞いたら、いわし釣りに行かずにはいられない。昼過ぎ急に思い立ったので、オーシャンサイドのピアに着いたのはもう4時近かった。
釣り人たち
魚が比較的よく釣れる朝の時間帯を朝まづめ、夕方の時間帯を夕まづめというそうだ。今日は夕まづめの勝負!さびき(疑似針をたくさん付けた胴付き仕掛けのこと。さびく→竿を上下させ、仕掛けを躍らせて誘いをかけること)で釣る。
シーズンとあって釣り人は多い。海面を見ると魚の背がきらきら輝いているのが見えるほどたくさんいる。しかし同じく大量の魚を狙ってあざらしはいるは、ペリカンはいるは、水鳥はいるは、カモメはいるは、サーファーまでたくさんいるというごちゃごちゃぶり。ピア周辺の海はものすごく混んでいる。普段あざらしはかわいいやつなのだが、今はかなりうざい。あざらしが通るたびに糸がからまないよう避けねばならないし、魚はみな逃げる。しかし仕方がない。邪魔者はこちらなのだ。
釣り糸を垂らすと、おぉ!すぐに引く。入れ食いとはこのことか。いわしやスメルトがばんばんかかる。30分足らずで8匹釣れた。あっという間に日が暮れて終わりになってしまったが、次はもっと早くから来ることにしよう。
本日の獲物はすぐさま夕飯に並ぶ。いわしの生姜煮といわしの姿寿司。釣れたては透明に近かったウロコが、料理するころには黒っぽく変わっている。しかし新鮮なのには変わりない。うまひー。
いわしの姿寿司
生のいわしは猫たちにも少しおすそわけ。初めて新鮮な生魚を見るソフィーは、アメリカ生まれの猫とは思えないほどがっつく。まるでもう猫夢中。しかしけしからんことに日本生まれのノアは見向きもしないのだった。どっちがグルメなんだろう。
生魚好きなソフィー

12件のコメント

  1. わー 釣り人いっぱいいるねぇ。
    新鮮ないわしおいしかったのだろうねぇ。家でいわしのすしとは、ほんとにアメリカ暮らしか!?って感じだねぇ。
    料理のできない単身赴任の人なんかが聞いたら信じられないくらいうらやましいだろうねぇ。

  2. あ、あのぉ。。。 全然このエントリーとは関係ないんですが、にゃ~んmamaさんのところでお見かけした、noirさんのコメントに、陶芸の事が書かれてましたが、陶芸もされるんですか? いやぁ、うらやましいです。 サンディエゴに習いに行きたいです(で、ごはんも呼ばれたいなぁ。となんというあつかましさ!!!)

  3. こんにちは。
    昨夜はbunny’s cafeへコメントをありがとうございます♪
    すごくうれしく読ませていただきました。

    いわし、おいしそうです~**
    食べたひぃ~o(^o^)o

  4. ご無沙汰しておりました~♪

    いいですね~釣りをされたんですか?羨ましい!
    って、もっと羨ましいのはイワシの寿司ですよっ
    イワシやサンマの刺身って新鮮じゃないと食べられないじゃないですか!すっごく食べたい~
    いやはや、凄いのはイワシを刺身にさばけるNoirさんに尊敬ですよ。

    あはは~なんで日本生まれのノアちゃんがイワシに興味を持たずにアメリカ生まれてのソフィーちゃんが反応するんだろう~?不思議ですね。

  5. >あきこさん
    オーシャンサイドのピアで釣りしたのは初めてだけど、なかなかいいね。タマラックから近いからここに釣りに行ったことあった?
    いわし美味しかったよー。全然関係ないけど、エリオットのこと思い出した。元気?

    >雅子さん
    にゃ~んmamaさんは、私が以前UPしたオカリナのことを、存在感のある笑える陶芸だと誉めてくれた(ほんとか?)のですよー。まだまだ初心者でございます。目標は笑われない陶芸(目標低すぎ?)!
    ごはんだけでも食べにどうぞ~♪

    >bunnyさん
    いえいえ。こちらこそいつもコメントありがとうございます。
    いわし美味しかったですよー。でも日本だったらどこでも
    新鮮な魚が手に入るので、そっちのほうがずっとうらやまし~(泣)。

    >kuroneko725さん
    こんにちはー。お元気でしたか~?
    いわしの寿司めちゃうまでしたよ!寿司にするような
    青魚はほんと手に入らないですものねー(うるうる)。
    ソフィーもがつがつ行ってました。このアメリカ猫は
    日本人宅にもらわれたばかりに、生魚好きになってしまった(笑)。

  6. うへへ。土曜の夜は、こんなピカピカしたいわし寿司が。。。ちゅるっ!夢は膨らむ。ふくらむ。どんどんふくらむ。ついでに、ロブスターなんかもかかったりして。まさかのうになんかもひっかかったり。。(という話はきいたことないか。)

  7. おや、オーシャンサイドだったのか。てっきりオーシャンビーチと思って、k3が今日、noirさんたちオーシャンサイドで釣りしたらしいな、って言った時、オーシャンビーチや、k3さんはいつまでたってもオーシャンサイドとオーシャンビーチを間違えるなといやみを言ってしまった!(知らんふりしとこ)
    オーシャンサイドのピアで2,3回釣りしたことあるよ。一緒に行った人々はそれなりに釣ってたのに私はぜんぜんあかんかった。釣りの才能ゼロ。エリオットは元気だと思うよ…家を買うとか買わんとかずいぶん前にいってたなぁ… コンボイエリアで見かけたりしませんか?!

  8. サビキですかあ。懐かしいな。
    3年前に猫が逝くまで、会社帰りの夕まづめによく行ったもんです。
    狙いは小あじ。釣果は大体30~50匹。
    猫がよく食べたんです。餌代稼ぎ。
    もちろん私もから揚げや、マリネでご相伴。

    いわしは、ここ瀬戸内では年々少なくなっています。
    あざらしやペリカンは元からいませんって当たり前。
    あーnoirさんの話し聞いたら、また行きたくなったが、
    早く帰って猫・鳥の世話。時間が・・くやし~

  9. あざらしを除けながらって書いてなかった?
    え〜沿岸にあざらしっているの〜?びつくり!

    ニュースでやっていました!
    アメリカはイワシがすごく捕れていて、日本は全然
    捕れないと!ニュースで特集してました。そのイワシのニュースがnoirblogで特集されるなんて…
    しかもそのイワシをまんまsusiにしてしまうなんて!
    ちょっと日本人ではかんがえつかな〜い!(笑)
    イワシの上にしょうがを乗せてはどうでしょう。しかし、おいしそうでございます〜♪

    雅子さん、雅子さん、noirさんのふぐのオカリナ、見て見て。習いにいきたくなると思います。
    私もこういうの教えてくれる先生に習いたいでっす!

  10. >妄想kさん
    大丈夫!土曜の夜はいわし三昧でっせ(自信まんまん)。
    ロブスターもかかってもいいよう、寸胴鍋用意しときます♪
    うには…。

    >あきこさん
    わはは。今回はオーシャンサイドだったのだー。K3さん、
    混乱させて(してないか)すみません。
    コンボイの豆腐ハウスの辺りできょろきょろしてますが
    見かけたことないっす。もう行ってないか。

    >piyoさん
    30~50匹?!すごいではないですか。まさにいわし三昧!
    さすが瀬戸内。瀬戸内の魚のほうがなぜかおいしそうだ。
    猫にあげるときは、丸ごとですか?それともさばいて?
    うちは、さばいて身だけあげたのですが、猫は骨も食べれた
    だろうかと疑問に思っていました。
    過保護すぎ?
    たくさんいると餌代もばかになりませんものね。お察しします…。

    >にゃ~んmamaさん
    またーオカリナを笑いものにして~。しょうがないなぁ、
    今度作り方UPしちゃいましょうか(やるなよ!)。

    ところでイワシが捕れないなんてニュースやってたんですねぇ。
    なんてタイムリーなんだ。私が行った海は2ヶ所とも、背びれが
    水面にきらきらしているくらいたくさんいました。ほんとなんですねぇ。
    そうそう。しょうがはすっかり忘れてました。わさびつけて
    握った後に思い出した。来週はしょうがにしよう。
    あざらしもたくさんいますよー。あざらしのせいで海岸が汚れる(糞とか)と一部で問題になってるくらいです。日本に行けば
    人気者なのに(笑)。

  11. いわし三昧じゃなくて、アジ三昧なのです。
    ちゃんと頭取って、3枚おろしの皮引き。刺身状態でやってました。
    体長5cm未満の超小アジだと丸ごと食べてましたけど、でも頭は残しますね。
    骨はノドに刺さるといけないので、取っていました。(同じく過保護だ)
    電子レンジで、簡単ゆで?も好きでした。
    今の子達には里子に行って好き嫌いしてはいけないと、そーいうのやってませ~ん。
    でも外猫にはやってます。皮下脂肪バンバンつけて、この冬乗り越えてもらわなきゃ。
    サビキは、針がたくさんあるので、潮が良ければ一度に3~5匹かかるから、短時間で大漁なのですぅ。

  12. 小アジでしたか。失礼しました。
    3枚おろしの刺身状態…確かに過保護ですねー(笑)。
    ♪お魚くわえたどら猫~♪って歌思い出しませんでした?
    でも私も骨が心配でそのままではあげられない~。
    piyoさんは外猫たちにもごはんあげてるのですね。
    優しいですね。おいしい生魚もらえてうらやましい、じゅる。
    いえいえ、冬に向けて外猫たちみんながんばって体力つけて
    ほしいですね。
    一度に3~5匹かぁ…まだまだ修行が足りんかった…。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

コメントする

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください