1周年

ソフィーがうちにきてからちょうど1年たった。早いものだ。そして大きくなった。ノアとの比較写真を見るとよく分かる。来たときの体重は1キロ程度。今は4倍にはなっただろう。
来た当時と今の大きさ比較 → 猫比較

1年前の昨日、うちにきたソフィーは生後3ヶ月の子猫だった。
最初から物怖じしない猫だった。ケージから出したとたんに、家中かけまわって探検した(ノアが来たときは数日ソファーの裏から出てこなかった)。おもちゃで一人激しく遊び(これはノアも一緒)。餌をばくばく食べ(ノアは最初から好き嫌いが多かった)、全く吐かず(ノアは常日頃吐く)、教えなくてもトイレは一度も失敗したことのない(ノアは嫌がらせをする)、本当に手のかからない子猫だった。
眠くなるとごろごろ喉を鳴らして、小鳥のように人間の肩の上にとまって寝たものだ。ノアが喉を鳴らさない猫だったので、この声にまずやられてしまったのだ。あぁあこがれのごろごろ。一言でいうとかわいいという以外にいいようのないかわいい猫(バカ?)。こんなにかわいい猫だから誰かに持っていかれてしまうのではないかと心配したものだ(誰が?)。
1年前 → 1年前のソフィー
今やこんな → 今ではこんなに大きくなった

ところが今や立派な成猫で、誰にも盗まれず、家ではノアを追い回し、外ではおびえる内弁慶猫になった。そしてあんなにあこがれていた、ごろごろ喉鳴らしは、最近ではなぜかノアもごろごろ鳴らせるようになり、すっかり価値が下がってしまった。それでもかわゆいのには変わりがないのだよ、ソフィー。1周年祝いのプレゼントは白ねずみのおもちゃと、たっぷり猫ミルク。何のことだか分かってないだろうが、めでたいめでたい。
白ねずみで激しく遊ぶソフィー → 激しく遊ぶソフィー

11件のフィードバック

  1. 祝一年!ソフィー、あんなに小さかったのですね。
    小さいうちに遊びによせてもらえばよかった。
    どんどん美ネコになってきてる。(近所のおばはんばか?)
    育て方がいいのか?柄も変わってきてるような気がする。

  2. 子猫のソフィーも大人猫のソフィーも超超超かわいいですね~。 よかったねぇ、料理上手なNOIRさんにもらわれて!(あ、関係ないか?)

  3. ソフィーちゃん、一周年おめでとうございます。
    noirさんの文章を読んでいるだけで、子猫を飼いたくなりました。
    白ねずみで遊ぶ姿が若々しいですね~。
    子猫時代と変わらず、今もとってもかわゆいですよ、ソフィーちゃん。
    いつまでもノアちゃんと仲良く、長生きしてくれることを祈っています。

  4. 大きくなったんですね~。
    ネコは育つのが早いです。
    朝会社に出かけて、夜帰ってくると大きくなっていたような…。
    元気が一番ですね。

  5. 一周年おめでとうございます!

    ところで、あの「ゴロゴロ」いいですよねぇ!僕もあの音を聞くとほのぼのした気分になります。

    ソフィーちゃんのプレゼントの白ねずみ、うちのチップも大好きです。

  6. >kさん
    そういえばこんな子猫の頃はKさんは見ていなかったのですね。
    ちっちゃかっただけで、態度のでかさは今と変わりはありませんでした。
    柄については…、最初はアメショーかと思われるような
    渦巻き柄でしたが、どうやら成長して渦巻きはどこかへ行って
    しまったようです。Jはそれを詐欺だと言うので、
    そんなこと言っちゃいかんと叱ってます(恕)。

    >雅子さん
    ねー、ソフィー超超超かわいいでしょ~。うれしいなー誉めてもらって♪私も毎日ソフィーに「かわいいねー、かわいいねー」と言ってます(そんなお前は超バカと言われそうですが…)。

    >マルコさん
    ありがとうございます。確かに遊んでる姿は若猫って感じしますねぇ。
    年とると遊び方もものぐさになってきますもんね(笑)。
    1匹だけだったら遊び相手がたいへんだっただろうな。
    そんなソフィーに付き合わされるノアもともどもずっと
    元気でいて欲しいものです。

    >bunnyさん
    かわいいでしょ~。何でうちの猫たちはみんなこんなに
    かわいい子ばかりなんでしょ、っていつも思ってるんですけど
    口に出すとバカよばわりされます。

    >riderさん
    おっしゃる通りほんとに猫は育つの早いです。
    知り合いの子猫は、家具(電話置き)の下の隙間で昼寝してて
    数時間後(成長して)出ることができなくなったと言ってました
    (ほんとか?)。
    初コメントありがとうございます。ところでriderさん宛に
    メールを返信しようとしましたが、エラーになって送れません
    でした。いや別にたいした内容ではないのですが、riderさんの
    サイト、私一目見たときから気に入っていて営業部長クログロさんに
    ぜひ黒猫振興会へお誘いするようけしかけていたのです。
    オカンネタに爆笑してます。これからも楽しみにしてます♪

    >matthewさん
    あぁチップちゃんもごろごろ猫なのですね。いいですよね。
    私ノアがごろごろ言わなかったので、ずーっとあこがれて
    いたのですよ。あんな声人間も出せたらいいのにね。
    ネズミのおもちゃはほんと人気がありますね。でもすぐに
    家の中で行方不明になってしまいます(泣)。

  7. 一周年おめでとうございます♪
    大きさ比較の写真の一枚目、ちびっちゃいですね〜♪
    ソフィーちゃん、高い所が好きで寝相が悪くて落下!の記事に
    かわいくて笑い出してしまいました。(笑
    うちの黒猫りゅうは、半年で体重が4倍になり、
    本日獣医さんに『イエローカード』を出されてしまいました。(汗
    明日からダイエットです…。(涙

  8. >みずちさん
    ありがとうございます♪
    相変わらず寝相悪いです、この猫。落ちて以来あの棚では
    寝てませんねぇ(笑)。
    おぉ、りゅうちゃんダイエットですか。しかし多頭飼いで
    ダイエットは難しいのではないですか?!うちも気をつけないとなぁ。

  9. 1周年おめでとうございます!
    猫の1年って、あっという間に大人になりますよね。
    1年前のかわいいソフィーちゃんが、おなかみせみせ
    にゃ〜んになっちゃったのね。でも、どのショットも
    かわいい〜♪

  10. >にゃ~んmamaさん
    ありがとうございまーす。
    猫の1年目って本当に早いものです。子猫の時期なんて
    ほんの数ヶ月ですものねぇ。でも猫は大きくなれば
    なるほど性格が顕著になってかわいい。
    ソフィーかわいいでしょう。もうますますメロメロな私(←バカ)です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

コメントする

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください