猫にごはん

12月 13th, 2015

クリスマスあれこれ

猫たちにもJにも全く見向きもされないが、小さいクリスマスツリーを今年も飾っている。確か2002年頃買ったからもう13年目のクリスマスツリーだが、少しずつオーナメントを買い足したり入れ替えたりしている。

猫にごはん

クリスマスツリーに見向きもしない猫たち

13年間のうちツリーを飾らなかったのは、去年1度だけだ。去年は入院していたので心のゆとりがなくクリスマスどころではなかったからね。

その頃アメリカの友人がお見舞いにとカードやプレゼントを送ってくれていたので、今年はお返しにこちらからもプレゼントを贈る。アメリカ人家族に日本から何を送ったら喜ばれるか、いろいろ考えて箱詰めしたのはこちら。

クリスマスオーナメント(和柄のリース)
ヨックモックのホリデーシーズンアソート
目薬(ものすごくしみるやつを2種類。以前目薬が受けたので)
箱の隙間にぴったりだったので、おまけにキットカット抹茶味ポッキー極細も入れた。

猫にごはん

ソ「あたしの匂いもつけておくわ」

その友人が前に送ってくれたのが、下の写真のノアの手前にあるキルトだ(普段猫には使わせないが撮影用に置いた)。
たくさんの端切れを縫い合わせたこのキルト(prayer quilt)は、教会のお針の会で私の健康を祈って作ってくれたのだという。ぱあっと明るい色とりどりのいかにも外国っぽい柄が入ったこのキルトを眺めていると、これはどこかの女の子のワンピースだった布かなぁ、などと想像が広がる。お針の会、というのがまたいいではないか。まるで赤毛のアンの世界のようだ。

猫にごはん

タブレットが当たった!

ところで話は変わるが、先日クリスマスパーティーがあり、なんとAmazon Fireタブレットが当たった。偶然にもちょうどAmazon Prime会員お試しを始めたところだったので、なんともぴったりなプレゼントでうれしい。
私はこういう抽選会のようなものにけっこう強くて、毎回何かしら当たっている。前回当たったポケットドルツは今も愛用中。当たるたびに、こんなところで運をつかっていいのか私?と密かに心配になる。

コメント / トラックバック 5 件

  1. 我が家ではツリーって飾ったことないのですが、ネットでツリーに突っ込んだり、オーナメントの一部になっている猫の写真を見るのが楽しみです(笑)

    目薬のリンク先の記事を読んで、無性にスモアが食べたくなりました。
    友達の家の庭で色んなもの燃やしながら食べたなー。懐かしいです(笑)

    キルト!すっごくやってみたいのですが、時間を必要とするものなので、時間が勿体ない気がしてしまって…。年を取って、時間が出来たら是非挑戦してみようと決めていますが、最近老眼が確実に進行しているため、時間が出来る歳になったら目がダメになってそうな予感がします(苦笑)

  2. 最初の写真のソフィー、「寒くてツリーどころじゃないのよ」って顔で、おもしろいです。

    あと、猫って、よく2枚目の写真のようにしますね。痒いのかと思ってましたが、匂いを付けてるんでしょうか。

    くじ運が良くてうらやましいです。僕は余り当たらない方ですが、時々、忘れた頃に当たります。

  3. お久し振りです。
    ツリーはこの時期にだしてないということは・・・
    今年は我が家はパスですね^^;
    早いね~もう少しで2015年もすぐに終わり!!

    ↓私もあの動画見て・・・今日きゅうり買ってきたとこ(笑)
    果たして・・・^^;
    多分ノアちゃん、ソフィーちゃんと同じ(*^^*)

    ↓↓アメリカの動物病院をクリックしてついでに少し昔を覗いてみました。
    10年前の私とロッタがいました(笑)

  4. 私も、目薬の反応の記事を読みに行って、ついでに過去記事の海にどっぷりとハマってしまいました。
    ソフィーちゃん、猫ベッドがお気に召したようですね。

  5. >がらさん
    うわー、オーナメントの一部になっている猫かわいいですね。それくらい楽しでくれると
    面白いのに、うちは一度もそんなことなかったですねぇ。突然飾っても、なんでか
    誰も関心をもってくれません(泣。
    懐かしいです焼きマシュマロもsome moreも。火を燃やしているとそれだけでもう
    わくわく感ありますよね。日本だとたき火ができるところがあまりないのが残念です。
    がらさんも大人目ですものね。私も今や大人目進行中でとても縫い物なんてできません。
    というか昔から縫い物が苦手でしたが^^; キルトの中のたくさんの種類の布と縫い目を
    見ているだけで気が遠くなります~。

    >れんとさん
    猫は確かによく何かに顔をこすりつけていますが、匂いをつけて自分のものだと主張
    しているというのと、たぶん痒いから単純に気持ちいい、というのがあるように思います。
    ソフィーはよく本にも擦り付けているのですが、別にそんな本自分のものだと主張して
    も仕方ないので、適度な角を見つけるとついつい掻いてしまうのでしょうねー。
    れんとさんのように忘れた頃に当たるくらいのほうが、大物当たりそうでいいです。
    私なんだかつまらないものがよく当たるのですよ~。このタブレットは久しぶりに
    みんなにうらやましがられました^^

    >カノママさん
    ほんともうあと2週間で今年も終わりなんて早いですねぇ。カノママさん、ツリーまだ出して
    いないのですね。私出したはいいですが、しまうのが今から面倒です(笑)。出しっぱなしに
    しておきたいくらい。
    ロッタちゃんも病院で大暴れする子でしたものね。ノアも年取ったら少しは大人しくしてくれる
    かという期待を、ロッタちゃんは見事に裏切ってくれたような気がいたしました(笑)。
    もう動物病院へ行くたびに人間も猫も疲労困憊です^^;

    >でめたんさん
    目薬の記事、私も自分で書いておきながら全然覚えていなくて、久しぶりに読み直しました。
    過去記事なんてお恥ずかい内容ばかりですが、お読みいただきありがとうございます。
    でめたんさんとももう長いお付き合いですねぇ^^

コメントをどうぞ