昭和歌謡

朝寒いリビングで暖房がつくのを待つ猫2匹。

猫にごはん

ノア&ソフィー「早く暖房つけて」

今年はルームシューズを履くようになり、足元が暖かいせいか床暖房をあまり使わなくなった。今更ながらルームシューズってすごいな。その分猫たちは寒そうだが致し方ない。

年末年始は友人やJ兄が遊びにきてくれた。誰がきていてもノアはずーっとリビングで団欒に加わって(?)いる。ノア、と呼んだだけで感じ悪くうなったり尻尾を振って抗議したりするのだけだけどね。
お客さん嫌いだが食べ物のにおいには反応しておねだりだけはしっかりしている。まるで何日も食べ物をもらっていないかのようなこの必死な様子はなんでしょうねぇ。

猫にごはん

ノア「ぼくのごはん?」

きみのごはんじゃありません。

ところで紅白歌合戦を最初から最後までけっこう皆で真剣に観てしまった。知らない曲ばかりだった例年と比較して、なんて知っている曲がたくさんあったことか。もう全体が懐メロ特集のようだった。この曲知ってる!と歌える曲は平気で30年前の歌だったりするところが恐ろしい。赤いスイートピーですら今聞くとまるで演歌のような昭和歌謡の雰囲気だった。
年取ると人は演歌が好きになるのだろうか、と昔は不思議に思っていたが、音楽自体が演歌化していくのかもしれないな、と思った大晦日の夜。

5件のフィードバック

  1. あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。
    ↓ブログ開始から12年ですか~!
    papaは、12年前にブログは知らなかったと思います。
    これからも、ず~っと続けてくださいね。

    紅白、たしかに懐メロ番組になっていましたね。日本人にす~っと入ってくる
    唄は、やはり演歌なのかな~?。papaは演歌歌手以外の昔の歌手が
    生放送で声が出ないのが、見ていて辛いな~と思いました。

  2. あけましておめでとうございます。
    年末年始は親が来たり、義理実家に行ったり
    やっと今日から普通の日々です。
    私は割と最近はやっている曲なんかも聴きますが
    やはり昭和の歌ってなぜかぐっとくるものがありますねー

    ブログ12周年おめでとうございます。
    ノアちゃんソフィーちゃんの様子ももちろんですが
    ひっそりとごはん記事も拝読しています。
    これからも楽しみにしております(^^)

    今年もよろしくお願いいたします!

  3. そうでしたか、noirさんも僕と近い世代だったんですね。僕も80年代の歌でないと分からないです。おそらく、年取ると演歌が好きになるのではなく、元々好きだった歌が、現代では演歌なりナツメロにカテゴライズされるのではないかと思います。

  4. 紅白。ちょうど友達たちと話していたのと似たような話題^^;
    X JAPANが18年ぶりに紅白出場…と紹介していたのですが、それを聞いて「18年前もうちら見てたね。そして18年も前だったかね…?」という話をしていました。
    時の流れがちょっと怖い今日この頃です。10年くらい前なんてついこの間の出来事のようにとらえてしまいます(苦笑)

    ノアちゃんはお客さんと一緒にいるのね。
    うなられてもいい…一緒に遊びたいわ(笑)←噛まれても「かわいいねー」と言ってしまう人。

  5. >クロpapaさん
    あけましておめでとうございま~す。今年もどうぞよろしくお願いします。
    papaさんとも随分長いお付き合いですよね。ブログというコンテンツも
    もはや消えゆくものになっていくのでしょうかねぇ。
    papaさんのブログもいつも読み逃げしています。お互い長く続けて
    いきたいですね^^
    >papaは演歌歌手以外の昔の歌手が
    >生放送で声が出ないのが、見ていて辛いな~と思いました。
    分かります~。声がのびない分、アレンジで何とかしてしまうのが多くて
    残念ですよね~。特に昔声量があった歌手などはがっかり度が高いような
    気がします。でも知っている曲がたくさんあって、私的にはとても面白く
    最初から最後までじっくり見てしまいました^^;

    >にゃうちろさん
    あけましておめでとうございます。こちらこそ今年もどうぞよろしくお願いします。
    昭和の歌とか昭和の歌手をこんなに懐かしんでしまって、まさにこういうことが
    演歌的なんだろうなーと実感してしまいました^^;
    赤いスイートピーはもはや絶対演歌です!(笑)
    ブログもう12年ですよ~。にゃうちろさんとも随分長いお付き合いですよね。
    ごはんの写真のほうまで見ていただき、お恥ずかしいです。ごはんのほうは
    自分の記録として、5年前の今頃何食べていたかな、とたまに見ることがあります。
    マーシャちゃんはじめにゃうちろさんご家族にとって健康で素敵な一年で
    ありますように!

    >れんとさん
    そうそう。今聞くと昔のアイドル曲ってすっかり演歌のようなんですよねー。
    昭和を懐かしむそのことそのものが、もはや演歌的な何かのように思えます。
    れんとさんはおそらく私よりもずっとお若いと思いますが、私も80年代で音楽の
    趣味はすっかりストップしています^^;

    >がらさん
    あ、紅白ご覧になっていましたか。今回XJAPANが一番見どころだったのでしょうかね?
    私その頃は全然邦楽聞いていなくて、むしろ全然分からないのですが、それよりも
    前の松田聖子あたりなんかど真ん中でよく聞いていました^^;
    みなさんお年を召して、昭和のアイドル曲はもう演歌のような雰囲気がしますよねー。
    そして昔の曲って今でも歌詞をみずに歌えたりするところが恐ろしい!昨日のことすら
    忘れがちなのに、なぜこんなところで無駄な記憶力をつかっているのか!とあきれます。
    ノアはお客さんにずっとうなったり怒ったりしていますが、猫好きな友人たちは、感じ悪い猫でも
    笑って許してくれるのでありがたいです~^^;

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

コメントする

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください