ヒーターと猫

ソ&ダ「あったかいね」

このミニヒーターは、もう6年使っている。毎年冬になると出して、毎年こうして猫に占領される。ミニヒーターは持ち運びに便利なので、もともとはパソコン部屋やピアノの練習用に良いと買ったものだが、猫が先に使っているときは移動させられないという問題点がある(問題点か?)。外出先から家に帰ると真っ暗な寒いリビングで火の気の消えたヒーターの前にうずくまっている猫をみると、そりゃあもうすぐにスイッチをいれるしかないし、そしてスイッチ入れたが最後全然動かない。

ソ「ちょっとくっつき過ぎじゃないの」

床暖房もつけているので、猫たちはポカポカだ。ポカポカなのにすぐにくっつきたがるダンタカタンのことが、ちょっと迷惑そうなソフィー。仲良くするのだよ。

先日、兄宅に猫が1匹増えて合計2匹になった。兄の家にはコタツが出してあり、猫たちはたいていコタツに入っている。そういうかわいい姿をみると、うちもコタツ欲しいなぁと思う。うちの猫たちも喜ぶだろう。
かさばらなくて、わさわさしない、汚れない、コタツ布団も含めて夏はコンパクトにしまえるような、いやむしろシーズンを過ぎたらどこかに預かってもらえるような、そんな便利なコタツが欲しい。

3件のコメント

  1. やっぱり、猫ちゃんが第一ですねー^^ それにしても、帰ったら猫が点いてないヒーターの前で待ってるって、健気(でも、本人たちは絶対狙っていそう)ですね。つい、「ごめんごめん!」て言って、すぐに点けちゃいますね。

    2枚目はいつもの光景で、笑っちゃいました。ソフィーの少し迷惑そうな顔が、いつもながら味があります^^

    こたつは猫には最高ですね。中に居る猫を眺めるのもいいものです。ただ、やっぱり、かさばって邪魔になるし、上半身は寒いので、(猫は居ないので、)僕も持つ気がないです。ただ、学生の頃は、当たり前のように親が持たせてくれたので、持ってました。仕舞うのは大変でした。

  2. 2枚目の写真!ちょっぴり迷惑そうなソフィーちゃんには悪いけど凄くかわいいです!

    こたつ…魅惑の響き…。
    でもダメ人間製造機(こたつは悪くない。悪いのは多分ウチの家族の意志の弱さ…)なので、あたしが子供の頃あったのですが、随分前に廃止されたのです。
    ということで、おじさんはこたつを知らないのですが…あったらずっと入ったままになりそう。そして人間が足を入れたら攻撃して来そうな気がします(笑)

  3. >れんとさん
    そうなんですよ、猫たち絶対狙ってやってます。急に小走りでヒーターの前に陣取る
    ようなときもあって、笑ってしまいます。いつも帰ってくると、ごめんねーと
    真っ先にヒーターつけてあげちゃいますよ~。
    やっぱりコタツかさばりますよねぇ。冬になるといつも欲しいんですけどね。実際に
    使ってないときどこにしまえばいいのかと考えると、ためらいます。あと、猫がコタツ
    布団で吐いたらどうしようとか、替えの布団とか、替えの敷物とか、あぁぁぁぁ、
    やっぱり無理無理(*_*)

    >がらさん
    2匹はくっついてる写真なのに、なんだかそれほど仲良くない雰囲気漂ってますよね。
    なんででしょうねー。いかにもソフィーが迷惑そうに嫌がってる感じです。
    がらさんのお宅はコタツ廃止されたのですね!ダメ人間製造機!分かります~。
    こたつがあるとそこから動かなくなって、そのまま寝ちゃったりして、ミカンや
    日本酒おいてみたりして、あ~いいですねー。
    人間の足に攻撃してくるおじさん、ワイルドだわ~。来客がうかつに入ると、
    たいへんなことになったりしそうですね^^;

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

コメントする

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください