ダンタカタンの嫌な遊びと会社スイカ


人間のお風呂上りに、濡れたお風呂場でたたずむダンタカタン。お風呂場の床の水が排水に流れていく様子を眺めるのが最近お気に入りだ。たまに床を舐めたりもしている。ぎゃー、やめてー。石鹸の泡など残らないように、お風呂出る前に床をよく流しているとはいえ、舐められるほど全然きれいじゃないんだから。
濡れた床に平気でお尻をぺったりつけて座っているし、横になることすらするときもあるのだ。いやいや、本当にやめてほしい。でも、湯上りに扉を開けないと浴室が乾かないし。うーん、困ったもんだね。

今年の丸ごとスイカ2個目は、千葉県山武のスイカ9.8キロだ。それほど甘さはなかったが、食感はとてもいい。甘くないスイカも私は好きだ。アメリカのスイカを思い出す。どんな大きさでもだいたい1週間で食べきっている。今回ももうあと少しだ。なんて美味しいんだろうスイカって。

ところで、私の職場には給湯室があって、簡単な流しがついている。自前のタンブラーを夕方洗いに給湯室に行くと、その流しの三角コーナーに最近いつもスイカの種が捨てられているのをみつける。種の量からすると、スイカもけっこうな量だろうと推測できる。しかもほぼ毎日。誰?いったい誰が会社でこんなに大量のスイカを毎日のように食べているのだろう。このよっぽどのスイカ好きはいったい誰?
種をちゃんと捨てているということは、容器をきっちり洗って家に持って帰るのだろう。女性か?それとも厳しい奥さんのいる几帳面な男性か。私もスイカを会社に持っていきたい、という欲望はあるのだが、私の1回に食べる量の大きなタッパウェアを持っていったら、えらいかさばるし、きっとみんなにどん引きされる。かといって、ほんの少しのスイカなんて食べた気にならない。
最近昼時にそれとなく、会社の中のお弁当を食べるエリアなどを巡回して、誰かスイカを食べていないか観察しているのだが、いっこうに見つからない。誰だろう。見つけたからといって、何も話しかけはしないだろうけど、きっと私と気が合うに違いない。絶対に知りたい。誰なの~?!

6件のコメント

  1. へえ、猫なのに濡れても構わないのは珍しいですね。ただ、今は結構多そうなので、猫も進化したんでしょうか?^^

    スイカを毎日会社で食べる方って珍しいです。でも、大きいのを買ったかもらって、そうしないと減らないのかも知れませんね^^ それにしても、どうやって持って来るのか、結構気になります。今気付きましたが、小さ目にカットしてタッパーに入れるんでしょうかね。でも、なんか食べ応えがなさそうですね^^

  2. >れんとさん
    ほんと猫も進化したんでしょうかねー。でも濡れた手足を拭いてはくれないので
    そのまま歩き回って布団に乗ったりしてしまうので、困ります〜

    スイカを食べる時は私も小さめにカットしてお皿やタッパーに入れておきますよ。
    そのほうがかぶりつくよりも無駄にならず、汚れず楽にたくさん食べられると思うのです
    (どれだけ食べるんだ)。でもねぇ、私の1回分(たぶん1/6〜1/8くらい)のタネ
    よりも明らかに多い量のスイカを食べてらっしゃる人がいるんですよ。
    よっぽど大きいタッパーか、それとも複数スイカ好きがいるのか?うーん。
    食べている人がいるのですよ〜

  3. うちの猫もバスタブの底に残ったお湯を舐めます。(お湯をためて浸かっているときに飲みに来ることも)
    「出汁(をのむ)はやめて〜」と言ってますが、、、聞きませんね。

    会社でスイカ友が見つかったら、丸ごとを給湯室で切り分けて食べたりできるでしょうか?

  4. おじさんもお風呂場の水滴舐めてます。
    一応、壁と床を熱いお湯(60℃)で流した後、お水をかけますが、あれは舐めていい水なのだろうか…?我が家ではあまりに熱心にお風呂の床の水滴を舐めているので「お風呂場の水滴に薬効でもあるのか?」と言っております。それとべランダの床に溜まった雨水も何故か舐めてます。天然水?

    スイカ!スイカを持ってくるって結構チャレンジングではないですか?!
    かさばるし、水分多いから、きっちりと密封する容器じゃないとカバンの中で有事が起きそうです。(鞄の中がスイカ汁まみれに…)
    でも西瓜って、利尿作用があるので浮腫みを解消してくれたり、夏は体の熱を冷ましてくれるらしいので、そういった効果を期待して食べている可能性もあるかも!

  5. うちも浴室探検が楽しいみたいで、お風呂の扉開けて~とせがまれます。
    うちはお風呂の窓を開けっぱなし(網戸)にしているので扉は閉めているのですが、閉まっていると余計気になるのか…?
    むっちりしたダンくんの背中触りたい~

    スイカの種の主、知りたいですね!
    うちのebizouはお弁当の梅干しの種もそのまま持ち帰ります。
    お弁当箱をすすいだりとかって、やっぱり女性なのかな?
    スイカ、サーモスのスープジャーに入れていったらひえひえで食べられそう…なんて想像(^^)

  6. >daysofWLAさん
    あははは。出汁がよく出てておいしいのですかね〜。
    でもバスタブのお湯といったらけっこう熱いですよねぇ、40度くらいでしょうか。
    暖かいお湯飲むのが好きなんですねー。

    そうなの!会社で丸ごと一緒に食べるのが夢です!早くスイカ友みつけたいです〜

    >がらさん
    お風呂の床も嫌ですけど、ベランダにたまった水も飲まないでほしいですよねぇ。
    どうしておじさんはそういうところで飲みたがるんでしょうかねー。それこそ
    出汁(?)味がでてておいしいのかしらね。

    スイカ、相当かさばりますよねぇ。だってあのけっこうな量のタネですからね。
    それにきっとお弁当も持ってきてるはずですよね、まさかデザートのスイカだけ
    持ってくることはないはず。となると、毎日かなりかさばった荷物になっているかと
    思われます。さすがのスイカ好きの私も会社へ持っていったことはないのです。
    誰なんだろうなぁ。浮腫んでる、暑がりの人を探すか!?

    >にゃうちろさん
    おぉ、かわいい。お風呂の扉開けて欲しがるのですね、マーシャちゃん。
    網戸にして、扉閉める、というのもいいですね。そのほうが浴槽が
    乾燥してよいかもですね。

    サーモスのスープジャーを開けたらスイカがぎっしり、なんて美味しそうです〜。
    私もそんなお弁当を持って行きたい。
    ebizouさんは食べた後そのままなのですね。私自分もそうなんですよ。面倒で。
    でも、けっこう会社ではお弁当箱洗っている男性みかけるのですよね〜。
    にゃうちろさんもお弁当作ってらっしゃるのですね。私も最近続いてます。ちなみに
    自分用の備忘録に「ごはん」のページにお弁当の写真も載せてまーす。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

コメントする

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください