睡眠不足の原因

たまにはかわいいダンタカタンの写真を一枚。

最近ダンタカタンは私の布団の中にすっぽり入って眠ることが多い。私の首元と布団のわずかな隙間からざざーっと勢いよく入ってきて、私のお腹あたりを目掛けてどしーんと丸くなり、しばらくして暑くなるとまた勢いよくざざーっと飛び出していく。ソフィーのようにそおっと入ってきて人間の腕を枕に慎重に丸くなって、私が寝入ると音も立てずにそおっと出て行く思慮深いタイプとは大違いの雑さだ。ダンタカタンは一晩で3〜4回出入りを繰り返す。眠りの浅い私は、おかげで毎回目がさめるし、ますます眠りが浅くなる。

そこでJが買ってくれたのがこちらの新しいフィットネスウォッチMi band4だ。
以前持っていたフィットネスウォッチでも睡眠時間を測ることはできたのだが、今度のは大きさも邪魔にならない小ささで深い眠りの時間と心拍数も分かる。それによると睡眠時間のうち深い眠りはだいたい15%くらいしかない。悪い時には8%くらいしかない。試しにJに一晩つけてもらったところ、35%も深い眠りの時間があった。さらに先日一泊温泉に行った時に母親にも試しにつけてもらった。私も眠りが浅いのよ、という母はなんと64%の高スコアを叩き出したではないか。なんという深い眠りだ。こんなに良く眠れているくせに眠りが浅いと文句を言うなんて信じられない。全くうらやましいったらない。
スマホのアプリに記録もできて、登録した「友達」の記録もみることができるのだ。なので同じフィットネスウォッチを母に買い与え毎日つけてもらうことにした。これがね、けっこういいのだ。遠隔地からでも母親が毎日何時に寝て何時に起きてどれくらい眠っているのか、どれくらい歩いているのか把握ができる。離れて住んでいる親の見守りにもぴったり。(←ステマでも回し者でもありません)

6件のフィードバック

  1. おじさんは布団には入って来ないのでうらやましいですが、起こされてしまうという弊害があるのですね…(笑)
    あたしもガーミンの活動量計をつけていますが、半分以上は深い眠りです。
    疲れていたりすると、4時間の睡眠のうち浅い眠りが20分のときもあります。年を取ると眠りが浅くなるというので、今後どうなるかわかりませんが、初老(40歳超えは初老らしいです…。)の現在でも一応ぐっすり寝ているみたいです。

  2. Mi band4、興味あります。お値段も手頃ですね。僕はどのくらい深く眠れてるんだろうと思います。が、運動などしないので、単発的に終わってしまいそうです・・・ ただ、何かした日に深く眠れたとかの関係が分かれば、深く眠れるようになるかも知れませんね。

  3. 睡眠深度計(じゃない?)を両親の見守りにというのは良さそうですね。
    うちのふじ子は私の枕に寝ます。ふじ子用にもうひとつ用意しても私の頭を追い出すのが良いらしくw。布団に入りたい時は顔にすんすんして起こします。自分では潜り方がよく分からないらしく。
    ビビは夫側の布団にぐいぐい潜り、脚にくっついて寝るそうです。起きている夫にはほとんど触らせないのにw。

  4. >がらさん
    おじさんは誰の布団にも全然入ってこないのですか?寒い日に暖房や猫アンカなど全部廃止したら、もしかしたら入ってくるかも?(笑)
    うちは猫アンカが一番人気です。アンカを独り占めされてあぶれた猫が私の布団に入ってくるような感じです←あくまでも2番手
    半分以上が深い眠りだなんて羨まし過ぎます。私は若いころから寝つきが悪くすぐ目が覚めていたのですが、おっしゃる通り年取ってますます睡眠の質が悪くなっています。いいなぁ深く眠れて。

    >れんとさん
    お値段手頃ですよね。デザインも悪くないです。強いて言えば、かなりの個人情報データが吸い上げられているなぁと若干抵抗がありました。が、もう慣れて気にならなくなってしまった(笑)
    れんとさんのコメント読んで、そうか深く眠れた日はどうだったのかちゃんと記憶しておこう!と思っていたのですが、それ以来まだ全然深い眠りの日が無く、今のところまだ関係性が分からないです~^^;

    >daysofWLAさん
    親の見守りにいいですよね。アメリカにいたときこういうのがあれば遠隔地の義父の見守りができたなぁと今更ながら残念に思いました。便利なものがたくさんありますね。
    ふじ子ちゃん、人間用の枕を使いたがるのですね。かわいいですね。人をどかして占領するところが気に入っているのでしょうね~。起きている旦那様には触らせなくても布団に入ってくる猫もいるのですね!ビビちゃん。ダンタカタンもそうだったらJがどんなに喜ぶことか(笑)

  5. タンタカちゃん、なんてきれいな猫なんでしょう。
    名前もかわいいですね~
    いいなぁ、お布団に潜ってくる煩わしいかわいさ
    うちのはなもそうでした。
    おかまいなしに、出たり入ったり、顔のまたいで行ったり、
    腕枕せいとばかりに、ちょんちょんしたり、、

    ところで、「Mi band4」便利なものがあるんですね。
    値段もお手軽だし。良いもの教えていただきました。
    いつも「眠りが浅い」ぼやいている夫に
    プレゼントしてみます。

  6. >はるみさん
    ダンタカタンの名前を褒めていただいたのは初めてかも!うれしいです。
    紫蘇の焼酎とそっくりの名前なのです。
    布団に入ってくるの煩らかわいいですよね。腕枕をねだるところなんて
    かわいらしい〜
    お、旦那様も眠りが浅いのですね。これをつけると、どんなに眠れて
    ないか目で見て実感することができます(笑)。家族でつけるとお互いのが
    アプリでみられておすすめです!(← 回し者か!)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

コメントする

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください