ネコの音

深い眠りの時間が短いことを少し前に投稿した。睡眠改善のためいろいろ試してはみている。例えば、寝る直前にスマホやパソコンをみない、暖かいものを飲む、アロマディフューザーでで睡眠効果のある香りを出す等。
その一つで、アレクサで睡眠の音を聞く、というのも最近試している。睡眠の音はたくさん種類があるのだが、その中でもまず最初に気に入ったのが、ネコの音。そう、猫が喉を鳴らすゴロゴロ音がずーっと聞けるのだ。
猫のゴロゴロ音は世界一甘美な音だと常々思っていたが、なんとこれが、猫の重みや寝苦しさにわざわざ耐え忍びながら、猫が気にいる場所を不自然な姿勢で撫で続けたりする手間も(?)なく聴き放題だ。
しかし難点は、私がネコの音をかけていると、うちの猫たちがそわそわして、別の猫がいるのではないかと探し出してしまうことだ。本当はずっとこの音を聞いていたいのだが残念ながら諦めた。
次に気に入っているのが、カエルの音だ。ゲロゲロというのどかなカエルの音を聞いているとなんとなく、眠りに入りやすいような気がしないでもない(希望)。水中の音(ポコポコ)もなかなか良いのだが、長時間聴いているとうっとおしい。鳥の音は猫たちが興奮するので、もってのほか、絶対ダメ。いろいろ難しいな。

寝室のアレクサは電源と場所の問題で、今なぜか猫用ベッドのすぐ脇に置いている。一日中よく寝ている猫たちに、睡眠の音は必要ないのだけれどね。ソフィーよ、カエルの音は気に入ったかね。

5件のフィードバック

  1. アレクサとはチャレンジャーですね(でも、今は使っている方は多いんでしょうか)^^ 「睡眠の音」とか音の名前を言ったりすると出て来るんでしょうか? あと、猫も本物と思うとは、結構音がいいんですね。意外です。

    蛙の声は、子どもの頃、実家で夏の夜(だったかな)にうるさいほど聞こえてましたので、懐かしいです^^ そういえば、僕もゴロゴロを聞くのもさせるのも好きですけど、猫が身近に居ないので、しばらく聞いてません・・・

  2. 書こうと思っていて忘れたことです。

    僕は、居間や寝室の照明を暖色のかなり暗目にしています(LEDで、調色できるものです)。それで寝付きがいいかや眠りが深いどうかは分からないのですが^^、何となくリラックスはできている気がします。たまに、暗くて作業がしにくいですがw

  3. 猫のゴロゴロは最強ですよね。
    実際に猫がいれば音とともに眠気を誘うネムミンも分泌されてるでしょうし(笑)

    「腹巻き」使ってなかったら試してみてください。適度なホールド感と保温性で眠りが深くなるかと。

  4. おじさんはあんまりゴロゴロ言わないのです…。そしてテレビやCD、ipadから流れる音は自分には関係ないとわかっているのか、はたまた完全に悟りを開いて世の中のことにあくせくするのを辞めたのか、その手の音には興味を示さなくなりました。
    あたしはアレクサにゴロゴロ言ってもらうしかないのかしら?

    眠りが深い人と眠りが浅い人。
    何が違うのでしょうね…。その辺が解明出来ればいいのに…。

  5. >れんとさん
    アレクサは発売当初から使ってます。チャレンジャー、というのはきっと
    情報ダダ漏れの可能性のことをおっしゃっているのでしょうかね…。
    最初は気になったのですが気がついたら忘れていました(笑)
    睡眠の音で、猫の音を聴かせて、と呼びかけるとゴロゴロゴロゴロ、という
    音がいつまでも鳴っています。本物の猫の音なんでしょうが、たいした
    スピーカーでもないのに、猫たちはよその猫の音だと認識するようです。
    暖色のあかり、いいですよね。うちもほとんどのあかりが電球色です〜。

    >daysofWLAさん
    猫のゴロゴロ音いいですよね。そうか、アレクサじゃネムミンが分泌されない
    から眠れないのかもですね〜。やっぱりそこは本物の猫じゃないとですね。
    腹巻き!とっても意外でした。daysofWLAさんは使ってらっしゃる?西海岸で
    腹巻きとはっ!実は腹巻き持ってはいますが、使ったことはないのです。
    え〜、さっそく試してみます!

    >がらさん
    おじさん賢いですねぇ。偽の音だと聞き分けてるのか。さすが。
    その点うちの猫たちは、いまだにカーソルの動きや、動画の猫の音や鳥の音なんかに
    異常に反応します。学習能力が低いのかも…。
    おじさんにアレクサの猫の音聞いてもらいたいなぁ。
    眠りが浅いと言われるととても気にしてしまうのですが、確かに実はそんなことは
    なんの意味もないことなのかもしれないですよね。でもやっぱり気になる〜

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

コメントする

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください