猫の好きなもの

猫たちが期待をこめて眺めているもの、それは

おやつ(ちゅ~る類似品)。なんでこんなに好きなんだろう。ちゅ~るタイプのおやつは類似品でもどれでも大好きだ。

最近のコロナ騒動で、時差出勤になり、出張がキャンセルになり、今はほぼ毎日在宅勤務の日々が続いている。
そうなると家にずっといる私を喜んでくれるのは猫たちだ。私にというよりも、パソコンに向かう私の足元に置いたストーブにみんなが集まり、代わる代わる膝に乗ったり、おやつをねだったり。あぁ、きみたちのために私は家にいるのではないのだよ。
在宅勤務で困るのは、スカイプ会議中に猫が鳴いたり、パソコンのキーボードの上に乗ったりすることだ。とてもうちで仕事中はパソコンのカメラは使えない。猫がカメラに映り込んで、仕事せずに遊んでいると絶対に思われてしまうからね。

3件のフィードバック

  1. へえ、やっぱり在宅勤務なんですね。そういえば、震災のあとは少しそうでした。

    お仕事なので、気楽じゃないと思いますが、僕はつい、会議中に参加者の猫が鳴いたらうれしくなって、「お、どこだ?」とか思いそうですし、画面になんて出て来たら、もう議題なんてそっちのけになってしまいそうです^^ (失礼しました)

  2. いいなぁ!在宅勤務!
    通勤時間が長くて大変なので、ちょっと在宅勤務に憧れます(笑)
    でも紙とハンコに縛られている(支配されている?!)職種なので、どうしても在宅勤務になりません。
    …というか、使っているソフトが特殊なので、自宅のパソコンではスペック的にインストールすら出来ないし、プロテクトキーが物理なので、やっぱりテレワークは夢の夢です。

    結構、ツイッター上ではテレワークでお猫様の存在感が増しているようなツイートを多々見ます(笑)
    会議の相手のカメラに猫が写ったら、気になって気になって仕方がないけど、仕事中だったら見ても見ないふりするのが大変化も!!

  3. >れんとさん
    あはは。私もれんとさんと同じく、会議中よその猫の声なんか聞こえたら
    うれしくなって探してしまいそうです。でも自分のところからだともう
    ばれないかとヒヤヒヤです〜。
    あと、会議中のときに限って、玄関の呼び鈴が鳴ったり、洗濯機が終わる音や
    ルンバがエラー起こした音など、鳴ったりするので、困ったものです←まじめに
    仕事しろ!

    >がらさん
    がらさんのお仕事は特殊な技術を使われるから、出社せざるを得ないのでしょうね。
    在宅勤務はやったことない人からは、いいなーと言われます。でも、きちんとした
    休み時間がないので、昼休みや夕方も平気で電話かかってくるし、けっこう忙しい
    うえに、会社にいる人たちからも楽してると思われてしまうので困ったものです。
    猫たちだけは私が家にいることを喜んでくれます(一日中暖房が点いてるため)。
    どこのお宅も猫が仕事邪魔しにきて大変なのですね〜。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

コメントする

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください