性格のいい猫

ボランティア先は、あいかわらず子猫でいっぱい。次から次へともらわれていくが、また次から次へと準備OKな子猫が投入される。
準備OKな猫とは、だいたい生後8週間以上たった子猫で、みな去勢・避妊手術も、1度目のワクチン接種も済んでいる。それまでフォスターファミリーの家で面倒をみてもらっていたので、トイレのしつけもできているし、ドライフードも一人で食べられる。とにかくもう準備万端。さぁもらってくださいという子猫たちばかりなのだ。
なぜか今サンディエゴのアニマルシェルターは、あふれかえる捨て猫で入れるケージがないほどいっぱいなのだそうだ。そこでアニマルシェルターと協力体制のできているこのボランティア団体でも、空きケージがでるたびにシェルターに電話で連絡し、すぐさま追加を受け入れているくらいだ。なので、通常ではやらないのだが、子猫たちは大きいケージに、兄弟ではないものたちも数匹まとめて入れられている。
子猫たちは暴れるのですぐにケージが汚れる。しょっちゅう掃除もしなくてはならない。掃除の際は、開けっ放しのケージからどこかへ行ってしまわないよう、念のために子猫を全部部屋へ避難させることにしている。
この子も舐めなきゃ。 → この子も舐めなきゃ。

すると大人猫の1匹がすぐに反応した。このさび猫、名前はCoriという。大人といってもまだ1歳のメス猫だ。この猫は、それはそれは面倒見の良い猫で、私がよっこらしょと子猫を1匹ずつ部屋へ運び入れるたびに、いそいそと走り寄ってくる。そして即座にグルーミングをはじめるのだ。とても丁寧に1匹ずつ。お尻から顔から、舐めて舐めて舐めまくる。なんて優しい猫なのだ。ためしに、2匹まとめて運び入れると、見るからにあわてるのでおかしい。1匹を前足で押さえ込み、もう1匹を急いで舐める。本当に子猫が大好きなのだ。何匹入れても、忙しそうに全部を面倒みてくれる。はぁ、優しい猫だこと。

今日は忙しいわ。 → 今日は忙しいわ。

たまにこういう面倒見の良い猫がいるものだ。性別・年齢に関わりなく、雄猫でも、とっても優しい猫好きな猫がいる。『1日3ヒゲ。』のunya_sukeさんのところのヒゲのひと(カーブくん)と一緒だ。あぁ~~、うらやましい。ノアも、こうやってソフィーの面倒を見てやるような猫だったら、もっと仲良くなれただろうになぁ。普段、うちにいるたいして仲の良くない2匹を見慣れているので、信じられない思いで、写真をぱちり。きみは本当にいい子だね。

次はあの子ね。(後ろから狙ってる→) 次はあの子ね。(後ろから狙ってる→)

15件のフィードバック

  1. coriは、ほんとにやさしー猫なのですね。
    借りたい猫の手をもつ、稀少価値のある猫ですね。(笑)
    ちょっとは見習いたまえ!われらの猫達よ。

  2. ウチのサビネコは、ウチで2週間だけ保護をした300gしかない仔猫に「ブシャーッ」と威嚇しまくっていました。
    母の経験あるのに(ToT)

  3. いいなぁ〜。なんて優しい猫なんだ!?
    ウチにいるのも、たいして仲良くない猫達なので羨ましい。
    仲むつまじくグルーミングしてる風景はほのぼのしますよね♪

    仔猫達も里親さんが見つかるまでの間、このCoriちゃんやnoirさん達に優しく面倒をみてもらえて安心しているでしょうね。
    仔猫は、激しく遊んで→散らかしながら食べて→爆睡して
    …の繰り返しだから面倒をみる側は大変でしょうけれど…(汗)
    でも、やっぱりカワイイですよね〜♪見てるだけで和んでしまう。

  4. ほのぼのだねぇ。
    母性だねぇ。
    いい話や。
    わたしもそういう人になりたいわぁ。
    Coriチャンもココでもらわれるの待ってる子なのですか?
    それともハジから面倒見るためにいるのでしょうか?

  5. 人情味(猫情味)あふれる猫ちゃんですね。
    猫好きな猫ってよくいるけどCoriちゃんは子猫好きオンリーで大人猫には普通に接してるのかな?

    なんにしてもやさしい子ですねえ。

  6. 面倒見のいい猫ちゃんいるんですね~
    このサビ猫のCoriちゃん、正面から見るとビミョーにシンメトリーで
    体を縦に真ん中から半分男、半分女にして、横向きに演技する人を思い出しました。スイマセン(^m^;)

  7. やっぱり猫の性格って色々ですね。こういう優しい猫もいれば凶暴なのもいて。私のにけも子猫の頃は友達の猫に頭を始終舐められてて、いつもビトビトに濡れていました。
    ところで、ついに購入するカメラを決定しました。CANON REBEL XTです。SLRにしました。このカメラやたら小さくて軽いんです。

  8. coriちゃん、本当にいい子ですね~。
    きっと面倒見がいいだけでなく、人間に対しても従順で病院でもおとなしいに違いない(笑)。

    前飼っていたマルコが4歳くらいのときに、生後1ヶ月の子猫をアダプトしたのですが、
    最初の3日間シャーシャー威嚇したあとは、それはそれはよく面倒をみてくれました。
    舐めたりするだけでなく、ちゃんとしつけもしてくれたような気がします。
    おかげでその子猫はとてもいい子に育ちました。
    子猫はいつもマルコの後ろをくっついて歩いて、完全に母娘のようでしたね~。
    マルコは出産経験のない猫ですが、猫によっては母性が強くて面倒見のいい子もいるのでしょう。

    いつかうめこが年をとったら、そのときはあんことたまこももういないと思うので、
    新しく子猫を飼う予定です。
    そのときのうめこの反応が楽しみ~♪

  9. ぬわぁぁぁ
    うちにもいないなぁ~
    こんな猫ちゃん。。。
    3匹いますが、ほんと、
    猫ちゃんにもはっきりと
    性格ってありますよねぇ

  10. >Kさん
    ほんとに、うちの猫の手は借りたくないけど(笑)、Coriの
    手は借りたいです。いい子ですよね~。

    >riderさん
    なすびちゃんですか?もしかして自分の子供たちを守ろうと
    思って戦ったとか。しかし300gの子猫に、何も…^^;
    母親経験あってもだめなのですねぇ。いろいろだなぁ。

    >踊る運び人さん
    やっぱり踊る運び人さんのところもだめですか?うちも
    お互いグルーミングしあうところなんて、一度も!見かけた
    ことはありません(泣)。
    やっぱりねぇ、子猫はかわいいですよ。見飽きないです。
    みんなうちに連れて帰りたくなります。しかし、そんなこと
    したら、みんないじめられてしまいそうだ…^^;

    >あゆさん
    『わたしもそういう人になりたい』というコメントに爆笑!
    ほんとだ!猫のこというてる場合やないです。
    子猫の面倒をみるために雇われているのではなく、Coriも
    捨て猫です(笑)。人間ボランティアよりもずーっと役に
    たってます、この猫。

    >めるめるさん
    するどいですねー。Coriは子猫好きなのですよ。一緒に住ん
    でたもう一匹(兄弟ではない)とはかなりの仲良しですが、
    それ以外の大人猫には普通ですねぇ。なぜ子猫だけがそんな
    に好きなのか、わたしもとても不思議です!

    >ゆのさん
    な、なんですか?その演技する人。最近の芸人さん?
    ゆのさん、あいかわらず他の人と視点が違ってますねぇ。
    そんなゆのさんが一番面白い♪
    あれ、そういえばさび猫ちゃんってみんな顔が左右全然違う柄になってたりしませんかね?

    >ちきかよさん
    その凶暴な猫というのは、きっとうちのノアのことですね(泣)。
    お!カメラとうとう買うのですね。これイオスKissのことかな。
    いいなー、一眼デジカメ。わたしも欲しい~。楽しみですね♪

    >マルコさん
    あはは。ほんとに、Coriは絶対病院でも凶暴になったりは
    しなそう。うらやましいですねぇ。
    あぁ、マルコちゃん(←猫のほう)は本当にいい子だったの
    ですねぇ(あ、人間のほうもですよ。もちろん!^^;)。
    そういうのうらやましいです。たぶん猫好きな猫というのは
    生まれつきなのだと思います。うめこちゃん、どうでしょうね。
    犬と一緒に育ってるからなぁ。もしかして仔犬をもらってき
    たら、面倒みたりして(笑)。それもいいかも!

    >さくらくらさん
    さくらくらさんのところも、いないですか。うちなんて
    凶暴な猫ばかりなので、全然こんな心優しい子いません(泣)。
    生まれもっての性格なんですかねぇ…。(ためいき)

  11. 同じ柄なのに、なんてウメ嬢と大違いなんだ〜。
    Coriちゃんの爪の垢を煎じて飲ませなければ。でも
    もう手遅れのような・・・
    ボヨが気弱な性格なのは、全てウメ嬢のせいなんです。
    よく追いかけ回していたから(涙)。とりあえず
    3匹目を飼う気になれないのは、この理由もあります。

  12. トラバ、ありがとうございました。光栄です。ほんとCoriのこの光景はまるで、あの時のガープ。でもCoriはまだ1才なんですよね?なんか切ないなー。でも、こういうコがいると人間母はけっこう楽できちゃいます。ふふふ。

  13. >chickpeaさん
    あははは。うめ嬢も、うちのノアと同じで面倒見が悪い
    タイプなのですね~。他の猫たちを次々グルーミングして
    やる優しい猫がうらやましくてなりません。2匹でくっつき
    あって眠ることもほとんどないし(泣)。
    もう手遅れでしょうかね、我らの猫たち?
    coriの爪の垢…よかったらフィンランドまでお送りしま
    しょう~。^^;

    >unya sukeさん
    ね~~~~~。ヒゲのひととそっくりな、優しい面倒見の
    よい猫でしょう。ほんとーに!うらやましいです。
    ヒゲのひとなんて優しい子なんだろう。
    今日のぴったりくっついてる写真もすばらしいですね。
    あぁ、unya sukeさんのサイト見に行くたびにため息
    です…(泣)。

  14. いやぁ~ほのぼのとした風景ですこと。。。
    我家でもこんな情景を見てみたいものです
    ブブ君はグルーミングをして上げたいようなのですが、チビ君ははどうもそれが嫌いらしくてその内格闘となってしまい、ブゥ~、ギャァ~、ヒィ~が聞こえてきますよ
    coriの爪の垢ハワイにも送ってぇ~~!!!!

  15. >Kalakaさん
    あぁ、Kalakaさんのところも、うちと同じでそんなに
    仲良くないのね…(泣)。いいですよねぇ、こういう面倒み
    のいい猫。ほんとうらやましいですよ~。
    2匹でグルーミングしあって、ぴったりくっついて寝ちゃっ
    たり…。うちの分だけじゃなく、Kalakaさんのところ用にも
    爪の垢、せんじておきますね^^;

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

コメントする

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください