踊り猫

うちで今一番人気のおもちゃは、これ。その名も『Cat Dancer』。1メートルあまりの針金の両端に、コルクの小さいのが巻きつけてあるだけの、単純極まりないおもちゃだ。材料を考えれば当たり前だが、とっても安い($2.99。安い店だと$1くらい)。
なんだこれ。 → なんだこれ。

この不規則な針金の動きが本能を刺激するのか、ハエでも見つけたときのように、猫たちは興奮して目が離せなくなるのだ。こうして振り回せば、2足歩行のレッサーパンダも真っ青(←もう古い…?)。まさに踊る猫。
ちっ!取りそこなったわ。 → ちっ!取りそこなったわ。

やった! → 100705_3.jpg

このおもちゃは、ボランティア先の猫たちにも大人気で、これを振り回すと、子猫たちなど、右に左に飛び上がっては、床に落ち。ぜいぜいするまで、走り回らせることができるのだ。しかも人の動きは最小限で済むところが、いいではないか。
しかしながら、このおもちゃの一番の優れ所は、そんなことではない。猫のカメラ目線が欲しくて、苦労されている、そこの猫バカ、おっと失礼、猫飼いのあなた!これはまさにお勧めです。
何せ、片手でおもちゃ振り回して、片手でシャッター切って、なんてことしないでいい。カメラを持つその同じ手で、この針金おもちゃさえ持っていれば、勝手に揺れて、もう猫の目釘付け。ほら、こーんなにかわいらしい、うっとり見上げるポーズも、一人で楽々撮れてしまうのだ。
うっとり猫。 → うっとり猫。

って、今のところ、うちではまだ人気のこのおもちゃ。最近、あまりにも写真を撮り過ぎて、人気に陰りが出てきたような予感。うーん、いつまで効くかな~。
冷静なノアの視線が痛い。 → 冷静なノアの視線が痛い。

18件のフィードバック

  1. これはよさそうですね。
    飼主が動かなくてもいいなんて、理想的。
    しかもカメラ目線の猫まで簡単にとれるとは。
    やるなあ。
    二匹ともかわいい顔をしてまんがな。

    ところで、ノア、普段まん丸の目をしてるのに、
    おもちゃ見てるときは小さくなってますね。
    普通と逆?

  2. noirさん~私もコレお店で見た事あるけどDちゃん@夫が
    「クロエとか喜ぶと思う?きっと彼女はふん~おもちゃでしょ?
    で終わるんじゃない??」と言われ買わなかったけど・・
    絶対に夢中になれそうな気がしました!!
    凄いわ~画像の表情!2にゃん共真剣そのもの???(笑)

  3. 一番言いたかった事言い忘れた。noirちゃんにコルクが絡んでる一番上の写真を見た瞬間、木でできた洗濯挟みってあるでしょ?あれで毛をつまんでるのかと思いました。でもnoirさんがそんな虐待じみた事するわけないし、、、、って。

  4. 一番言いたかった事言い忘れた。noirちゃんにコルクが絡んでる一番上の写真を見た瞬間、木でできた洗濯挟みってあるでしょ?あれで毛をつまんでるのかと思いました。

  5. 猫ちゃんはおもちゃに反応良さそうでいいですね〜
    私の実家ではイングリッシュコッカーを飼ってるんですが、最近(5歳)ぜんぜんおもちゃで遊んでくれないんです。食いつきが悪いってゆーか・・・ふぅ
    ノアちゃん、ゴールドの目が黒の中に映えてますね〜

  6. あはは!!! これうちも買いましたよ~、拓が来てすぐの頃。 でもね。 最初から拓はノアちゃんのような冷たい視線で、「…で?」って感じだったの~~(泣)。 私がこれもって走り回ると(片方だけ床につけて)喜んでついてきてましたけど…。 私の方が疲れちゃってギブアップ(無理な姿勢で走らなきゃいけなかったし)。 猫のおもちゃって難しい…。

  7. うぅ~ん、楽しそう^-^,
    これは私にでも作れそうだなぁ・・・・
    で、どっちが一緒に踊ってくれるかなぁ~
    試しちゃおっと!て、TBしますねぇ~(笑)

  8. 今日は猫ちゃんたちの写真がいっぱいでうれし~^-^
    このおもちゃ、私も実家の猫に買って帰ろうかな。いつも写真を
    撮ろうとすると動いたりして上手く撮れないので。
    でも無視されたら悲しいですね…(笑)
    冷静なノアちゃん、かわいいです…!!!

  9. ほー、知りませんでした。
    うちはきっと、激しく喜ぶと思われます。
    見つけたら買おーっと。

    今日もソフィちゃんのアップありがとーございます(笑)。
    実は時々、写真盗んでます。。。売らないから許して^^。
    だって、かーいんだもん。

  10. >kさん
    これですよ、大人気のおもちゃ。もう子猫なんかこれ
    見た日にゃぁ、イチコロ(笑)。
    しかし、最近ノアはもう飽きてきた様子(泣)、おもちゃ
    見る目が小さいのは、盛り上がってない証拠です。
    ノアに比べるとソフィーはまだ子供なんだろうなー。
    いつまでも飽きないみたいです(^^)

    >くろねこさん
    私もね、まったくDちゃんと一緒!
    最初見たときは、なにこれつまらなそー、と思った
    ものです。ちゃっちいしねー。
    でもね、ボランティア先に置いてあるのをたまたま
    見つけて、振ってみたら、これがまたすごい人気
    だったのですよ。で、うちにも当然買ってしまった(笑)。
    クロエちゃんもマロンちゃんも、きっと受けると思う
    よー。マロンちゃんの動画がまた見たい見たーい!

    >ちきかよさん
    NYの猫ばかさま、1点お買い上げありがとうございます(笑)。
    これ、絶対いいと思いますよ。にけちゃんにも受け
    るんじゃないかなー。
    ふふふ。面白いこと考えますねぇ、ちきかよさん。
    洗濯バサミなんかでつままないですよー(爆)。
    しかし、写真よく見ると、確かにそんな風にみえなく
    もないですねー。ノアが「痛たたっ」って言っている
    ように見えてきた~^^;

    >miさん
    おぉ、コッカースパニエルが実家にいるのですか。
    かわいいですねぇ。私犬も大好き♪
    犬のおもちゃと猫のおもちゃって、全然違います
    よねー。猫のほうが、どちらかというと、おもちゃ
    グルメのような気がいたします(うちのだけか?)。
    ご実家に帰るとき、アメリカの犬用のおもちゃ
    たくさん買って帰るのでしょうねー。私もこの間
    いっぱい買いましたよ~(^o^)丿

    >雅子さん
    あ、拓ちゃんダメだったのね?!わははは。やっぱり
    受けない猫もいるのだなー。でも、これ人間が持って
    走り回るというよりも、動かずに激しく振り回す
    ほうが断然楽ですよ、雅子さま(笑)。
    カメラ目線もアウトでした?むー拓ちゃんも相当な
    おもちゃグルメだな~^^;

    >Kalakaさん
    Jも、こんなの簡単に作れると、買って帰ったその
    日に申しておりました(泣)。確かにとっても単純だ
    しなー。自分で作ったら、原価限りなく0ですよ!
    試して試して♪待ってまーす(^o^)丿

    >daidaiさん
    おー、ご実家に猫がいるのですね。それはまさに
    ぴったりなおもちゃ!これ日本でも売っているよう
    なのですが、すごく高かった(500円くらい)。
    お土産にぴったりですよーん。
    でも、猫のおもちゃって、受けないのが断然多い
    のですよねぇ(泣)。すぐ飽きるし(寂)。どこかに
    どの猫もいつまでも遊んでくれるおもちゃ…ないでしょうか~?

    >koruさん
    でしょうねぇ。りるーちゃん、あんなに遊び好きだ
    から、さぞかし喜んでくれそうです。だって、ただの
    ネズミでも毎日ハッスルしてくれてるのですものねぇ(笑)。あー、うらやましー。
    売れませんって、ソフィーの写真なんて(笑)。
    ソフィーのこと気に入っていただけてうれしいですー♪

  11. お久しぶりです^^

    おぉ~~、コレはナイスなオモチャかも♪
    私も似たような感じで手作りにチャレンジしてみます(笑)
    明日休みだし、モールがあるしビーズのワイヤーがある!!
    材料は揃ってるわよね??(笑)
    出来上がったら、見せびらかしちゃいますね♪

  12. 初めまして!
    突然、お邪魔します。
    黒猫の男の子と生活しているabynekoです。
    家の子の名前もnoirと言います。
    CAT DANCERを見て嬉しくなり、書き込ませていただいています。
    先日知り合いからいただいて、家のノアも夢中なのです。
    これって、シンプルだけど、猫心をつかんでいると思いました。
    今夜も走らせなきゃ♪

  13. >えじさん
    えじさん、こんにちは~♪
    おぉ、そういえばえじさんのところには、ワイヤーが
    (たぶん)売るほどあるではないですか!(笑)
    ビーズ作業って考えたら、猫がいかにもじゃましに
    来そうですねぇ^^;
    ワイヤーの複雑な動きが猫にはたまらないようです。
    ぜひ作ってみてくださーい!

    >abynekoさん
    はじめまして!初コメントありがとうございます。
    おー、ノアという名前の黒猫がいるのですね!
    黒猫振興会の120匹余りの猫の中でも、ノアという
    名前は一匹しかいないなーと思っていたところ
    です!親近感わきますねぇ。
    >家のノア
    という言葉がとても新鮮(笑)。
    よろしかったら黒猫振興会へご参加くださいまし~。
    このおもちゃお持ちなのですね。見た目あまりに
    シンプルなので、こんなに受けるなんてびっくり
    しますよね。うちのノアも走らせるか(^o^)丿
    今後ともどうぞよろしくお願いしま~す!

  14. 会長~! うちのチップのお気に入りも、これっ! おもちゃの好き嫌いが激しいチップにとっては、これだけ気に入って遊ぶのは珍しいことなんですよ。高いおもちゃには目もくれず、こんなに安いものが好きだとは・・・。

    それにしても、ソフィーちゃんの目、真剣そのものですね~

  15. >matthewさん
    おー、チッピディッピドゥーもこのおもちゃが好き
    なのですね!大人のチップちゃんはこんなおもちゃ
    では遊ばないかと思いきや、やっぱりこれ人気
    あるんですね~。
    お互い、安上がりのものが好きな飼い主思いの猫を
    もってよかたですね(笑)♪

    >まえこさん
    ははは。羽のおもちゃも好きですよねぇ。うちの
    猫たちも狂ったようになります。でもすぐに羽を
    毟り取ってぼろぼろに…(泣)。
    その点このワイヤーのおもちゃは、壊れる心配が
    なくていいです(笑)。おすすめですよ~♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

コメントする

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください