心が折れたときは猫

猫にごはん

猛烈に掃除する飼い主を眺める黒猫

続けて2日というもの、最悪の寝起きだった。

うちのベッドはヘッドボードのところが15センチくらいの幅になっていて、目覚まし時計など置いている。
先日、夜中に暑くて目が覚めて、冷蔵庫から麦茶を出して飲み、コップに2/3は残った麦茶を、寝ぼけながらそのヘッドボードのところに置いておいたのだ。ここまで書けばどんなことが起こったか察しはつくだろう。目覚まし時計が鳴り、止めよう手をのばしてコップをひっくり返し、コップの麦茶を全て顔にまともに浴び、おまけにひっくり返ったコップが頭に落ちてきたのだ。まるでドリフのコントではないか。きーっ。枕カバーもシーツも前日替えたばかりだというのに。目覚めの一言が「最悪っ!」という絶叫の、心折れる一日のスタートであった。

そして、上の写真の朝。
目が覚めてベッドから降りたとたんに、柔らかい生暖かいゲロを踏んずけてしまった!ひーっ。それもゲロの真ん中に足を踏み入れた、といっていいほど足がゲロまみれだ。何、この量!はんぱじゃない!
夜中にノアが騒ぐので、ドライフードをやったのがよくなかったのか。こんなにベッドの近くで吐いていたのに、なんでその音に気付かなかったのだろう。
証拠写真を撮ったものの、あまりに大量のゲロなので、写真をお見せするのもはばかられる。
このラグマットは、数年前にニューメキシコで買ったチマヨ織だ。もちろん猫のゲロなど想定内なので、高いラグマットではないのだが、それでもこの上で吐かれると未だにショックをうける。しかし、なぜか猫たちはこの上でばかり吐きたがるのだよね。いつかうちに高級ペルシア絨毯など買った暁には、絶対猫立ち入り禁止にしてやる!ラッキーな猫たちよ、今のところ買う予定は全くない。仕方がない。猫飼いだったら仕方がないことだが、朝からぽっきり心が折れまくりだ。

猫にごはん

ソ「何か用?」

こちらは折れた心を癒してくれる、私の好きな猫のポーズ。
うちはノアもソフィーも短毛猫なのだが、この胸のところ(腕と腕の間)がとてもふさふさしている。アップにするとこんな感じ。

猫にごはん

もふもふしたくなる胸の谷間

首輪につけたタグが、こんなふうにうずもれているのを見ると、つい指を入れたくなったり、顔をうずめたくなったりするのだが、こんな私はへんたいでしょうか。(←いいえ猫バカです)

猫にごはん

ソ「もふもふしていいわよ」

7件のフィードバック

  1. 残暑お見舞いと併せて・・この度のお見舞い申し上げます。。。
    失態続きの私も若い方のこんな話にチト安心(笑)

    もふもふの中に顔をうずめるの大好きです!
    夏場は汗で顔中毛だらけになるので、ちょっと控えてます(笑)

    沖縄の写真、綺麗!!!

  2. おかえりなさーーい

    是非猫楽の会に登録されるといいと思います<胸の谷間もふ
    私は肉球の間に指を突っ込んでもにょもにょするのが好きです。
    といってもみみさんは触らしてくれないので
    くろくんを今から調教?中。。。

  3. Noirさん。大変なことが起こりましたようで…でもなんだか。「すみませーん」という感じで座っているノアちゃんもかわいいな。そしてソフィーちゃんの腕と腕の間、たまりませんな。しかももふもふしていいんですね??極楽ですな~(壊れた)。

  4. せんせ、せんせ~い、はなぢがとまりません。
    あああ、ソフィーちゃん可愛すぎ・・・(失神寸前。
    猫バカなんぞじゃあありませんよ。それは「猫バッキャロー」(銃声

    続けて2日、2度あることは、、なんてのはありませんでしたか?
    おつかれさまです。

  5. 沖縄楽しそうですね!いいなー

    ノアちゃん吐いちゃったんだ~。うちは、おなかすいたーって騒いでいるのに無視していると、早朝に胃液を吐いてしまうことがあるので、要注意です。掃除すればいいだけなので吐くのはいいんですが、可哀想で…
    まだ嘔吐物を踏んだことはないですが、踏んだらショックなのでしょうね(^^;
    私が最近、心が折れた出来事は、先月の山陰旅行で、お土産に買った日本酒のビンを落として割ってしまったことです…買って10分後のことでした…
    ついてないときってありますよね~
    ソフィーちゃんの胸毛に癒されてください。かわいいな~
    私も、よくマーシャの胸の谷間(?)に指を入れてもふもふしてます。
    最高ですよね♪

  6. こんにちは。
    以前からブログを読ませていただいています。

    うちでもよくあります。思わぬところに猫のゲロ。
    「地雷」と呼んでいます。
    夜中に、朝起き抜けに、夜日が暮れてから帰宅した時に、地雷を踏まないように気をつけております。
    でも、時々踏んでしまっては、げっそりしています。

  7. >ロッタのママンさん
    >>失態続きの私も
    ママンさんも失態続きなのですね(T_T) どんな失態をされたのか気になり
    ますねー。私も決して若くはありませんが、これから先が思いやられます(*_*)
    もふもふの猫に顔をうずめて、日々癒されております。そうそう顔が毛だらけ
    になりますよねー。
    ノアとソフィーは、毛の質もにおいも違うので、2匹交互に顔をうずめたり
    しますが、あまりしつこいとそのうち嫌がられて逃げてしまいます(笑

    >かちゃにゃさん
    猫楽の会、拝見しました~。いやー、みなさまいろいろな部位の猫の
    楽しみ方(?)を満喫していらっしゃるようで、非常に心なごみました。
    肉球の間に指を突っ込むのも楽しいですよね~。ノアは嫌がってすぐ
    腕をひっこめてしまうのですが、ソフィーは肉球触り放題です。
    くろくんはどうでしょう。調教(?笑)うまくいきますように~。

    >Karine-Kさん
    ノアの後頭部、ほんと何だかすまなそうな、困惑したような表情があり
    ますよねー。このときは、ほんとすごい量のゲロで、いきおいよく食べ
    過ぎたようで、皿の中身そのまま置かれていた、って感じでした(*_*)
    ミストラル姫の様子はいかがでしょうか。また続報聞かせてくださいませ!

    >momochinさん
    2度あることは、ってそんなおそろしいこと…考えたくありません~(T_T)
    でもなぜか、寝室の私が寝ている枕元とか、近くで吐くことが多いような
    気がします。そして飼い主旅行中は全然吐かないのです。なぜ?!

    >にゃうちろさん
    あぁ、なんというすばらしいコメントなんでしょ。
    >>掃除すればいいだけなので吐くのはいいんですが、可哀想で…
    全くその通りでした。にゃうちろさん、いいことおっしゃいますねぇ。
    こんな私でも、いつもノアがゲロを吐くと、片付けたあとに、
    「大丈夫よ、かわいそうに」ぎゅっとしてあげるのですが(←嫌がられるが)
    このときはあまりのショックに、つい頭に血が上り、猛烈に掃除して
    猫のことを忘れておりました。反省反省。
    山陰土産の日本酒、もったいなかったですね(T_T) そんなときこそヤケ
    酒を…って落したから飲めないか^^;

    >emmynyaaさん
    こんにちは。コメントありがとうございます。
    以前からブログみていただいていたなんて、たいへん光栄です。
    アメリカにお住まいなのですね。かわいい猫も!

    地雷、ってまさにいい得てますねー。
    ほんと踏みたくない!床に極力ものを置きたくないのは、物があると
    地雷がみつけにくいからです。
    今の我が家はフローリングなので、掃除も楽ですが、アメリカに住んでいた
    ときの家はじゅうたんだったので、点々とシミがついてたいへんでした(T_T)
    emmynyaaさんのお宅は大丈夫ですか?
    お互い掃除がんばりましょ~。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

コメントする

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください