そろそろ

ここ数日で急に涼しくなってきて、突然秋になった感じがする。
少し前までエアコンをつけて寝ていたというのに、明け方の寝室の気温は22℃、湿度50%という快適さだ。そろそろ布団をだそう。

うちには全部で、タオルケット・羽毛布団・毛布の3種類しかないので、季節が変わっても準備は簡単だ。布団を出して、タオルケットを洗ってしまうだけ。
子供の頃は、夏には夏掛けという薄い布団があったし、真夏にはタオルケットをつかっていたし、冬は重い綿の布団を何枚もかけたり、掛け毛布や敷き毛布もあった。それが家族全員分あったのだ。昔の主婦はなんてたいへんだったんだろう。今は便利で簡単でありがたい。

猫にごはん

大好き!タオルケット

きみたち、タオルケットしまいたいんですけどね。なぜそんなに必死でタオルケットにしがみついて寝ているのでしょ。
こうして2匹の距離も少しずつ近づいてきて、寝姿もだんだん小さくかたまってきた。もう少し寒くなると、猫たちが膝に乗ってくるだろう。猫飼いになってからは、夏よりも冬が好きになった。早く冬にならないかな。楽しみ楽しみ。

7件のフィードバック

  1. 朝晩めっきり寒くなりましたね。
    (「めっきり」をちょっと使ってみたかった)

    我が家はこのところ毎日、暇があれば
    膝に乗ってきてくれて(私が暇 笑)
    おかげで家事が出来ません(むふん)
    そして こちらが そろそろ動きたいときに
    乗ってくれる(^^;

  2. >かちゃにゃさん
    猫が布団に入ってくるとうれしいですよね~。くろくん甘えん坊ですね。
    しかし、猫を起こさないよう寝返りうたなかったり、一晩中腕枕したりと、
    何かと飼い主はたいへんですが^^;

    >黒糖さん
    ほんとめっきり(笑)冷え込んできました。
    おぉ!もう猫たちが膝に乗ってくるのですね。うちの猫たちは、少しずつ
    寄り添ってきて、足にくっついてきたりしますが(今も足の甲に乗られて
    いる)、膝にはまだ乗ってこないなぁ。早く寒くなるといいですねー^^
    そうそう!そろそろご飯のしたくを、と思ったところに猫がくるのです
    よね~。何かを察知して邪魔をしたいとしか思えません(*_*)

  3. ウチは冬になっても、おじさんのあたしへの密着度はあまり変わりません…残念だわ。

    しかし、今年は寒くなるのが早いですね。
    9月なんて残暑が厳しくて、「暑さ寒さも彼岸まで」なので、彼岸まで頑張ろう!と自分を励ましていた気がします。

    寒がりのあたしは既にボアシーツ+マイヤー毛布が出動しています(笑)
    いろんな人に「早過ぎだろ!!」と突っ込まれていますが、本人としてはいたって快適です。

  4. >がらさん
    おじさんそういうところは、ノアと違ってクールですよね。
    ほんと今年はあっという間に秋になり、そろそろ衣替えして…
    なんて言っているどころが、がらさん、もう毛布を!どう考えても早いです!
    だって、どうするんですか~、これからもっともっと寒くなるんですよ~(*_*)
    そういえば、おじさんはあのポップなタイルのお風呂場では、さすがに
    寝なくなったでしょうか^^;

  5. 急に涼しくなりましたね。
    ドリフの話、災難でしたね。
    jさんならいざ知らず、ノア殿にそんなことが起こるなんて。笑
    お怪我がなくて何よりでございます。
    私は、夜中にねぼけておっちゃんのメガネを踏みつぶしてしまいました。
    足裏もレンズが割れて少し切りましたが
    足の痛みよりメガネを作りかえる費用がいたっ!

    むう、シンプルな交換、うらやましい。
    うちは今も使わないものであふれています。
    ノア殿んちみたいなシンプルな暮らしがしたい。

  6. >Kさん
    おぉ!メガネ思いっきり踏み潰してしまったのですね!出費は大丈夫、いやいや
    お怪我は大丈夫でしたか~?
    ゲロを思いっきり踏んだときよりは、やり場のない怒りにふるえましたが、
    メガネを踏んだら、私ならおっちゃんに当たり散らしてしまいそうです(笑
    ほんと急に涼しくなりましたね。
    いつもの赤いひざ掛けも出しまして、猫が膝に乗れるよう準備万端冬支度を
    整えております~(^O^)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

コメントする

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください