供給不足

うちのソフィーお嬢さまの猫草ブームは相変わらず続いている。最近では毎朝10本以上もの草を召し上がる。それでも物足りないようで、暇さえあれば自ら猫草の鉢にかぶりついて食べたりもするようになってしまった。そんなにたくさん食べられると、さすがに困る。
あーん。 → あーん。

この猫草好きは日増しにエスカレートしているようで、明らかに需要と供給のバランスがくずれてきた。
寒くなると猫草の生産もとても追いつかない。夏の間は数日であっという間に生えてくる猫草も、冬は時間がかかるのだ。仕方がないので、ソフィーお嬢さまのために、1鉢から4鉢へ、猫草量産体制にシフトした。切らさないよう代わる代わる種を植え、毎日ひなたに出して、水をやる(なぜそこまで…)。それでもねぇ、数日間猫草が途切れてしまうこともある。
おいしー。 → おいしー。

最近では公園の芝生をみると、こんなにたくさん生えていてうらやましいとか、ソフィーに一目見せてやりたいなどと思ってしまうくらいだ。
草がないのに、ベランダに出たりすると、もうたいへん。あおーん、あおーんと、さも悲しそうに、今にも飢え死にしそうな大声で泣くソフィー。すみません、もう少し待ってくださいー。
まだかしら。 → まだかしら

23件のフィードバック

  1. ソフィーお嬢様かわいい~っ♪
    2枚目の写真なんか舌まで出ちゃってほんとに
    猫草だいすきなんですね!
    鉢で育ってるのを引っこ抜いたりしないですか?
    まおさまは猫草を買ってやると嬉しさのあまり
    土ごと「ごっそり」引っこ抜いたり鉢を倒して転がしたり
    大変なことになります。2日ともちません・・・
    「まだかしら。」ってちゃんと見守っているの
    えらいわ~♪ソフィーちゃん♪
    しかも一本ずつ召し上がるなんてさすがお嬢様~♪ひらひらり~^^v

  2. おいしーの写真のソフィーちゃんの顔が
    ウチのノリコの煮干食べてる顔とそっくりなので
    笑ってしまいました。(^^; 
     草はなぜか全然興味を示さないので、たまのおやつ
    の煮干に萌えてます。
     草が伸びるところを待っているところなんて、
    猫草買ったかいがありますね(^^

  3. かわいいですね~ ソフィーちゃん♪
    ずっとずっと昔、1度だけ猫草を買ってきたことがあります。
    我が家の猫どもは頭のねじが一寸足りないのばっかりなのか、
    猫草を引きちぎってばらまくことだけにご執心…(–;)
    以来我が家に猫草がやってくることはありませんでした。
    だって・・・引き抜いて散らかすだけなんだもん(プンプン)
    でももう一度だけ、買ってきてみようかな~

  4. ああ、相変わらずかわいい顔してたべてますね。
    これでは、いくらでもあげたくなりますよねぇ。
    量産化した猫草、じゃんじゃんはえてくるといいですな。
    私も、ヘンリーズでりっぱな猫草達みかけると、ソフィーにみせたいと思ってしまうくらだい(笑)です。

  5. 待ってましたっ!ソフィーちゃんの猫草ショット。
    やっぱりかわいいー(^^)/
    ソフィーちゃんヒゲも白のと濃いのがあったりして、体中いたるところがかわいいわー。
    猫草以外には興味ないのかな?
    ChiaPetとか食べたら絵的に面白いけど(笑
    昔猫型のChiaPet持ってました。

  6. 今日もソフィちゃんはかわいいですね。
    関係ないけど、歯がとっても綺麗。
    うちはこの前の結石以来、歯磨きをさせてくれなくなり(抗生物質のスポイトもって追いかけましたから^^;)、まいったなーと言う感じです。ドライもやめちゃったし、まずいなぁ。

    猫草、最近、サボって、育ててないや。。。うちも置いとくと、引きむしって、ぐいぐい食べちゃうんで、作るほうが疲弊してきまして。noirさん、えらいわぁ。あたしもまた植えなきゃ。。。

  7. あーーん。思わず一緒になって口を開けてしまうくらいにカワイイ~!
    耳がっ 耳が特にかわいい♪
    ほんとに猫草好きなんですね。うちで前飼ってた猫は
    見向きもしてくれなかったですけどねぇ。
    しまいには枯れていたような…(笑)

  8. 毎朝10本以上とは驚き!
    こりゃソフィちゃんは、草食動物ですね^^
    泣かれると何とかしてやりたい心境、お察ししますが、こればかりは、猫草次第・・
    青汁じゃだめ?(^O^)
    ソフィちゃんに見つめられて、草たち冷汗ものかもv

  9. ソフィーちゃん、可愛いね~~!!! 草が切れると鳴いちゃうの? あはは! もう可愛すぎぃ~! それにしてもいつものことですが、Noirさん、綺麗に写真撮れてますね~。 私の腕が悪いのもあるけど、バカチョンカメラだとやっぱり限界があるのかなぁ~。 拓も草、大好きですよ~。 むしゃむしゃやってます。 私も時々、切らしてしまいます(笑)

  10. おお、そうだ!
    植えなくちゃ!!ってnoirさんのブログ見て思い出してカキコする前に猫草の種植えてきました。

    うちでは9個作ってます^m^
    冬はなかなか育ちませんね(ーー;)

  11. ソフィーちゃんのおひげ、立派ですね。
    ぴんぴんしてて、健康そう♪
    猫草、4鉢ってすごいです。
    そこまでしてもらえるソフィーちゃんは、幸せにゃんこ♪
    まだかしら・・・のお顔が寂しげで可愛いです。

  12. ああ、かわいいなぁ~。
    アーンしている顔、たまんないですね~。
    近かったらどっさり持って行ってあげるのにね。
    ここに来ると猫とも暮らしてみたなぁって思います。

  13. ソフィーちゃん美味しそうに食べてるね^-^
    この草って芝生とは違うのかなぁ~
    ブブ君がたまに芝生を食べてるから猫草を買った事がないんだけど、そんなに美味しそうにむしゃむしゃ食べてくれるんだったら試してみようかなぁ~

  14. ソフィーちゃん、グルメでございますな!
    草って、食べた後に、毛玉げーとかしませんか?
    うちもひとたび草があると、みんなでがつがつ
    しちゃって、後からげーーーするんですよおおお
    時々お花屋さんに猫の草とかって売ってたりしますが、
    いくらあっても足りませんよねぇぇ

  15. >nekokickさん
    ほんとうに大好きなんですよ、猫草。ここ数日
    切らしているので、大騒ぎ。まおさまも大好きなので
    すね。
    うちも前は猫草買ったりしていたのですが、買ってく
    るとプラスチックの軽い鉢に入っているので、草を
    噛み千切ったりするときに、ひっくり返りやすいと
    思うのですよ。だから、重めの鉢に自分で植えた
    ほうが長持ちします。といってもすぐに食べ尽くして
    しまうんですけどねー(笑)。
    そういえば、育っている最中のを引っこ抜いたり
    しないですね。食べ頃を待っている様子。食い意地
    はってるところは、飼い主似でございます^^;

    >FZ-A茶飲み男さん
    あはは。ノリコさまも、こんな顔して煮干を召し上
    がりますか(笑)。もう猫夢中、って感じですよね。
    そういえば最近全然煮干をやってないです。
    頭や尻尾を残したり、床にかけらが散乱するので
    めんどうで…^^; ノリコお嬢さまはそんなことないで
    すか?

    >LINさん
    なんでみんな猫草食べないんでしょ。引きちぎっ
    たりするということは、かなり興味がありそうなのに。
    うちもノアは、全然猫草食べません。食べても
    すぐ吐くし(食べなくても吐きますけど…^^;)。
    案外みなさん猫草を常備しているわけではないの
    ですね。うちは明らかに草をやり過ぎだと、今回
    よーく分かりました(笑)。

    >Kさん
    相変わらずでしょう。もう猫草いくら育てても足りま
    せん。今日、市販のを買って来ようかと思って店で
    見ていたのですが、すっごく細い草なのですね。
    うちの土が、Miracle-Groだから、やたらぶっとい
    草ができるのでしょうかね。
    あはは。ヘンリーズにも公園にもびびりんの
    ソフィーを連れて行けないことが残念ですね~。
    あ、誤字でしたね(恥)。こっそり訂正しておきました^^;

    >Kawausoさん
    何を隠そう、先日のKawausoさんのリクエストに
    お応えして、ソフィーの写真を撮らせていただきま
    したわ~(笑)。
    あぁ、またそんなうれしいこと言ってくれちゃって!
    Jに聞かせなきゃだわ♪
    渋いですねぇ、猫型のChiaPetなんかあったので
    すか!プードルの形のしかないかと思ってました。
    確かに、猫型のChiaPetがもしあったら…ぜひ
    ソフィーと一緒に写真撮ってみたいです~。って
    今でも売ってるのでしょうか?!!

    >koruさん
    おぉ、りるーちゃんも猫草お好きなのですね!
    猫草は切らしてはいけないものかと思っておりま
    したが、みなさんのお話を聞いて、常備してなくて
    もいいものだとよく分かりました(笑)。
    えらいと言われておきながら、なんですが、もう
    面倒なので、育てるのやめようかと思っているとこ
    ろでございます^^;
    ソフィーも歯磨き全然してないですよ。やっぱり
    やったほうがいいですよねぇ。獣医さんは、歯ブラ
    シ使うよりも、脱脂綿を指にまいてやったほうが
    抵抗が少なくてやりやすいと言っておりましたよ。
    うーん、うちもやらねば。

    >daidaiさん
    草1本食べるのに、なにもこんなに大きな口を
    あけなくてもいいものだと思いますよね(笑)。
    私もこの写真見てると一緒に口開けたくなります(^^)
    猫草は好きな猫と、見向きもしない猫がいるよう
    ですね。うちもノアのほうは全然興味なしです。
    最近、枯れるまで猫草が残っていたことがないので
    そういえば、枯れた草を全然見てないです。食べ過ぎじゃー!

    >piyoさん
    やっぱり?!
    piyoさんに言われると、ほんとうにこの猫は草を
    食べすぎなのだと実感いたします^^;
    10本なんて、あっちゅう間に食べちゃうんですよ。
    それでも足りなさそう。猫草やりすぎると何か
    悪いことがないかどうか心配です。大丈夫でしょうか…。
    人間もこれくらい見習って野菜を摂りたいものですね(笑)。

    >雅子さん
    えー、雅子さんの写真私けっこう好きですよー。
    特に拓ちゃんの写真は、新しいカメラになってから
    色がすばらしくきれいになって!
    雅子さんもそれでは、だいたい常備しているので
    すね!よかった。みなさん、それほど買ってないと
    知って、ちょっとやりすぎに反省していたところです(笑)。
    今度拓ちゃんにも1本ずつやってみてくださいね~。

    >あずきさん
    すばらしい!猫9匹に、猫草も9個!
    1匹に1個ずつだ!!
    みんな猫草好きなのですか?
    しかもうちと同様、種から育ててるのですね!
    やっぱり大量消費されると、毎回買ってくるの
    たいへんですものね~。よかった。あずきさんの
    お話聞いて、うちだけじゃないと安心しました~(笑)。

    >abnekoさん
    そういえば、ソフィーのひげ、長いですね。
    何かで読んだことがあるのですが、子猫のうちは
    ヒゲが長くて、年を取ると、短くなるのですって。
    猫草、やっぱりやりすぎでしょうか…。
    確かに1匹しか食べないのに、4鉢は、明らかに
    ちょっと多いような気もしてまいりました~(笑)。

    >はるみんさん
    なんだか、はるみんさんが『どっさり』って言うと
    ほんとうに、大量の猫草を持って来てくれそうで
    想像して笑ってしまった(爆)。
    そういえば、この草、犬猫用と書いてありますけど
    犬も食べるのでしょうか…。うーん。
    猫もいいですよ~。特に寒い夜には、猫がいると
    暖か~い♪おすすめ、おすすめ!

    >Kalakaさん
    あはは。ブブ君は、芝生を食べてるのね。
    見た目そっくりですものねぇ。きっと一緒ですよ。
    とがってる葉っぱならいいんじゃないですかねぇ
    (ほんとか?)。
    Kalakaさんの話を聞いて、ますます芝生の公園に
    ソフィーを連れて行ってみたくなりました(笑)。
    でも、極度の小心者だからなぁ…しくしく…^^;

    >さくらくらさん
    それが、毛玉げーなんて、一度もしたことがないの
    ですよ。いいんでしょうかねぇ。ただただ食べるだけ。
    飼い主同様、食い意地張り過ぎか。
    さくらくらさんのところも、みんな猫草好きなの
    ですね!本来吐くためだから、仕方ないのでしょうが
    そう、みなニャンに吐かれると、確かに猫草買い
    たくなくなりますねぇ(笑)。うぅぅ、がんばってください。

  16. 遊びにきていただき、ありがとうございます。
    猫草、我が家でもえん麦の種を買い作ってましたが
    なにせ、たくさんのにゃんずのためおいつきません。
    今は、鉢植えのオリヅルランや、カポックをムシャムシャ
    してくれてます・・(涙)
    ソフィーちゃんの様に、上品だったらよかった・・

  17. >ボーちゃんママさん
    いや、ソフィーは1本ずつ食べるとはいっても、
    食べる量が半端じゃありませんから(って、そんなに
    やるなよ)。
    やっぱり猫がたくさんいるとたいへんですよねぇ。
    他の鉢植えまで食べちゃうなんて(笑)、みんなそん
    なに草が大好きなのですね。そうか、どの草でもい
    いのだったら、かえって便利かも?!(^o^)丿

  18. リクエストに応えてくださって嬉しいです(^^

    そう、ネコ型ChiaPetはこちらで
    http://www.youcansave.com/chkit.asp
    まだ存在しておりますね。
    いやー、私一回育てたんですけど、引越しの時に捨てるのは忍びないけど物を減らしたくて、Goodwillに出しちゃいました。日当たりによって日ごとに草の生えてる向きが変わってなかなか楽しかったです。

  19. 相変わらずソフィお嬢様の猫草好きは続いているんですね♪
    1本1本食べさせてもらい鉢生産にも力を注いでもらえて幸せ者だなぁ〜。

    ウチはしばらく前から猫草は切らしたまんまになってます。
    ルビーの猫草アレンジメントは激しくて…へたすると2、3日でなくなってしまいます。
    せっかく食べたのに、ほぼ未消化の草玉をゲ〜〜〜〜っとするし。
    意味ナシですよ。何の為にあんなに狂ったように食べるんだか…(笑)
    朝の缶詰よりも猫草がいいらしいんですけど、飼い主の怠慢で鉢生産が滞っています。ゴメンよ〜、ルビー(汗)

    ※今日の猫…ソフィちゃんの『前ならえ』がカワイイですね♪

  20. >kawausoさん
    か、か、か、かわいいーーーーーーーーーーーっ!
    きゃー、まだ売っているんですね。知らなかった。
    しかもこの猫草用ポットかわいいではないですか!
    欲しい!!!
    猫型のは…。
    みた瞬間爆笑してしましました(^o^)丿。すごすぎー。
    やっぱり羊にしか見えない~(爆)。
    このサイト面白いですね。あとでゆっくり見てみよ。
    教えていただきありがとうございま~す♪

    >踊る運び人さん
    そうなんですよー。まだ1本ずつ食べておりますよ。
    毎朝時間くってしょうがないです^^;
    ルビーちゃんも猫草大好きですものね。2、3日で
    なくなるなんて、ソフィー以上です。すごい!
    ところで、みなさん思いのほか、猫草を常備されて
    いないということを知り、驚いております。
    こんなに食べたがるから、切らしてはいけないもの
    だと思っておりましたが、どうやら無くても大丈夫
    のようですね(笑)。というわけで、面倒なので、ソ
    フィーにはしばらく草は諦めてもらうことにしま
    すー。ゴメンよ~、ソフィー(←真似っ子)。

  21.  ウチのノリコの場合、煮干は確かに一度食いちぎって
    床に尻尾とか頭は落とすのですが、その後、落とした分
    も残さず平らげます。大興奮なので食べた後も臭いかぎ
    まわり探してたりするので、マタタビに次ぐ危険なアイ
    テム化してます。(海苔はそれほど興奮しないのですが
    (^^;)

  22. >FZ-A茶飲み男さん
    そ、そ、そんなに煮干が好きなのですか。まさに
    日本猫のかがみですね!
    うちのは、落ちたはらわたとかは、全然片付けて
    くれないですよー。餌に煮干をトッピングしておいても
    ソフィーなんぞ、よけて食べております。
    あ、もしかしたら煮干が日本製のおいしいのじゃ
    ないからかも…(泣)。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

コメントする

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください