砂漠で遊ぶ

サンディエゴから車で約2時間半。(『24』のシーズン2ではたいへんな目にあってしまった例の)モハベ砂漠の隣に、Joshua Tree National Parkという国立公園がある。ここにはJoshua Treeという砂漠に群生する植物がたくさん生えている。たくさんというのは、それこそ果てしなく、地平線の向こうに見える山のかなたまで、ずーっと一面にこの木だけが生えている。松とサボテンを足して2で割ったような奇怪なこの木は、Yucca Brevifoliaという名前でユッカの仲間なのだそうだ。
これがジョシュアツリー。 → これがジョシュアツリー

ここは、ロッククライミングでも有名な場所で、たぶん人によると、いかにも登ってみたくなりそうな大岩がそこかしこにある。
この公園には、以前も一度遊びに来たことがある。覚えているのはものすごく暑かったこと。真夏の砂漠は、それこそこのまま焼けてカラカラに干からびてしまいそうなほどの暑さだった。今日ここへ行こうと思ったのは、ロッククライミング、ではもちろんなく、自転車に乗ろうと思ったのだ。この国立公園内はきれいな舗装道路が、車で通り抜けるだけで1時間以上もかかるほど、長く続いているのだ。
ほんとに登っている。 → ほんとに登っている。

ハイウェイを降りてから途中の、その店だけ信じられないほど地元の人で混んでいる(イコールたいへんおいしい)ハンバーガー屋さんに寄る。ここで食べたズッキーニフライのあまりのおいしさに、その後何度真似して作ってみたことか。久しぶりに食べるズッキーニフライは相変わらず山盛りで、非常においしかった。ハンバーグも文句無し。アメリカ料理は、こういうものが本当においしい。このボリュームとそっけない味付けと肉の絶妙な焼き具合は、簡単なのに真似ができないのだ。確か以前は食べきれずに、残りを持って帰ったはずなのに、今回は2人でぺろりと完食してしまった。アメリカ生活も随分慣れてきたということか(いいのかこれで)。

道すがら何度か嫌な予感はしたものの、着いてみて愕然とした。さ、寒い。砂漠の真ん中とはいえ、冬は寒いのだった。全く想定の範囲外。前回の暑さが身にしみていたので、自転車用の短パン、替えのTシャツ、スポーツドリンクなど各種取り揃えて持ってきたのに、外は凍えるような寒さだったのだ。一応薄手のジャケットを持って来てはいたが、周囲はスキージャケットを着込んでいる人もいるような寒さなのだ。
山頂がこれまた寒いこと。私たち以上に激しく勘違いして、ノースリーブ、タンクトップのアメリカ人もちらほら見かけたが、さすがの彼らもいかにも寒そうだった。
サボテンの黄色い花。 → サボテンの黄色い花。

せっかく持っていったので一応自転車には乗った。西部劇に出てくるような景色の、自転車のタイヤが回る音以外全く何の音もしない、永遠に続く砂漠のきれいな道を自転車に乗るのは、快適を通り越して快感ともいえる。気持いい~。しかしあまりに寒かったのでほんの少しだけ。ま、今日はこんなところで許してやるか。

011606_3.jpg

教訓 : 冬の砂漠をなめてはいけない

11件のフィードバック

  1. ジョシュアツリーって、不思議な風体ですね~。
    それにしても、寒いだなんて。
    この写真たちからは感じられませ~ん。
    だって、空が真っ青で夏みたい(^^)

  2. 自転車、健康的だー。
    砂漠でも冬は寒いこともあるのですね。
    サボテンの黄色い花、圧巻です。
    が、激しく勘違いした能天気なタンクトップ姿の外人も見たかったな。笑

  3. そうだよ…冬の砂漠は寒い。
    アンザボレーゴに雪が積もってる写真みたことある。
    砂漠とは違うけど、まだアメリカに引っ越す前、冬になる前のグランドキャニオンで吹雪でえらい目にあったことがあります…。グランドキャニオンは一年中暑いんだと思い込んでいた。

    Joshua Tree NP私も何度か行きました。大好き。おいしいレストランの存在は知らなかった。どうやって知ったの?

  4. こ、こわ〜っ(冷汗)
    大岩の写真を見て手の平にじんわり汗をかいてしまいました。
    こうゆうの登りたくなる人がいるんですねぇ〜・・・。

    冬の砂漠はやはり寒いものなのですね。
    想像以上に過酷な環境なんだなぁ。
    そんな地に生息する植物や生き物達って不思議な形状してるのが多い。

    広大な地をサイクリングするのって気分いいんでしょうね〜♪
    アタシも今回ちらりとウィンタースポーツをしてきたんですが
    過剰に厚着をしていって、大汗をかいて逆に冷えて寒かったです(笑)

  5. >月の輪猫さん
    変わった形してますよね~。近くで見るとこれがまた
    巨大なのですよ。見れば見るほど不思議です^^;
    写真でみると夏空のようでしょう~。それなのに、
    それなのに…寒かった!次回注意していくように
    いたします(反省)。

    >Kさん
    さぶかったですよー。砂漠っていつでも暑いのかと
    思ってましたよ。さすがの皮膚の丈夫なアメリカ人
    たちも、いくらなんでも寒かったことでしょう。
    考えたらここはスキー場にも近いのだった。
    あほだった…(*_*)

    >あきこさん
    アンザボレゴ!あんなところにも雪が降るのか!
    雨だって全然降らないだろうに。昼間晴れているのに
    寒いとは全く予想もしなかったよー。
    グランドキャニオンも年中暑そうなのにねぇ。
    このズッキーニの店は、偶然通りかかって見つけた
    のですよ。バイカーや、ピックアップがやたらたくさん
    停まっていたので、絶対おいしい店だと思った。
    こういうアメリカ料理は本当においしいよね。

    >踊る運び人さん
    私もこんなところに絶対登りたくありません。だいいち
    登ったら降りねばならんし。いったいどうやって降りる
    つもりなのでしょうね。信じられません。
    夏は灼熱、冬は激寒。水はなし。こんなところにも
    植物が育つのですから、丈夫なのは間違いない
    です。たくましい。
    そういえば、踊る運び人さんのところにも巨大な
    サボテンがありましたね(笑)。いつも巨大サボテンを
    見かけるたびに、思い出して笑ってしまうのですよ。
    元気でしょうか~。

  6. 頭の中がU2とチューリップのジュークボックスだ。
    ジョシュアツリーとはこういう木だったのね。
    いやいや、ここ数日ハワイ見学やら砂漠見物、
    ありがたや、ありがたや。ひひひ。

    ズッキーニフライですが、パン粉をつけて揚げるのですか?
    ソースはどのようなものを?興味あります。
    教えて、エラいひと!(ウゴウゴルーガ)

  7. 会長、どもです。 それにしても、結構いろいろな所に行ってますね。いいな。 ジョシュアツリーは、以前アフリカに行ったときに見ました。懐かしいですね。 アフリカもサバンナは夏とはいえ、朝晩は本当に冷え込み、一日の気温差が激しいのなんの。

    それにしても、さすが日本と同じ面積のカリフォルニア。ここサンフランのある北かリフォルニアと南カリフォルニアでは、ランドスケープも違いますね。

  8. 砂漠は過酷なんですね。
    奇怪な植物も砂漠ならではの姿なのでしょうね。
    ジョシュアツリーって植物図鑑みたいな雑誌で見たことがありますよ~♪

    グランドキャニオン・・何年か前12月初めに行った時吹雪でした。
    その日の最高気温がね、確か0℃。寒かった寒かったひたすら寒かった。
    タイツ2枚はいてセーターにマフラーに皮コートに手袋、それでもまだまだ寒かった!
    グランドキャニオンに行くまでのセスナがまた寒かった!
    窓ガラスにヒビが入ってるぼろぼろセスナ。
    これ砂漠に落ちるんじゃないかって思いましたよ。

    あのときは広さにやられちゃった私でした。

  9. >ま・ここっとさん
    わははは。チューリップの『サボテンの花』ですね。
    U2はなじぇだ?
    方やmatthew副会長のヌーディストビーチとは比べ物に
    ならないくらい色気のない写真ですが、砂漠もまた
    いいものでございます。
    ズッキーニフライはトンカツ風の衣でしたが、ただ
    普通に揚げるとえぐみがでるので、たぶんよく
    水にさらしてから、高温でさっ揚げているのでしょうね。
    かりっとして、すごくおいしいのですよ。ソースは
    あーた、アメリカですもの(笑)、もちろんケチャップ
    でござんすよ(^o^)丿 あ、タルタルソースもついて
    いました。うまくできたら教えてください~。

    >matthewさん
    おぉ、アフリカにもジョシュアツリーがあるのですね。
    これと全く同じ木でしたか?これカリフォルニアだけ
    かと思ってましたよー。このNPは近いので、けっこう
    好きなのです。この景色なんていかにも南カリフォ
    ルニアの砂漠という感じですよね~。わざわざ遠く
    から行くほどではないかもしれませんが、お近くに
    お寄りの際にはぜひ!

    >あずきさん
    おぉ、ご覧になったことがありますか。ユッカという
    観葉植物に似た形なのですよ。奇妙な木ですよね~。
    12月のグランドキャニオン!寒そうですねー(笑)。
    吹雪なんてことがあるのですね!雨もめったに
    降らないはずなのに。あぁ、私もそのセスナに乗った
    ことがありますよ。あと5分長く飛んでいたら吐いてた
    ところでした^^;
    そういえば数年前にほんとに、あのセスナ(か、
    ヘリコプター)がグランドキャニオンで墜落して
    おりましたね。恐ろしい~。

  10. NOIRさんはジョシュアツリー国立公園に行ってたんですね。
    私はパームスプリングスに行ってきましたよ。
    やっぱりすごく寒かったです!
    道中、車で山を登るにつれ下ってくる車の上に雪が積もってたので結構びっくりしました。
    もうちょっと先の(方向はわかりませんが・・・)方に見えた山頂には雪が積もってました。寒いわけですね〜。
    サボテンにはお花が咲いてるんですね。私もサボテンの花見に出かけようかな?

  11. >miさん
    おぉ、パームスプリングスへいかれていたのですか。
    ものすごくお近くではないですか。私は買物には
    ほとんど興味がないので、いつもあのアウトレットは
    素通りなんですよ~。一度行ってみようかな。
    あの近くにはスキー場もありますからね。雪見えました
    ね~。なーんで、暑いと思ってしまったんだろうなぁ(泣)。
    出かけるときには気温チェックをしなくてはいけま
    せんね。いつも雨が降らないので、つい見るのを
    忘れてしまいます(^^)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

コメントする

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください