豪華な猫部屋

猫を飼おうとしている友達と一緒に、いくつかアダプション(里親募集)をやっているボランティア団体を回った。自分がいつもボランティアをしているアダプションコーナー以外は、どこも新鮮。ところによって随分雰囲気が違うものだ。
シェルターを含めてたいていは写真をWebで公開しているが、猫は実際見てみないと分からない。更に言えば、実際触れて感じを確かめてみないと分からない。そして大事なことは、ケージが汚れていたり、すさんだ雰囲気の里親募集コーナーだったりすると、もういけない。どの猫か選ぼうとするよりも、見ていることが辛くなってしまうのだ。
豪華な猫のケージ → 豪華な猫のケージ

今日いくつか回った中で、最も贅沢な猫のケージはこの写真。これが猫のケージだと誰が想像するでしょう。うちのアパートよりもはるかにゴージャスではないか。これなら貧乏な家にもわられるよりも、この豪華なケージにいたほうが猫は幸せなのではないかとすら思ってしまう。大きさにすると6畳くらいのこのケージの中にいた猫はたったの2匹。広すぎだってば。
このボランティア団体(Humane Society)では、里親希望者はケージに入って猫に触れてみることができる。家のような広い空間でくつろぐ猫はナーバスにもならず、いい雰囲気で、見ていた数分の間にも大きな茶トラの猫が1匹もらわれていった。これはこれで効果的なのかもしれない。
寄付でまかなわれているこの団体。入り口の壁には、100万ドル以上の寄付金提供者の名前がずらりと並ぶ。アメリカはお金持ちがたくさんいるのだ。

キャットタワーもゴージャス → キャットタワーもゴージャス

11件のフィードバック

  1. 私もこのボランティア団体のところに行った時、その豪華さに圧倒されました。
    うちと同じIKEA製のラグがあったりして(笑)。
    本当に下手な飼い主にもらわれるぐらいなら、ずっとここにいたほうが幸せそう。
    でも猫に必要なのは広い家だけではなくて、いっぱいの愛情ですよね。

  2. うわ~、このキャットタワー欲しい。。。
    先日、一番丈夫なヤツが倒壊したので(;_;)
    早く病気を治して、バリバリ稼いで買いたいです。

    ボランティアが充実しているところが、アメリカのすごいところですね。

  3. >マルコさん
    ここ、本当に豪華ですよねー。贅沢な広さ。
    もっとたくさんケージ作って、たくさん猫を保護したら
    いいと思ってましたが、実際猫と触れ合って、もらうことを
    決めていた人を見て、あぁこういうのもいいのかもと
    再認識しました。あそこ回転早そうですね。
    IKEAの家具、多いですよね。あ、あれ欲しかったソファーだ!
    なんてうらやましがったりして(笑)。

    >riderさん
    こんな奇怪な松の木のようなキャットタワーを欲しがる
    なんて、めずらしい方ですね(笑)。私これ見たとき
    もし家にあったら…と想像しましたよ。畳2畳分は占領する
    この巨大なタワー。猫屋敷だ~。
    これを置くには、不自然にならないような巨大な部屋が
    必要です。帰ってきたら、じゃんじゃん稼ぎまくってください
    ね~♪

  4. アメリカはスケールが違いますね。
    このケージに私が住んではダメでしょうか・・・(笑)
    私の部屋より絶対居心地良さそう・・・。
    ココなら猫になりたい =^ェ^=

  5. キャットタワー

    猫にごはんさんの記事で思い出しました。
    キャットタワーの悲しい事件

    この超豪華なキャットタワーは何(?_?;
    私の知っているキャットタワーとだいぶ違ぞ…

  6. >クログロさん
    わはは。
    この部屋、東京だったら、家具付きで家賃8万円くらいで賃貸できそうでしたよ。うちよりも明らかにゴージャスでした~。
    家具も全部個人の寄付だそうですよ。うちにも寄付して欲しい(笑)。
    トラックバックありがとうございました♪キャットタワーも異常な豪華さでびっくりですよね。

  7. この猫のつめとぎタワー欲しいです。アメリカでは簡単に購入できるのでしょうか?おもちゃ類の輸入規制って厳しいらしく・・・よし,引越ししたらあっしが作ろうぢゃないか!ヘンゼルとグレーテルを思い出しました,このタワー。今晩夢に出るかも。

  8. >suwacommechatさん
    近所の巨大なペットショップでは、巨大タワーもごろごろ
    売っていますが、さすがにこんなに巨大なのは見たことあり
    ません。でも通販がたくさんあるので、きっと簡単に
    買えるのでしょうね。
    これ、まさにヘンゼルとグレーテルに出てきそうな
    魔法の木みたいですね。このタワーが欲しいとは
    suwacommechatさん恐るべし。よーくお考えください。
    こんな奇怪なオブジェが家の中にでーんと鎮座している
    様子を。いえいえ、決してこんな巨大なの買ってはいけません。
    猫屋敷まっしぐらですよ~!

  9. noirさん,夫ですがどうも猫優先の家にしたいそうです。だから今住んでいる家も段ボール箱がゴロゴロゴロ。猫がかぢって先が茶色くなった醜い観葉植物が放置。棚の上も猫が目を黒くしそうなアイテムを乗せ・・・寝室には猫ベッドとおもちゃ。
    私は「ちょっとーお客さんが来たら恥ずかしい」と主張しているのですが・・・。んもーどうしましょ。

  10. >suwacommechatさん
    なんと物分りのいい旦那さま!というかかなりの猫バカ(失礼)で
    いらっしゃるようですね(笑)。
    うちはできるだけ、猫専用っぽいものは置かないようにしていて、
    キャットタワーの替わりに、段差のたくさんある本棚。猫ベッドの
    替わりに、木箱。など工夫していますが、結局気がつくと猫グッズ
    だらけで、お客さまには猫屋敷だと思われているようです(泣)。
    ダンボールはねぇ、見た目よくないのは分かっていても、なかなか
    捨てられないのですよねぇ。猫飼いの悲しいサガですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

コメントする

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください