BBQと目ばちこ

ビーチでBBQ大会があると聞きつけて、散歩がてら見学に行ってみる。大会って言ったって、どうせただ焼くだけだろ、と思っていたが、ところがどっこい。みんな大マジメ。いやもちろん肉を焼くだけなのだが、焼き加減、スモーク加減など大きな違いがある(と思われる)。何もここまでというほどの大げさなBBQグリルを各チーム装備して、おそろいのTシャツでばっちり決めている。中にはこんなトレーラーまで(『All Hogs Go to Heaven』)。これが個人の持ち物なのだからすごい。
豚さんはみんな天国へ → 猫にごはん

本格的すぎるグリル → 猫にごはん

大会の主催は、California BBQ Association。お祭りっぽいのんきな雰囲気漂う中、審査員の方たちは真剣にBBQを召し上がってらっしゃる。そんなにBBQに違いがあるのか。トロフィーもたくさん用意されていて、たくさんの分野に分かれている様子。牛肉、豚肉、鶏肉、うーんあとは何だ。思いつかん。どう見ても参加チーム数よりも、トロフィーのほうがたくさんあるのが不思議だ。
アメリカ人は本当にBBQが大好き。
真剣に審査中 → 猫にごはん

BBQグリル型のトロフィー → 猫にごはん

ところで今朝起きたら、急にノアの片目(左)が腫れていた。昨晩までは何でもなかったのにね。いったい君は夜中に何をしていたのだ?痛々しいねぇ。
目ばちこノア → 猫にごはん

18件のフィードバック

  1. うちでも今朝はなこが片目目ヤニだらけだったんで目薬さしました。このところなんだかワガママしてるしご飯もあんまり食べにないのでちょっと心配なばあちゃん・はなこです。

  2. ノアちゃんの目大丈夫ですか?
    心配です。

    BBQ。良い響きだ~。
    食べたいですねぇ。

    そうそう、以前のフィリピンレストランですが…
    やっぱりパブでした(汗
    フィリピンの女性が接客するお店でした。
    1時間いくらって値段表がお店の壁に
    でかでかと貼られていました~。
    しくしく。

  3. こんにちわ~♪

    BBQ大会、大真面目にこんな審査をしてしまえるのは、アメリカ人だけに違いない!
    私もぜひ、見てみたかったなぁ。

    ノアくん、夜中になにがあったんでしょう?
    お大事にしてくださいね。

    目ばちこという響き、久しぶりに聞きましたが、インパクトありますよね~。
    関西の人が、『目イボ』と言ってるのを聞いた時もそりゃあインパクトありましたが。
    『目イボ』にはかかりたくない、と激しく思ったことを覚えています。
    ちなみに、うちでは『目ンボ』と呼んでます。
    もしかして、こっちの方がインパクトあるのか?!

  4. >あずきさん
    はなこちゃんも目ばちこでしょうか。ノアも突然嫌な感じの
    目やにが出て、目がこんなになってしまいました(涙)。
    うちも常備の猫目薬さしました。
    何で突然こうなっちゃうのでしょうね。はなこちゃんも
    早く良くなりますように~。

    >水樹さん
    おぉ!フィリピンレストランの後日情報ありがとう
    ございます。突撃レポート残念です~。レストランなんて
    いいながら、時間制パブなんてひどい!でも実はやっぱり
    おいしいフィリピン料理も食べられそうですよね(しつこい?)(笑)。

    ご心配いただきありがとうございます。ノアの目ばちこは
    猫用目薬がよく効いたせいか、今はすっかり良くなりま
    した。いったい何が原因だったのでしょう^^;

    >でめたんさん
    うぅぅ、ありがとうございます~。
    この写真撮ったときが最悪状態で、目薬以来、ずいぶん
    よくなりました。いつも左目のような気がする。いったい
    夜中に何してたの~?!

    >モモねこさん
    BBQ大会、トロフィー授与まで見たかったのですが、
    厳正な審査がなかなか終わりそうもなかったので、帰って
    きてしまいました(笑)。審査員の方、お肉食べ過ぎて
    疲れそうだな~。
    目イボ!
    そんな言い方は初めて知りました。そりゃ目ばちこより
    ずっとインパクトありますねぇ。痛々しい感じが伝わって
    くる生々しい言葉だな。目ばちこでさえ、最初聞いたとき
    すごい言い方だ!と思ったものでしたが、今ではすっかり
    我が家で定着^^ 考えたら、『ものもらい』だって
    すごい言葉ですけどね(笑)。
    目ンボはなんとなくかわいい~♪

  5. あらら、ノアちゃん、心配ですね(T_T)
    うちも今、結膜炎中なのですが、猫はよく目をどうにかするものなのでしょうか?(なんせ初猫飼いなもので・汗)
    早く治るといいですね!

    ところで、BBQ大会、おもしろそうです♪
    ホットドッグ早食い大会とか、アメリカはおもしろい行事が多いですね。
    そのホットドッグをBBQで作って早食いする大会もやってみてほしいです(笑)

  6. 変な言葉を聞くと言語の由来を知りたくて仕方なくなる私としては、以前から「目ぱちこ」はマークしておりました。
    幼少の頃「じゃりんこチエ」を読んで初めてこの言葉に遭遇したと記憶しております。
    ぱちこって何なんでしょう、、、。
    誰かに目をぱちこーぉんって指ではじかれたら今回のnoirちゃんのように腫れちゃうからだと私は思ってはいるのですが。

  7. ノアちゃんよくなったかな?
    「めばちこ」って、「ものもらい」ですよね?
    大人になってからこの言葉を聞いた気がします。
    猫って目薬いやがりますよねえ~
    お大事にどうぞ!

  8. 「目ばちこ」って何?!と思ったのですが、どうやら「ものもらい」の事のようですね。
    あまり神奈川では聞かない言葉かも…どこかの方言なのでしょうか?

    我が家のおじさん(飼い猫)は7歳ですが、まだ「目ばちこ」になったことがありません。…今、おじさんが眼帯している姿を想像してしまいました(笑)
    猫にも「ものもらい」って出来るのですね。

  9. 「目ばちこ」って初めて聞きました。皆さんのコメントを読んで「ものもらい」の事だったのね、と納得。
    ちなみに山口では「目イボ」といいます。
    ものもらい、目イボ、同じくらい使う言葉かな。
    ノアちゃん、お大事に~!!

    BBQの大会ですかー。
    最近、脂肪がとっても気になっているのでぽん酢と大根おろしのさっぱりタレでお肉を食べます。
    こってりせずとってもいい!
    ぽん酢持参で審査員やってみたいです。

    日本人のお米の炊き方と同じくらいお肉の焼き方にこだわりをもってるんですかねー。不思議だっ。

  10. 「目ばちこ」に反応して、こんばんは〜♪
    関西出身で子供の時からよく目ばちこが出来てた黒糖です。
    ひどい時は同時に3個・・・
    で、結婚して関東へ来て「ものもらい」というのを知りました(笑)
    『目イボ』は知らないです。初めて聞きました、関西でも色々あるんですね。
    そうそう大事なことを!ノアちゃん随分良くなりましたか?
    爪でひっかいちゃったのかな・・目の近くに気になる吹き出物とかないですか?

  11. >シュガ子さん
    結膜炎なのですか、Kちゃん?私もよく分からないのですが
    猫はすぐ目にきますねぇ。風邪ひいている猫は、目やにが
    だらだら出たりするし、野良で栄養が悪かったりしても
    目やにがでてるし。たぶんばい菌でも入ってしまっただけ
    だと思うのですが、うちは念のため、目やにをきれいに
    取って(専用の使い捨てのぬれティッシュ)、猫用目薬を
    つけました。Kちゃんも早く治るよう祈っております。
    ホットドック早食いとBBQ大会を一緒にやるっていうの
    面白いですね^^ 何せBBQ焼いてた人たち、みんな体形が
    その、すごいので(笑)、たくさん食べられそうだし~。

    >ちきかよさん
    そういえば、目ばちこって、いったいどういう漢字を
    書くのでしょうね。私のイメージでは、蜂の子に刺された
    ような感じかと思ってました(笑)。
    私が初めてこの言葉を聞いたのは、アメリカで(笑)、
    大阪出身の友達が話しているので知りました。
    面白言葉がお好きなちきかよさんには、こんなタイム
    リーな記事をお勧めします♪
    http://www.mainichi-msn.co.jp/kurashi/katei/news/20061101ddm013100072000c.html

    >にゃうちろさん
    私もこの言葉、大人になってから(しかもアメリカで)
    覚えました(笑)。ものもらいも、めばちこも、どちらも
    すごい言葉ですよね~。
    猫に目薬さすと、そのあと、まずそうにぺっぺっ、と
    やるので、口の方にまで薬が回ってしまうのでしょう。
    嫌がるので二人がかりですよ~^^;

    >がらさん
    この記事を見てください、がらさん!
    http://www.mainichi-msn.co.jp/kurashi/katei/news/20061101ddm013100072000c.html
    とってもタイムリーでしょ。これによると、近畿地方の
    言葉のようです。私も大阪出身の友達に教えてもらった
    のですよ~。
    うちの猫2匹のうち、ノアだけはよく、ものもらいが
    できますねぇ。顔を角にこすりつけるのが好きなので、
    それで目にばい菌が入ってしまったのかも(涙)。
    いつも左眼なので、できやすくなっているのかなぁ。
    うふふ。眼帯してる猫って、なんだか笑えますね。
    おじさんも嫌がるでしょうから、ものもらいできないと
    いいですね~^^

    >がちょんこさん
    おぉ、がちょんこさん、まずはこの記事を見てください
    まし!
    http://www.mainichi-msn.co.jp/kurashi/katei/news/20061101ddm013100072000c.html
    これによると、山口では確かに目イボもしくは目ボ地域
    になっておりますね。
    私は最近まで『ものもらい』しか知らなかったので、
    こんなに全国で違う言い方があるのを知って、とても
    びっくりしました。
    目薬さしたので、ノアはもうすっかり良くなりました。
    ありがとうございます~。
    ポン酢と大根おろしのタレなんて、いいですね~。
    私もそういう和風のたれのほうが好きです!あぁ、食べ
    たい。
    アメリカ人の料理には、いかがなものか?と思うのが
    多々ありますが、肉を焼かせたら、みなさん上手です
    ねぇ(笑)。さすが肉食人種。これだけは真似できない。

    >黒糖さん
    ふふふ。黒糖さんは関西出身なのですね。それでは
    目ばちこという言葉にはよくなじんでいらっしゃること
    でしょう。
    同時に3個もできたことがあるなんて、かわいそうに(T_T)
    目ばちこのことを、各地方でなんというかこんな
    タイムリーな記事があるのでご覧くださいませ。
    http://www.mainichi-msn.co.jp/kurashi/katei/news/20061101ddm013100072000c.html
    目イボ地方と目ばちこ地方は近くにあるのに、不思議
    ですねぇ。
    今ノアの目を見てみましたが、特に吹き出物っぽいのは
    なかったです。いったい何でしょうねぇ。いつも左眼に
    できるのですよ(涙)。目薬でもうすっかり治ったの
    ですよ。ご心配いただき、ありがとうございます!

  12. 私は子供の頃、ものもらいのことを「めんぼ」と言っていました。noirさんがリンクしてくれた記事を見ると、だいたい当たっているような・・・。
    「ものもらい」」という言葉は大人になってから知ったような気がします。日本は意外と広いのぉ。「目ばちこ」はnoirさん以外の人が使っているのを聞いたことがありません(笑)。

  13. BBQ♪楽しそう~^^トロフィーが沢山あるけど、優勝した人とか居るんですかね?優勝者の豚さんを是非食べてみたい!

    そして、記事見させてもらいました。地方で全然違う事に驚き!!うちの方じゃ普通に「ものもらい」なんですよ~。ちょっとつまんないなぁ・・。。。

    ノアちゃん、大丈夫ですか???出来やすい体質なのかな~。。目って言うのが痛々しい。お大事にして下さいね><
    夜に一体何があったんでしょうか・・・・

  14. ノアちゃんのお目目、大丈夫ですか? 早く良くなると良いですね~~。 11月にBBQかぁ・・・。 さすがカリフォルニア!ですね~。 お腹すいてきました。

  15. ノアちゃん、目、快復してきましたか~
    お大事にね。
    ところでこのトロフィー、すごく目立つ!
    狭い日本の家屋(我が家)でこれもらって帰ったら
    置く場所に困りそう(^^)

  16. ああ、ノア、まためばちこができてしまったのですねえ。
    目薬も二人がかりかあ。(笑)
    こんなにはっきりとわかるのは、かなりはれてたのですねえ。かわいそうに。。。
    ものもらいにこんなにたくさんの言い方があってびっくり。
    かしこくなりました。

    うちは、悪玉菌対策の錠剤をのませるのにてこずってます。(二人で悪戦苦闘して、一度成功したのみ。)
    普段は私ひとりで挑戦中ですが、「入った!」っと喜ぶのもつかの間、何食わぬ顔して歩いてる途中ではきだすんです。
    あいつぅ。。。

  17. >マルコさん
    え”?私しか『目ばちこ』と言っている人を知らない
    ですとっ!ほら新しく来た、何とか君(関西出身、名前は
    ほんとうに忘れた)ならきっと目ばちこ派ですよ(笑)。
    マルコさんやっぱり『めんぼ』なのですね。綿棒と間違え
    たりしませんか?あ、くだらないこと聞いてすみません。

    >ヤヨイさん
    私も優勝したチームのBBQをぜひ食べてみたかったです~。
    タレは和風のが好みなのですが、アメリカ人はBBQ好きな
    ので肉焼くのは上手なのですよ~。きっとおいしかった
    だろうな。じゅる。
    ノア、もう大丈夫です♪でもまだ少し、目やにが出てる
    かなぁ。できやすい体質なんてあるのでしょうか。ソフィー
    は全然できないのに、いつもノアのしかも片目だけ…。
    夜中に何があったのか、私も知りたいです~(T_T)

    >雅子さん
    そういえばもう11月ですものねぇ。NYは寒いのでしょうか。
    ここ最近暖かいので、昼間はまだ半そでなのですよ~。
    確かにいかにもカリフォルニアですね!BBQ良い匂いで
    おいしそうでした。おなかすいたー。

    >TOKIKOさん
    ありがとうございます。もう全然平気そうなのですが
    まだ少し目やにが出てますねぇ(涙)。いったい
    どうしてなのか…。
    あはは。確かにこのトロフィー、もらっても置き場に
    困りそうですね(笑)。しかし、このでっかいトレーラー
    やらBBQグリルを持っているアメリカ人ならば、置く
    場所もたくさんありそう。TOKIKOさん面白いポイント
    つくなぁ(笑)。

    >Kさん
    そうなのですよー。もういったい何回目の目ばちこなる
    でしょ。今回は古本もらったわけでもないのに(笑)。
    目薬はどうしても二人がかりですねぇ。薬なんて
    かけらも見せてないのに、何を察するのか、薬のときは
    近づくだけで逃げるのですよ~。
    こーのすけも薬嫌がりますものね。そういえば爪に
    穴があいたことがあった(笑)(←うそ。あれは
    私がへたくそだったため^^;)。
    食事療法だけではなく、とうとう投薬治療になってしま
    ったのですね。かわいそうにー。こーのすけも、Kさんも
    がんばれ!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

コメントする

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください