夢の中のソフィー

昔から私は奇怪な、それでいて妙にリアルな夢をよくみるのだが、ここ数日ソフィーがでてくる夢を続けて2回ほどみた。
今朝みた夢の中では、私は料理をしていたのだった。それも初めて作る料理らしく、英語の料理の本をみながら何かを作っていた。その本は写真付きでなかったので、何ができるのかは分からないままに作業をすすめる私。でき上がってみると、なんとその料理は、ソフィーのひげの毛穴からジャムがどんどんしみでてくるという料理だったのだ(どんな料理だよ…)。あぁぁこんなにべたべたなの作っちゃって、ごめんよ、とソフィーに謝りつつも、指についたそれをなめてみると、すごくおいしいあんずジャムだった、というもの。
びっくりしたので、起きてすぐにソフィーを探して異常がないことを確認したのだった。もちろんジャムなどしみでてない。あー無事でよかった。

もう一つは、アカデミー賞の会場に黒いドレスを着て出席している私。なにかにノミネートされているのだ。それも映画監督として。外国語作品賞の受賞作発表で、読み上げられたのは私のフルネーム、とその作品名。それがなんと、「トクメーイカカリチョー(特命係長)」と外人のプレゼンテーターがたどたどしく発音したではないか。
えー!あんなの絶対私の作品じゃないっ!と驚いて席から飛び上がり、そこで夢から覚めた。するとベッドの足元に丸まって寝ていたソフィーもびっくりして起きて、抗議するように私に向かって鳴いたのだった。
「トクメイカカリチョウ!キャックー」
↑これほんと!
もうあまりのことに驚愕して、隣に寝ていたJを叩き起こし、今ソフィーがこんなふうに鳴いた。絶対に本当だ。と説明するが、もちろん全く相手にされないのだった。でもほんとにそう鳴いたのよぉぉぉ。どこまでが夢だったのー。

いったいどういう精神構造でこういう夢をみるのでしょうね。一度専門家に夢占いしてもらいたいものだが、いずれにせよ何だか人間性の底が知れるような、全人格を否定されそうな恥ずかしい夢なのだった。
そんな鳴き方してないわよ。 → 猫にごはん


※『特命係長』について

実は数日前、『特命係長・只野仁』というドラマを人に借りてたまたま観たあとだったのだ。それがもう、今どきの日本ではこんなドラマを放送してもいいのかと驚愕するような、内容をここでは絶対書きたくないようなストーリーの話であった。たぶん見たことのある人はどういうものか充分知っていて、見たことのない人は今後わざわざ観なくてもいいのではないかと思う。決してお子さまにはおすすめできないドラマなのだった。しかし特定のファンはかなりいると推測される。
どうか私がいつもこういうドラマを観ていると思わないでいただきたい(切なるお願い)。たぶんあまりのインパクトに、夢にまでみてしまったのだと思われる。あー、それにしてもびっくりした。

14件のフィードバック

  1. こんにちは~!

    偶然、私の周りでもそのドラマが丁度話題になっていたのです!!
    しかも、ココ最近の話☆
    このドラマが、海の向こうのnoirさんの夢にまで出現していたとは!!

    事の始まりは、友人Wが、「おもしろいDVDを借りたの」
    の一言。
    (私と友人Yが勧めた「すべらない話」というDVDが、レンタルで貸し出し中だったために「特命係長~」に手を出したらしい。。。)

    私は、リアルタイムでこのドラマが放送されていた時に、予告編ぽいものをチラっと見ただけ。
    友人Yは、再放送の際、あまりのつまらなさ・くだらなさで、早々にチャンネルを変えたと言う。
    友人W「くだらなさが、イイ!」
    友人Y「くだらないものは、くだらない!」
    お互い譲らないWとY。
    ジャッジはまだ見ていない私に任されたのですが。。。

    高橋克典ファンの妹に聞いてみると、
    「別に見なくていいドラマ。」
    とバッサリ切り捨てられて、
    『見る気しねぇ~っ!』
    と思っていたので、noirさんのジャッジで決着をつけたいと思います☆

  2. おはようございます

    うわぁ~相変わらずシュールな夢をごらんになってるのですね(笑)noirさんの夢はとてもホラー好きのみやにとっては
    楽しみで 楽しみで・・・
    たしか以前にもあったよな?と
    BLOG内検索までして 読み漁っておりました。
    ありました!あのバトンのところでした。家族が病原菌に侵されてて、手の皮べろん・・・のところです。

    うわーたまらん、おもしろ~い、楽し~い!(充分 変人)

    ノアちゃんの毛穴から あんずジャムも
    不思議にリアル感があって、ちょっとスプラッター・テイストはっきり言って『ツボ』です。
    残念ながら『特命係長』を知らず、noirさんの話の
    おもしろさを理解できず、今もだえ苦しんでおります。
    恐いもの見たさで、ちょっと見てみたいかも(爆)

  3. 私も変な夢をよーくみます。
    人が切り刻まれ、鮮血ドッバアーのスプラッタ系もかなり多いし、家庭科の先生が実はワル系超能力者で、成敗するため空き地で空中戦してみたり、とかなり意味不明なものが多いです。
    私は、こういう夢を見るのはストレス社会のせいだと思ってます(笑)←ホラー映画観なきゃいいんだと思う。
    noirさんの場合、特命係長を観て受けたショックがストレスで夢に見ちゃったに違いありません。
    特命係長。人気ありますねえ。実は、私も結構観ちゃったりしてます。今シーズンは、まだ手を出してないけど、観るものがなくなったら借りようかなあって思ったりしてます。よ。
    何も考えずに見れるアホ加減がいいです。観てる自分がアホだなあと思いながら観るのです。
    喜び、悲しみ、怒りといった感情が、全くもって動かされないところがいいのかなあ。

  4. ソフィーちゃんのおひげの毛穴からジャムがだらだらと流れてくるところを想像してみました…怖いようなおかしいような…(笑)

    あたしはあまり夢を見ないのですが、見るとしたら、必ず残虐な夢です。人や動物がバカバカ死にます(苦笑)←あたしも変な本などの見過ぎだと思われます。
    あたしも、夢占いをしたら人間性に問題があると言われそうですが、ちょっと調べてみたい気もします。

  5. け・・・毛穴からジャム・・・!!それはまたホラーな(笑)出てきたのがジャムで良かった^^
    特命係長・・・見てないので分からないんですけど
    よっぽどくだらない感じなんでしょうか(笑)
    それにしても夢の話って大好きです(笑)
    ホラーな夢は・・・・学生時代にリアルな夢を見ましたねぇ。
    周りの人間がみんなゾンビになってて(笑)
    逃げよう!と思っていたら知り合いのおばさんが
    車にのせてあげるっつって近づいてきたんですっ。
    だけど、そのおばさんも実はゾンビになってたのです!
    なのでダッシュでその場から逃げる夢です(笑)

    こう見ると人間不信みたいな内容ですな(笑)

  6. こんにちは☆
    思わず笑ってしまいました♪
    ひげの毛穴からジャム、って、なんか絵本のお話にできそうじゃないですか!?(笑)
    マザーグースとかグリム童話とかにありそうです(^m^)
    あと、>「トクメイカカリチョウ!キャックー」
    キャックー、は一体どういう意味なのか、激しく気になります(笑)
    脚本賞も受賞とか?
    ああ、私まで白昼夢を見そうです(爆)

    ちなみに私が今日見た夢は、猫を胸に抱くような形で、人が胸に抱かれていて、「この安心感は生まれて来て初めてお母さんに抱っこされた気持ちなんだよ!だからみんな抱っこが好きなんだよ!」と、ブランコに乗りながら誰彼構わず力説してまわる、というマザコン疑惑濃厚なものでした(^^;)
    ほんと、夢って意味不明です(笑)

  7. 奇怪な夢を私もよく見るんです…
    怖くて怖くて…就寝中よく叫んでいるそうです…
    いろいろあるけど、忘れられないのが、
    「(道路にある)信号機が意志を持っているロボットで、ウイーン、ガシャーンと動いて私が乗っているバスを襲ってくる」のと、「自分の赤ちゃん(私は出産経験はありません)が、他の赤ちゃんといっしょにある部屋に寝かされていると聞き、見に行くと、目が真っ白で(死んだ魚のような)、体には蜘蛛の巣がはり、もはや生きているとはいえない状態…」というようなものです。ホントに怖かった…
    化け物や追ってに追われる夢もよく見るし、なんでだろー?
    楽しい夢も見ますが、不気味なのも多いです。
    ソフィちゃんの毛穴からジャム、ってのもすごいですよね!
    ※先日書いた「オリンピック男」の話は、彼の虚言なんですよ。本人は工事現場で働くガニマタで短足のオジサンだそう(笑)他にも笑える話があるので、よかったらメールで全文をお送りしますね。

  8. >モモねこさん
    なんとっ。こ、このドラマが話題になっているとは…。
    お友達のWさんのツボにははまったようですね。ちなみにその方
    女性なのでしょうか?!
    私このドラマが日本のテレビで放送されていたと知り、ジャネット
    ジャクソンのぽろり事件(もう2年前だ)で、大騒ぎになっていた
    アメリカとは大違いだと、唖然といたしましたよ(笑)。アメリカで
    このドラマだけは、絶対に絶対に放送されることはあるまい。
    その点、日本は規制がゆるいよなぁ。お子さまにはおすすめでき
    ないですが、一部の人にはとても受けるだろうというのもよく
    分かります~。あ、私も高橋克典ファンです。そして、モモねこさんの
    妹さんのご意見に激しく同意~^^;

    >みやごんさん
    おぉ!そういえば、以前そんな恐ろしい夢をみたこともありました。
    みやごんさん記憶力よいですねー。昔からそういうヘンなリアルな
    夢をよくみるので、枕もとにノートを置いて、目がさめて覚えて
    いるうちに、夢日記を書いていたことがありましたよ。あの日記
    みやごんさんだけに、ぜひお見せしたいところです(笑)。
    猫の毛穴からジャムがどんどんしみでてきたので、かわいそうな
    ソフィーはあおんあおんと泣いておりましたが、思わず味見して
    しまう私(←鬼飼い主)。
    『特命係長』は…ご覧になったことないのですね。みなくていい
    です(きっぱり。笑)。

    >あづ。さん
    この記事、コメント入らないだろうなと思ってましたが、なぜか
    きっとあづ。さんだけはコメント入れてくれるだろうと思って
    おりました(笑)。
    特命係長ご存知でしたね。さすがです。あづ。さんの表現がたいへん
    的確だと、Jが感心しておりましたよ。まさに、感情が動かされな
    くてすむドラマですねぇ。うん。
    私はしかし、あの無意味な裸やサービスショットの数々に唖然と
    してしまい、たぶんショックのあまり夢にまで見たのだと思いま
    す。夢の中で、あんなの私の作品じゃないっ!と激しく憤ったこと
    を覚えております。じゃあ、私の作品っていったいなんだったの
    でしょうね。うーむ。

    >がらさん
    あははは。みるとしたら必ず残虐な夢、というのはすごい。しかも
    動物までバカバカ死んでしまうなんてー(T_T) 
    もしやがらさん、ホラー系がお好きなのですね。私は怖い本や映画
    みると、必ず夢でもうなされるので、2重に恐ろしー。
    夢占い師(←いるのか?)には、恥ずかしくてとても内容を言えない
    ようなくだらない夢ばかりみるので、ほんと自分で調べられたら
    いいですねぇ。

    >ヤヨイさん
    毛穴からジャムがあふれてきて、ソフィーはかわいそうに、あおん
    あおんと泣いておりましたが、思わず味見してしまう私っていったい….(@_@) 
    ヤヨイさんの夢もすごいですねぇ。周りがみんなゾンビって(笑)。
    自分だけゾンビじゃなくて、ダッシュで逃げるというのは、何かを
    暗示してそう。よっぽどリアルだったのですね。そういう夢って、
    夢なのにいつまでも忘れられないものですよね。
    特命係長、ご覧になったことないのですね。いいですよ、みなくて(笑)。

    >シュガ子さん
    あはは。そういわれてみると、猫のひげの穴からジャムがでてきて
    それでパンケーキを食べました。なんてのがあったら、まるで
    チビクロサンボ並にオリジナリティーのある童話になるかも(ほん
    とか?!)。
    シュガ子さんのコメントに笑ってしまった。「キャックー」という
    のは、ソフィーの普段の鳴き声なのですよ。この猫は、キャー
    とか、キャッキャッとか、小猿のような甲高いかわいい鳴き声なの
    です。わはは。脚本賞も受賞してたらすごかったなー。って、あれは
    私の作品じゃないっちゅうに(笑)。
    それにしてもシュガ子さんの夢もすごいなー。マザコン疑惑も
    かなり濃厚ですが、いったい誰を胸に抱いて力説してまわっていた
    のか興味津々です~(笑)。

    >にゃうちろさん
    すごいホラーな夢をご覧になるのですねー。赤ちゃんの目が真っ白で
    くもの巣まではっているなんて、すごいっ!いったい夢占いしたら
    なんて言われることか(笑)、とても気になります。
    不気味な夢って、なかなか忘れられないのですよねー。私なんて
    今朝いちごジャムを食べながら、ソフィーの毛穴からでてきたのが
    いちごだったら、真っ赤になってたいへんだっただろうな、などと
    思わずほっとしてしまいましたよ(笑)。
    あ、オリンピック男の話は虚言なのでしたか。あーびっくりした。
    ネットで検索しそうになっちゃいましたよ^^;
    宝島社・『隣のサイコさん』~と書いてあったので、実話集なのかと
    思いました。面白そうですね。メール送ってくださいまし~(^o^)丿

  9. 面白い夢じゃないですか〜(笑)
    そのあんずジャムなめたい!
    夢って荒唐無稽で『なんだそりゃ?』っていう内容がいいんですよね。また面白い夢を見たら教えてください。

    そういえば・・・昨年、友人に全性格否定されたことありますよ。
    『その性格を直せばイイコになれる。』と正面きって言われちゃって(汗)
    酒が入った席だったので、勝手なことを言いやがって、とか思ったけれど・・・
    酒が入ってたからこそ、本音が出たのか!?と考えて複雑な気分になりました。
    でも、こんな自分の性格好きです。

  10. >踊る運び人さん
    あはは。お友達に、性格否定されてしまったのですか。
    イイコになれる、ってことは、今はワルイコなのか?!!
    ま、お酒の席のことは許してあげましょ(←飲んべいの
    代弁)。酒が入っていたからこそ、本音というのはないと
    常々思っているのですよ、私。
    酔っ払っていると、妙な嘘ついたり(←ほんと)、あとで
    言わなければよかったーと思うような、普段思ってもいな
    いことを口走ったりしてしまうものです(多々ある後悔)。
    でも、私もそんな(?)踊る運び人さんのことが好きです
    よ~ん(笑)(^o^)丿 
    あんずジャム、私ももう一度なめたいくらいおいしかった
    のです!ほんとにでてこないものか~。

  11. だはは。良かった。
    noirさんがそう言ってくれるのなら安心してこの性格で突き進みます(強気!)
    あまりお酒を飲み過ぎたことがないので、酔っぱらいの言動はよく理解できないことが多くて。

    じつはテレビをほぼ見ない生活をしているので『特命係長』も何のことかサッパリでしたが、人に聞いたらホント〜に見ても見なくてもいいドラマだと言っていました。
    でも、その人は何故か見ちゃってると言っていたので私もさわりだけでも見てみようかと思ってます。
    noirさんが監督と思われてどのくらいショックだったのか興味あり(笑)

  12. >踊る運び人さん
    わははは。ぜひそのまま強気に突き進んで、突き抜け
    ちゃってくださいませっ!
    私だったら、『特命係長』のことは人に聞くのもはばかられ
    ます^^; あまり口にしないほうがいいですよ(笑)。
    でももしそれでも観てしまったら、感想聞かせていただき
    たいわ~。

  13. きゃはは〜 noirさん面白過ぎです(^0^)
    ソフィーちゃんの毛穴から、あんずジャム 
    毛穴が細いと目詰まりしますが大丈夫でしたか(笑)

    只野 仁がここで出て来るなんてびっくりでした。
    高橋克典がボディ鍛えてノリノリの、
    アホっぽく、途中からでも、いつからでも見ることが出来る
    そして見なくても大丈夫なドラマ(爆)
    あははは〜 noirさん、おもしろ〜い 

  14. >黒糖さん
    そういえば、あんな細い毛穴から、よく目詰まりもせず
    たくさんのジャムが出てきたものです(笑)。そんなこと
    考えもしなかったわ~。
    特命係長、ご存知でしたのね、黒糖さん♪
    コメントから↑、日本在住のみなさまが、案外ご存知なく
    て私だけが観ていたのでちょっとショックを受けていたと
    ころですよ。たぶんあれを観て、あまりのくだらなインパ
    クトに、悪夢を見てしまったと思われます。先ほどアカデ
    ミー賞授賞式をテレビで観ていて、また思い出してしまい
    ましたよ~(@_@) 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

コメントする

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください