熱心な猫

ノアは砂かけをよくやる。うちではこの砂かけのことを、『いらない』やっている、と呼んでいる。しかし、知り合いの猫飼いのところでは『ばっちい』『きたない』『ごちそうさま』などとこの砂かけを称していることを私は知っている。いろいろなローカル言葉があるのだ。
ところでノアのこの『いらない』、普通の猫がやるように、食べ終わった自分の皿にだけではない。人間の、それも特定のものに対してまで、空想の砂をかけるのだ。まずノアが一番大嫌いなのが、コーヒー。飲みかけのコーヒーカップをそこらに放置しておくと、目ざとくみつけてすぐにやる。
コーヒーいらなーい。 → 030107_1.jpg

それはまるで、早く片付けない私に抗議するかのように、執拗にいつまでもいつまでも砂をかけつづける。
ノアがこんなに砂をかけるので、バランスの悪い倒れやすいマグカップを、うちでは過去に2個捨てたことがある。かわいいカップだったんだけどなぁ。熱々のコーヒーが入ったカップを倒し、自分の後ろ足がコーヒーまみれになってまでも、いらないを続けたことのあるこの猫。やけどするから、やめてくださいね。なので、うちではバランス良くがっしりしたカップしか使えないのだ。現在私が家で愛用しているのは、蓋つきトラベルマグ。うぅぅ。
気に入らないときは、ソファでコーヒーを飲んでいる最中の人間にも、「いらなーい。いらない」。な、なにもそんなに嫌わなくても。不思議なことに紅茶や日本茶のときはあまりやらないのだ。よっぽどコーヒーに嫌な思い出でもあるのか。

この猫がそれ以外に嫌っているのが果物全般で、買ってきて袋に入ったままの果物にもそれはそれは熱心に砂をかける。特にむきになるのが、柑橘系。こんなこと他の猫もするのだろうか?ソフィーが人間の食べ物に対してやっているのを一度も見たことがない。
朝起きて、リビングのラグマットがぐちゃぐちゃに丸まっているのを見つけると、その中になにか埋もれていることが容易に想像できるのだった。今朝発掘されたのは、グレープフルーツが1個。前の日、安かったので大量に買っておいたのが棚からこぼれ落ちたのだった(5個で1ドル)。きみのごはんじゃないんだからね、砂かけもいい加減にしてくださいね。

そして床にコーヒーカップを放置する癖のある人、ちゃんと片付けましょうね。

14件のフィードバック

  1. おじさんはほとんどやらないかも!<仮想砂かけ。
    自分が吐いたゲ○に向かってはやるけど(苦笑)

    コーヒーも下手したら飲みそうな勢いで匂いを嗅ぎます。
    やはり猫の好みも個体差があるのですね。
    でも柑橘系の匂いはあまり好きではないのは、おじさんも一緒。
    おじさんに乗って欲しくない場所にはグレープフルーツのアロマオイルをシュッと一吹きしておくと効果的です。

    以前本で見たのですが、猫は腐ったモノを食べたとき、その毒素を分解する機能が弱い(確か「人間より腎臓の機能が弱い」と記憶していますが…ちょっと記憶が定かでない)ので、酸化臭には敏感で、酸っぱい匂いのものを避ける傾向があるとか…。
    これが本当なら柑橘系の匂いは酸っぱい匂いだから苦手…ということかしら?

  2. あはは^^埋めてる~!可愛いっ♪
    ウチもウメがよくやります。
    ノア君と一緒で、大抵コーヒーですね。
    埋める前にコーヒーの香りを嗅いでる時
    その時の顔がいかにも「何これっ!くっさっ!!」
    って言ってるような顔するんですよね(笑)
    なのでワタシはコーヒーの時は「くさい」
    自分のご飯を埋める時は「いらない」ですね^^
    ちなみに柑橘系も苦手だけど、埋めはしないですね~。
    ノアくん派手に埋めましたね^^

  3. そういえばノアちゃんが「ないない」をする姿、しゅっちゅう見るような気がする。
    ノアちゃん、自分が用を足したあとは埋めないくせにねー(笑)。
    ノアちゃんって、人間並みに喜怒哀楽があって、自己主張も強い感じがします。
    うめこが「ないない」をする姿、一度も見たことありません。
    トイレは熱心に埋めているけど(笑)。

  4. あははは(*>∀<*)!
    ほっといてくださいって、言いたいですよね。
    この「いらない攻撃」(爆)

    昔タバコを吸っていたときは、灰皿とかよくやっていましたね。
    まっ、あれは確かに臭い・・・。
     

  5. この写真、おもしろいです。
    うちの娘は仮想砂かけは全然やらないので、はじめて見ましたー。
    娘は、人間の食べ物をなんでも欲しがるので(嫌いな食べ物がないようです)ノアちゃんのように「いらなーい」はたぶん一生やらないと思います。
    クロネコカップ、かわいい♪

  6. ぎゃははは、これっていらないって言うより嫌いだから抹消!ッて感じですよね(爆)
    初めて見ちゃった。。。。
    そんなに必死になって砂掛けしなくったってぇ~

  7. >がらさん
    ほー、おじさんは仮想砂かけやらないのですね。
    でも柑橘系が嫌いなところは一緒ですねー。たいていの
    猫は嫌いですが、たまーに柑橘系大好き猫がいて、
    よだれたらさんばかりに、好きだったりするようですよ。
    そういう猫は、もしかしたら酸化臭にも弱いのかも
    しれないのかなぁ。
    乗って欲しくない場所に、一吹きしておくというのは
    いいアイデアですねぇ。うちの場合は、グレープフルーツ
    置いておくのが、簡単でいいかも〜(笑)。

    >ヤヨイさん
    おぉ、うめ嬢もコーヒー嫌いですか!ノアと一緒ですねー。
    そういう猫やっぱり他にもいるのか!
    ほんと、「くさい」って顔しますよね〜。それなのに
    いちおう律儀に、毎回においを確認して砂かけするん
    ですよね(笑)。その丁寧さに、笑ってしまいます。
    ノアは埋めるときは激しく埋めてしまうので、いつも
    中に何があるのかどきどきです(ゲロのときも
    ある...涙)。

    >マルコさん
    そうなのですよ。かんじんなトイレの砂かけはしない
    くせに、人間の食べ物にばかり砂かけます、あの猫(笑)。
    うめこちゃんは、確かに砂かけみたことないですねー。
    というか、うちは床にコーヒー放置する人がいるので(笑)
    それでノアの出番が多いような気もいたします。
    マルコさんは「ないない」というのね。かわゆい♪

    >riderさん
    あぁ、灰皿に。確かにあれは臭いですものねぇ。
    うちは灰皿ないので分からないけど、あればきっと
    やるだろうな。ま、食べてしまうよりはずっと
    嫌ってくれたほうが安心ですけどね!
    それにしても人間のコーヒーにしつこく砂かけるのは、
    やめてくれー。

    >えりぼのさん
    あぁ、やっぱり仮想砂かけやらないのですねー。
    どうもやらない猫のほうが多いような気がするなぁ。
    ノアは人間のものには、とりあえず砂かけようと
    する傾向にありますね(ほっといてくれ!)。
    黒猫カップ、お気に入りです〜♪絶対倒れないところも(笑)。

  8. >Kalakaさん
    おぉ、同じタイミングでコメントを!こんばんは〜。
    まさに、ノアは抹消したい!っていきおいで、砂かけます
    ねぇ。一度本当に海岸でコーヒーのにおいを嗅がせてみたい
    です。仮想の砂じゃなくて、本物の砂かけるかな〜(笑)。
    Kalakaさんのところの2にゃんはやらないのですね。
    やっぱりノア普通じゃないかも〜。

  9. あはは!
    うちでもやる猫とやらない猫いますよ。
    やるのは小太郎となな。
    人間の食べ物じゃなくて気に入らない餌、一生懸命に埋めようとします。(埋まらないのにね)
    他の子はやらないなぁ・・・
    ちなみにうちではこの行動を「くさいくさい」と言っています。

  10. >あずきさん
    小太郎ちゃんも、砂かけするのですね〜。でも人間の食べ物
    にはしないの?やっぱりノアって少し変わっているので
    しょうかねぇ^^;
    ほんと、いかにもくさい、って顔して、一生懸命砂かけて
    埋めようとしてます(笑)。気に入らない餌にやるのは
    気持ち分かりますね。埋めてしまって、なかったことに
    して、新しい餌をもらいたい、とか(笑)。

  11. こうのすけもコーヒーぎらい。
    一生懸命やってます。
    砂かけしぐさ。
    そのつど、ノアも熱心だったなあと。。。(←遠い目)
    そして、やっぱりコーヒー、放置してるのですね。。。Jさん。
    (人のことはいえんが。。)

  12. >Kさん
    こーのすけも、コーヒーに砂かけするのですね。
    すかーすかーと爪がひっかからない、こーのすけの
    砂かけが懐かしいです^^;
    こーのすけ元気でしょうか。
    うちは床にものを放置する人がいるので、私が早く片付け
    ないと、いつもノアの餌食になってしまいます(涙)。
    たまに砂かけつつ、こぼしたり倒したりするので
    油断がならない~。というか、片付けろー!

  13. 16日に放送していた某番組で、
    コーヒーに「いらな~い」をする子を見ました。
    どうやらその子は、コーヒーだけ「いらな~い」をするらしく、
    同じカップに入れた緑茶には無反応でした。
    うちの子は「いらな~い」をしてくれない
    (もしくは、飼い主の気付かないところでしてるのかも・・・)
    ので、おおおっ、こ、これかぁ・・・と、
    少し感動してしまいました。

  14. >しおみかんさん
    おぉっ。ノアと同じようにコーヒー嫌い(?)な猫が
    いましたか。あれって芸なのでしょうかね。ノアもテレビに
    出られるかも~(笑)。
    ノアの場合、飼い主がいるところでこれ見よがしにいらない
    をやっております。相手にしてもらえないとつまらない
    みたいですねぇ。なんてやつだ。
    しおみかんさんも、いろいろな飲み物でお試しください
    ませ!意外なメルちゃんの好みが分かるかもしれませんよ(^o^)丿

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

コメントする

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください