秋のあれこれ

コキアの紅葉は1~2週間前が見ごろだったらしいが、遅ればせながらちょっと足をのばしてドライブしてきた。

猫にごはん

茶色のコキア

丘一面のコキアは圧巻だった。遠目でみるとふわふわの毛糸玉のような感じで、茶色いのはウール100%、赤いのはモヘアの毛糸玉です、といわれれば分からないかも。
コキアは箒(ほうき)木とも書いてあった。ふわふわのかわいらしい見た目とは裏腹に、近くで触ってみるとゴワゴワでまさしくホウキのような手触りだ。コキアの果実はトンブリになるそうだ。なんて変わった植物なんだろう。
茶色のほうがより暖かそうでかわいかったが、赤い小さいのはまるでイチゴみたいでこれもかわいい。

猫にごはん

赤くて小さいコキア

帰りには漁港へ行き、ぶつ切り肉厚の新鮮な回転寿司を食べて、猫にお土産の秋刀魚やなまり節など買ってきた。

猫にごはん

秋刀魚のめざしも圧巻

秋刀魚といえば、塩焼きにするたびにノアが欲しがって大騒ぎをするので、最近ではノア用に1匹買ってきて、塩を振らずに焼くことにしている。

猫にごはん

ノ「それ秋刀魚?」

猫にごはん

ノ「ちょうだい!」

思いっきり爪がでている。爪で私の指をひっかけて秋刀魚を奪い取ろうとし、夢中のあまり私の指ごと噛みついてしまうくらい、この猫本気だ。
ハラワタと骨は取って、身の部分を2/3くらいはひとりで食べてしまう。なんてよく食べるのだ。残りはもちろん人間が食べます。

猫にごはん

ノ「はぐはぐ」

4件のフィードバック

  1. コキア!今年植えてみようか悩んでいる間に店頭から消えてしまった植物…。
    紅葉が綺麗ですね。
    来年は植えてホウキでも作ってみようかしら?

    ノアちゃんの必死さがかわいいです。
    魚焼くとウチも大騒ぎです。
    ちょっと食卓を離れるとシラス全部食べちゃうし…油断なりません。

  2. すごーいコキア 圧巻ですね~
    私も行ってみたい。茨城県の施設でしょうか?
    コキア、緑の時は、モリゾー&キッコロ(覚えてます?)や、スーモに見えますよね(^^)可愛いですよね。
    うちの近所でもコキアがもこもこ生えてるお庭があって、スーモのお庭と呼んでます。見るたび癒されてます。そろそろ紅葉するのかな。
    実家の庭にもたくさんあって、父は、枯れてくると抜いて箒として庭を掃いてます(柄がほとんどないですが…)

    ノアちゃんも焼き魚が好きなのですね!
    うちのマーシャも魚を焼くとそれはそれはもう大騒ぎです。
    やはりあの香ばしい匂いがたまらないのでしょうか。
    必死でおねだり&食べているノアちゃんが可愛いですね。

    ↓食器のサイト教えて下さってありがとうございます。
    どれもすごく可愛いですね~私好み!欲しくなりました…

  3. へえ、コキアって初めて聞き/見ました。可愛いです。僕も見てみたくなりました。

    サンマの目刺しも、初めてです。なかなか食べ応えがありそうですね。

    ノアの爪、痛そうです。猫はこういう時は本気になりますよねー。

  4. >がらさん
    コキアの紅葉はほんときれいでした。新緑のミドリでもこもこの様子もとても
    かわいらしいようです。庭にあったらいいですねー。ホウキ作って、ついでに
    とんぶりも食べられたら(ほんとかなぁ)言うことなしです。一年草だそうです。
    一度ぜひお試しくださいませ。
    シラス!においもあまりないのに、おじさんよく分かりますね~。すごい。
    うちは鰹節にもすごく反応するので、食べる寸前にこっそりふりかけます^^;

    >にゃうちろさん
    そうです。茨城です。コキア圧巻でしたよ~。あはは。モリゾー&キッコロ、スーモ
    に似てる似てる!私は、これで黒かったら、まっくろくろすけ(分かります?)の
    ようだと思いました。
    えーご実家でも植えてらっしゃるのですね。すごい。一年草だから毎年お父様
    植えてらっしゃるのでしょうか。ホウキとしても活用されていてさすがです。
    とんぶり、としては収穫できるのかどうかぜひ知りたいです!
    マーシャちゃんも焼き魚好きなのですね。ノアと一緒です。秋刀魚の季節は
    特に大騒ぎしますよね~。猫用に1匹別に魚を買うなんて、しかもハラワタとか
    尻尾のほうの余ったやつは人間が食べるなんて、完全にどうかしてると我ながら
    思います^^;

    >れんとさん
    コキアとってもかわいらしかったですよ。次は新緑の頃にぜひ見に行きたいです。
    ノアは必至なときは爪を思いっきり出すのです。爪で私の指から奪おうとするわ、
    指ごと魚にかぶりつくわ、でもう血まみれです^^; でもこの必至な姿がかわいくて
    つい魚を余分に買ってきてしまいたくなります~。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

コメントする

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください