猫の毛刈り

ファーミネータ( FURminator)という猫ブラシをいただいた。しばらく前に話題になっていたので、ずっと買おうか買うまいか迷っていて、とうとう買わないまま帰国の途についてしまったもののひとつだ。日本で買うと5000円くらいすると聞いた。しかしアメリカで買っても30ドル以上する。うーむ、猫のブラシにこんなにお金をかけるべきなのかどうか(←けち)。そんないつまでたっても迷ってばかりで買わない私たちに、お餞別の品にプレゼントしてくれたマルコさん、どうもありがとう。
ファーミネータがどんなにすごい効果のあるブラシかというと、こちらのサイトをご覧あれ。犬も猫も、まるで羊の毛刈りのように抜け毛が取れているではないか。ほんまかいな。
半信半疑ながらも、猫たちをブラッシングしてみる。そういえば引っ越しであわあわしていて、最近ブラッシングをしていなかった。
このブラシの気になるところは、櫛の部分が鉄でできていて、とても痛そうに見えることだ。うちの猫たちは、もともとあまりブラッシングが好きではない。ノアにいたっては、ブラシを手にするだけで飛んで逃げるほど嫌いだ。さて、効果のほどは...。
なかなか気持ちいいわね。 → 猫にごはん

すごく抜ける!
ノア、ソフィー、つくし嬢の3匹やってみたが、一番効果があったのがソフィーだ。こんなにたくさん抜けたのは初めてだ。おまけにいつもなら嫌がるところが、目を細めてうっとりしている。とても気持ち良さそうではないか。へー、こんな鉄の櫛がいいのかねぇ。
ノアはやっぱりあまり好きではないようだったが、よく抜けた。つくし嬢はもともとブラッシングが大好きなので、問題なし。写真は左から順に、つくし嬢・ソフィー・ノア。どうやらアンダーコート(下毛)が抜けるらしく、三毛猫のつくし嬢は茶色い毛の塊、まだら猫のソフィーは薄茶色、黒猫ノアはグレーの毛がたくさん抜けた。うーん、すばらしい。
こんなに抜けた。 → 猫にごはん

何がよかったって、ブラッシングしたあとの猫たちは、そりゃあもうツルンツルンの手触りで、気持ちのよいこと。なんでこう手触りまで違くなるのだ。今後は頻繁にやりたいところだが、あまりやると皮膚を傷つけそうな気がするので、しばらくたってからにしよう。
抜け毛ボールはお嬢さまのおもちゃに。 → 猫にごはん

ところで、つくし嬢とうちの猫たちの関係は、相変わらず平行線だ。それどころか悪化傾向にあると思われる。
いままでは全てが自分の領土であったのに、一室をまるまる奪われ、閉めきりになっている扉の向こうには、敵が2匹常駐しているということに気がついてしまったつくし嬢。扉のほんの少しの隙間を見つけては、まだ猫の姿すら見えていないというのに、うしゃーと怒りの雄叫びをあげる。人間がその扉から出入りをする姿を見かけようものなら、隙あらばいつでも敵を迎え撃たんとばかりに、人間の足もろとも激しい猫パンチで攻撃を加えてくる。
がんばるソフィー。 → 猫にごはん

しかしながら、うちの猫たちも黙っているだけではなかった。へなちょこノアを尻目に、新たな領土を守らんと必死で戦いを挑むのがソフィー。眼(ガン)の飛ばし合いでは、目線をまったくそらさず、一歩もあとにひかない。うしゃーと威嚇するその表情は、人間の目からするとかなり滑稽ではあるのだが、どうやらつくし嬢には効果があるらしく、目線を先にそらすのは、いつもつくし嬢なのだった。なんてたくましいのだ、ソフィー。そして、しゃーしゃーがんばるその様子の、なんて愛らしいこと(←猫ばか)。
つくし嬢に叱られて涙目になるノアもかわいい。→猫にごはん

22件のフィードバック

  1. ファーミネーター、どなたか使っておられたような。
    うちは、もっと安い、シリコン?製のブラシがあって、
    これはものすごいとれる(絡みついてとれる?)んです。
    でも、マーシャは、あまり感触が好きでないみたい…
    普通の、先が丸い鉄製ブラシがお気に入りのようです。
    それにしてもすっごい抜けましたね!

    なかなかつくしちゃんとうち解けられないのですね。
    「頑張るソフィー」ちゃんに笑ってしまいました(^^)
    ノアちゃんはウルウルしちゃってるのかな?
    二匹ともよしよし、と頭撫でたくなりますね。

  2. 我が家はですねえ、ファーミネータが高くて手が出にゃかったのでお友達に教えてもらったシェッドバスターにゃるものを使っておりますが、同じようによく抜けます~しかしこれ部屋でやると大変にゃことに!にゃので、掃除をする前と決めております!

    白い毛の子が増えるとあっという間に黒猫さんの顔部分に白い毛がぽわぽわついていて写真を撮った後でがっくり、にゃんてことににゃりますわ~。まめに毛をすいてやらねばですねえ。

    ところでみんにゃかわいい~、かわいいけどつくしちゃんが可愛そうかにゃ~^^;とりあえずへこたれにゃい強い娘であることを祈るばかり~(うちのまわりの♂連中は血を吐いたりストラバイトににゃったり大変だった子ばっかり^^;)
    女の子はみんにゃつおいのねー!ソフィーちゃんも対戦か(笑)
    個人的に涙目のノアちゃんに一票投じてまいります(笑)

  3. ファーミネーター。
    人間にはとても好評にゃのですが、おじさんにはとても不評です(苦笑)
    昨日、おじさんの毛がやたらと浮いているので(ヤツは毛深いので換毛期は凄いのだニャ。)ファーミネータで毛を梳いていたところ、いきにゃり両足に抱きつくようにして飛び掛って、足の自由を奪い、飼い主がうろたえているのを横目に後ろ足蹴りをかましてきましたニャ。(泣)

    ソフィーちゃん良い子だわー。
    あの毛のとれっぷりは快感ですよね♪

  4. 初めて知りました!ひげそりのような形なんですね。
    ホームセンターに行くことがあれば探してみたいです。
    でも、5000円かあ・・・・。
    うちの娘も毎日ブラッシング+コロコロテープで脱毛してますが、抜ける、抜ける。
    義母サマのネコ(10歳くらい)は抜けた冬毛をくっつけたまま(毛がゴワゴワ&段々になっている)
    夏を迎えていたようです。
    シニア+持病持ちなので、毛づくろいする体力もあまりなかったみたいです。
    見つけたら、プレゼントしたいです。
    まんまるなノアちゃん、かわいいです。

  5. ファーミネータの威力もすごいですが、つくしお嬢様の威嚇もすごいですね(^^;)
    うちではピロコームなるものを使っていて、使用効果は結構良いのですが、やっぱり嫌がるんですよね~。
    なので、ソフィーちゃんもうっとりなファーミネータ、かなりそそられてしまいました♪

    ところで、つくしお嬢様とソフィーちゃんの女の戦いに終止符が打たれる日は来るのでしょうか?!どきどき。
    キーパーソンならぬキーにゃんこになりそうなノアちゃん、涙ぐんでるわりには妙に貫禄があるように見えるのは気のせい・・・?(笑)
    今後の展開から目が離せませぬな!(笑)

  6. noirさん!
    ソフィーちゃん、勇敢なのねぇ!えらいえらい!
    で、涙目になってるノアちゃんは、こういう場面では温厚な猫なんですか?(動物病院でのノアちゃんを思い出してしまう私でありますが)それとも女性陣が特に強いということなのかしら。まだまだ続きそうですね、この戦い。ソフィーちゃんも
    つくし嬢も、どっちも頑張れ!と思ってしまう私です。ごめんなさい。。。外野なもんで。。。

  7. ファーミネーター、つい最近もペットショップで存在を確認しました。
    でも、高いので二の腕をつかんでいます・・・プルプル。いえ、二の足を踏んでます。
    やっぱり、毛がたくさん取れるんですね。うちの2匹も結構毛深い?ので、それでブラッシングしてあげたいなああああ。

  8. ファーミネーター、役立って良かったです。
    3匹もいれば、さぞかし毛刈りしがいもあるでしょう。
    ソフィーちゃんって、少し毛が長めで
    ふかふかしていたような気がするのは、
    アンダーコートが密生していたからなのかもしれませんねぇ。
    ソフィーちゃんのシャー顔もノアちゃんのくりくりお目目も懐かしい(笑)。
    ↓日本の緑は濃いですねー。白い犬の写真がなくて残念です。

  9. ど〜も〜、再びの引っ越しに向けて大忙しの頃でしょうか。。
    にゃんずの相性は、うちの実家のネコたちが仲悪すぎて大変ですニャ。。
    店舗がある1階にEすけ(とらねこ)、2階にみけちゃ(三毛猫)と住み分けてにゃんとかやっているようですが、時々外で出会うと、漫画のように団子状ににゃり取っ組み合いですニャ。。。一度商品である洋服がかかったハンガーをにゃぎ倒しにゃがらやり合い、、で、母はどうしているかというと「んもぉ〜、やんにゃっちゃうわぁ〜」と言うだけで、、ネコ好きおそるべしっっ、ですニャ。
    ところで、ファーミネーター、スバラシイ!!!
    ブラシ激嫌いのうちの子達に、ぜひ購入したいと思いますニャ。

  10. うちもファーミネーター使ってま~す。
    これにしてから抜け毛に悩むことも少なくなりましたね。
    きりなく抜けるからやりすぎるとふわふわ感がなくなってきちゃうほど抜けますね(笑)
    でぶ猫はひとまわり痩せます!
    オークションで探すと2500円くらいで買える時あります。

  11. ファーミネーターのところへ行ってびっくらしましたニャ。
    まるはだかににゃりそうにゃ勢い!!すっごい効果ですね。
    あ うちね、歴代の猫の毛 毛玉 保存してあるの(うけけ)

    お引っ越し 大変ですね。
    もうひと頑張り ソフィーちゃんも(笑)
    ノアちゃん 涙目 いじらしい♪
    つくし嬢も あとちょっとの我慢よん♪

  12. ファーミネーター少し前にシェパMLでも話題ににゃりまして…
    買おうかどうしようか迷っていましたニャ。
    だって高いんですものTT
    別に毛が抜けにゃくても生きているし…
    まぁ、良いかにゃぁと先延ばしににゃっていますニャ。
    そのうちヤフオクで安く出るかもしれにゃいし。

    でもこういう記事を読むと欲しくにゃるのが人間の心理。

    うーーん。どうしようかにゃぁ。

  13. ファーミネーターうちも使ってます~。 でもこれ、毛を剃るんだそうで・・・確かに、じーーーーっくりみてみると、歯と歯の間がシャープ・・・。 なので、うちでは時々しか使ってません(っていうか、私が横着なだけって話しもありますが。笑)。 ファーミネーターを使うときは、といで、なでて、といで、なでて、を繰り返します。 拓、まんざらでもなさそうです(笑)。 

  14. noir会長、こんにちは!

    うわうわうわうわ、良いですねぇ、このブラシ。早速、リンク先もチェックしましたが、抜け毛の前で呆然と(?)佇む犬くんと猫くんたちの写真が可愛くて気に入りました。アメリカにいながら、こんなに素晴らしいブラシの存在すら知らずにいましたが、早速買ってみようかな。何しろ、チップはブラッシングが大好きなので。問題は、ブラッシングが嫌いなタンクのリアクションですね・・・。

    そして、涙目のノア君、可愛い!! 怒りまくりのソフィーちゃんもですけど、あはは。

  15. ファーミネーター早速買っちゃいました。
    これはすごいわ。
    うちの婆さんは恍惚の表情でブラッシングされています。

    遅くなりましたが、お帰りなさ~い!

  16. まあ!
    仕事が忙しくて半泣きでキュウキュウ言いながら
    ご無沙汰してたらnoirさん家が日本に!!
    ファーミネーター…
    気になってきた…
    仕事が手に付かない…買いたい、買いたいよう。

  17. noirさん、こんにちは~★
    うちも使ってますよん♪
    噂のファーミネーター!
    そうそう、これってちょっと痛そうですよね。
    音も、ゾ~リゾ~リって感じで^^;
    でも!よく抜けますよね~。
    三色の抜毛・・・・かわいい!
    家はグレーばっかにゃんで、茶色い抜毛に憧れます(笑)

  18. 今、日本にいらっしゃるのですか?びっくりしました。
    お帰りなさいませ~!

    ソフィーちゃん、強いんですね。アメリカ猫対日本猫って感じがします。
    ノアちゃん(笑)。ウチのノアと似ていて、笑っちゃいました。ちょっと気付くの遅いところとか(笑)ニャンだか2ニャンとも恐いニャン・・・って思っていそうです。

  19. >にゃうちろさん
    ファーミネーターは、確か1年くらい前だかに、各地の
    猫ブログさんで紹介されておりました。それ以来興味は
    あっても、なかなか買えないままになっておりました^^
    シリコン製のブラシもあるのですね。鉄よりもよさそうに
    思えますが、マーシャちゃんはそれでも嫌だったのか〜。
    つくし嬢とは最後までとうとう和解できぬままに終わって
    しまいました(涙)。猫って案外頑固なのですねぇ。
    きっとあきらめて互いの存在を認めるのでは、と思って
    いたのに残念です。つくし嬢、今ごろいなくなってほっと
    しているだろうな〜(笑)。

    >Nicoleにゃん
    シェッドバスターというブラシがあるのですね!部屋で
    やるとすごいことになってしまうほど、抜けるとは!
    恐るべし〜。ファーミネータートと、とても似ているよう
    ですね。こういうのいろいろあるのだなぁ。
    そうそう〜。うちも黒猫ノアの顔に、ソフィーのまだら
    の毛がついていたりしますよ(笑)。黒猫って、他の
    色の毛がとても目立ってしまいますからねぇ。毛だけ
    でなく、ゴミもよくついているし...^^;
    つくし嬢には、長いことほんとうにかわいそうな思いを
    させてしまいました。今ごろきっとほっとして暮らして
    いることでしょう。他の猫がいると、体調こわしてし
    まう猫もいるのですねぇ。かわいそうに。幸いつくし嬢
    は、激怒するだけで、健康上は問題なかったようです。
    ソフィーにしろ、つくし嬢にしろ、いやほんと、女の
    子って強いですわ(笑)。

    >がらにゃん
    おぉ、ファーミネーターをお持ちなのですね。おじさん
    嫌いでしたか。ノアもファーミネーターを持っている
    手に噛み付いてきますよ(笑)。おじさんの対処法も
    面白いですねー。飼い主をうろたえさせるとは、さすが!
    ソフィーは大好きなようなので、飼い主としてもブラッ
    シングしがいがあります。ほんと、たくさん抜けて快感〜(笑)。

    >えりぼのさん
    コロコロテープで猫の毛をすいているのですね!すごい。
    一度うちの猫たちにもやったことがあるのですが、
    ソフィーは恐怖のあまり逃げ惑い(掃除機のときと同じ
    反応)、ノアは怒りまくります(笑)。
    コロコロは掃除もかねられるし便利なのになぁ。
    義母さまの猫ちゃん、かわいそうですねぇ。毛繕いする
    元気がないなんて、なんてことでしょう。気持ちよい
    ブラシがみつかるよう祈っております。お大事に〜。

    >シュガ子さん
    ピロコーム!聞いたことなかったです。これもまた
    よさそうな感じですねぇ。でも結局猫が気に入らなかっ
    たらダメなところが悲しいですよね。うちも高級ファー
    ミネーターだというのに、ノアはやっぱり嫌がって
    逃げてしまうのですよ〜(涙)。
    つくし嬢とうちの猫たちは、結局最後まで和解せぬまま
    戦いは終結いたしました(引っ越したので。笑)。
    ノアは何度威嚇されても、ふらふらと近寄って行ったり
    してしまうので、余計につくし嬢の怒りをかっていた
    ようでした。うーん、大人の猫同士って、なかなか
    打ち解けられないものですねぇ。残念〜。

    >Karine-Kさん
    そうなのですよー。ノアは動物病院ではあんなに、アグ
    レッシブな猫だというのに、猫にはめっぽう弱いようで
    す(笑)。たぶん自分のこと人間だと思っているので
    しょうねぇ。人間なら勝てる、と考えているように
    思えてなりませんよ^^
    ソフィーとつくし嬢は最後まで、互角の戦い(というか
    にらみ合い)をしておりましたが、結局和解はしません
    でしたねぇ。残念。しかしもし一緒に暮らすとしたら、
    女同士の2匹だったら、きっといつかは互いに認め合う
    ような感じがいたしました(希望)。

    >うさをさん
    おぉ、ペットショップで普通に売られているのですか。
    私はまだ日本の店頭では見たことがありません。
    おいくらくらいするのでしょうかねぇ。アメリカでも
    とーっても高かったので、私も二の腕ブルブルさせて
    おりました(笑)。
    あんこちゃんがすごく毛が抜けたそうですので、きっと
    うさをさんのところでも、大活躍しそうですよ。ほら
    おひとついかが〜(と誘惑してみる。笑)。

    >マルコさん
    ファーミネーターとても楽しかったです。本当に
    どうもありがとうございました〜。3匹ブラッシング
    するのは、時間がかかってなかなかやりがいがあります
    ねぇ。つくし嬢もソフィーも、まんざらではない様子で
    ございましたよ。ソフィーはブラッシング後、ものすごく
    手触りがよくなっていたので、よっぽどむだ毛(?)が
    多かったのでしょうかねぇ。
    白い犬...相変わらずすごかったですよ(笑)。

    >だのりさん
    ふふふ。たたみ、新鮮でしょ〜。
    残念ながら、引っ越し先には畳がないのです。けっこう
    好きなのにな〜。

    >dear-xoxoにゃん
    そうなのですよ〜。引っ越ししたあとで、家中すごい
    ことになっております^^;
    おぉ、ご実家の猫さんたちは、そんなに中が悪いとは!
    団子状になって取っ組み合いとはすごい。ほんとに
    漫画みたいですね(笑)←人ごとだと笑っていられる。
    つくし嬢とうちの猫たちは、うしゃーっとやって威嚇
    してばかりで、実際に取っ組み合うことはなかったです。
    たぶん人間が仲裁に入らなければ、そうなったかも
    しれませんが、つい間に入ってしまったもので〜。
    取っ組み合いをしたら、そのあとは仲良くなれるのかも
    と思いましたが、やっぱりダメなのですね(笑)。
    それにしてもお母さまの陽気な反応が、いいな〜。素敵。
    ファーミネーター、おすすめですよ〜。

    >rambling_roseさん
    おぉ、ファーミネーターをお持ちでしたか。日本で購入
    するととても高いと聞きましたが、オークションで買う
    という方法があったかー。2500円なら、アメリカで
    買うよりもいいですよ。
    効果があってよかったですね。ほんと、きりなく抜けま
    すよね。どこまでやっていいのかためらってしまう...。

    >黒糖にゃん
    すごいですよねー。あの写真!!犬も猫もまるで
    羊の毛刈りのように大量に抜けて、毛糸が作れるのでは
    ないかと思ってしまう(笑)。あんなに抜けたら
    体重も減りそう。
    それにしても、黒糖さん、抜け毛を保存してあるとは
    恐るべし!紡いで毛糸にして、セーターとか作ったら
    いいかも(猫アレルギーになりそうな気もしますが。笑)。
    つくし嬢は、今ごろほっとしていることでしょう。
    引っ越しは、人間もたいへんです〜。

    >水樹にゃん
    ファーミネーター高いですよねぇ。
    しかし、rambling_roseさんのお話によると↑、
    オークションで2500円くらいだそうです。水樹さんの
    ところは犬猫たくさんいるから、あっという間に元が
    とれるかも(?)。
    このファーミネーターのサイトに載っている写真を
    みると、どうにも欲しくなってしまいますよね。
    ふふふ。使い心地相当よろしいですわよ〜(誘惑)。

    >雅子さん
    そうそう。確かに歯と歯の間がシャープなように見えます。
    触ってみるとすごく固いし、こんなのでブラッシング
    されてよく痛くないなぁと思いますよ。
    拓ちゃんもファーミネーター好きなのですね。うちも
    ソフィーが大好きで、目を細めてうっとりしておりますよ。
    しかし、引っ越し荷物にまぎれて今のところ、まだ発掘
    できておりません(笑)。

    >matthewさん
    すごいでしょー。このブラシ。ペットマートでも売って
    おりますが、eBayで買うと若干安いのが見つかるかも。
    ほんと、みんな呆然とたたずんでいる感じしますね(笑)。
    副会長、面白い表現だわ。まるで羊の毛刈りのように
    抜けていますものねぇ。これだけ抜けたら体重も減りそう。
    チップちゃんはきっと気に入るだろうなー。うちの
    ソフィーも大のお気に入りです。ぜひお試しくださいませ〜。

    >ゆず彦さん
    おぉ!もう購入されたとは。すばやい!
    すごい抜けるでしょ〜。こんなに抜けちゃって大丈夫
    なのか心配になりますよね(笑)。気に入ってもらえて
    よかったですね〜♪
    こちらこそお返事遅くなりましたが、ただいま〜^^

    >なみさん
    ふふふ。そうなのですよー。日本に帰って来てしまい
    ました。一度サンディエゴでお会いできればと思って
    おりましたが、残念です〜。お仕事お忙しそうですねぇ。
    体壊さぬようがんばってくださいまし。
    ファーミネーターはペットマートに行けばすぐに
    買えますよ〜。悩んでいる間にGo!(笑)。

    >ヤヨイにゃん
    おぉ、ヤヨイさんのところもファーミネーターをお使い
    でございましたか。犬猫共用できるので便利ですよね。
    友達のところでは、短毛の犬が驚くほど毛が抜けたそう
    ですので、マツコちゃんにも良さそう〜。三毛の抜け毛
    って、いろいろ混じっていてほんとにかわゆいのですよ。
    うちは白い毛がないので、三毛の白い部分がたまらなく
    かわいい〜♪

    >月の輪猫さん
    ただいま〜。日本に帰ってまいりました。
    ソフィーは人間にはからっきし弱いのですが、猫に
    対しては相当強いようでした。なにせ、こんな顔で
    うしゃーっとやっただけで、あのつくし嬢すら、
    たじたじになってしまうのですからねぇ。そういえば
    アメリカ猫のシャー、も日本の猫にちゃんと通用するの
    ですね(笑)。
    黒猫王子とうちのノア、やっぱり似ていますね。弱すぎて
    笑ってしまいますよ〜^^;

  20. noirさん、こんにちは!お久しぶりですニャ。
    日本へ帰国されていたんですね。そして、国内お引っ越しも無事完了ですか。noir夫妻もにゃんずもお疲れ様(そしてつくし嬢も・笑)。
    うち、全くブラッシングしにゃいんですニャ。理由はただ面倒だから、にゃんですが・・・でもこのブラシだと、珍しくて飼い主は当分の間使いそうだ(笑)。まあ、そんにゃしゃれたもの、こちらでは売っていにゃいでしょうが。
    どこの世界でも女は強い。そしてオスの黒猫はどこいっても弱いってことで。ノア君の瞳がカワイイ。

  21. >chickpeaにゃん
    こんにちはー。ご無沙汰しております。
    いやー、とうとう帰国したのですよ。たいへんだった(涙)。
    特に猫たちは、長旅の間、そして放浪生活の間、よくぞ
    我慢してくれたものです。つくし嬢もたいへんだった
    ろうなー(笑)。
    ファーミネーター、そちらでは売ってないですかね。
    広告の写真見ると、ついやってみたくなりますよね^^
    うちもブラッシングは猫たち好きではないので、あまり
    やらなかったのですが、ファーミネーターは人気がある
    ので(猫も人も)、使っておりますよ!
    オスの黒猫って、ノアみたいなタイプが多いのでしょう
    かね~(笑)。どうにも弱っちい性格で、困ってしまい
    ます^^; でもまたそんなところが、愛嬌があってかわいい
    のですけどね(←いずれにせよ、猫バカ)。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

コメントする

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください