夏空と猫

081907_4.jpg

こんな真剣な顔をして、猫がひたすら何かをみつめているとき。そこには必ず、あってはならないところに、何かがある。

何かしら、あれ。 → 081907_3.jpg

じーっ。 → 081907_1.jpg

夏の青空に、あざやかな緑のバッタ。あまりにきれいだったので、私もしばし見とれる。が、すぐに飽きた。
気長な猫には付き合ってられん。
あっ、動いた。 → 081907_2.jpg

じーっ。(しつこい) → 081907_5.jpg

今日はこれくらいにしといてやるか。→ 081907_6.jpg

30分経過後、さすがに猫も飽きたらしい。そんな猫をいつまでも観察し続けた私も、いかがなものかと思うが…。網戸にしがみついていたバッタは、外に放りなげてやりましたので、ご安心を。

ところで、今日髪の毛にふと手をやったら、ばたばたばたっ、と何やら不審な羽音が。 セミだー。ひー、セミが髪の毛に止まっていたのだった。思いっきり触ってしまった。日本の夏らしいね(?)。
ところでこの暑さ、いつまで続くんでしょ。自転車で15分ほど近所に出かけただけで、熱中症になりかけた私。毎年こんなに暑かったっけ?もう思いっきり夏ばてだ。しかし食欲が衰えないことだけが残念だ(本当に夏ばてか?)。めったに汗をかかない私が、大人になって初めて、体にアセモができてしまったくらいだ。5年ぶりに過ごす日本の夏は厳しー。

※最近文章が長すぎて、暑くて読むのが面倒だと苦情がきたので、今回は短めに。これでいかがでしょ、母上。

17件のフィードバック

  1. しばらくご無沙汰している間に
    日本に帰っていらっしゃったんですね。
    そして、大阪にも来られてたんですか?
    うちは大阪城まで歩いて20分ぐらいのところです。
    鶴橋とは、またディープなところに行かれたんですね。
    私は、高校が鶴橋と玉造の間にあったので
    鶴橋の市場はよく知っていますが・・・(^^;;
    歩く早さと大阪弁にびっくりされましたかo(*^▽^*)o
    私はしゃべるの、ゆっくりですけどね。
    これに懲りずに、また大阪を楽しんで下さいね(=^・^=)

  2. こんばんにゃ!
    今年の夏はとびきり暑いですよ。
    私が食欲減退っていう世にも珍しい事態に陥っているくらいですから(笑)

    うちでも猫たち虫にはご執心、大輔にゃんてわかっているだけで今年二匹も蝉食べちゃった(・・;)
    大丈夫かニャ???

    noirさんのお母さま、ここご覧ににゃってるの?
    すごいですねぇ、うちじゃ私意外PCもネットも無縁、今年ににゃってやぁ~~~~~~~っと同居人(夫)が携帯電話持つようににゃりましたニャ。
    原始人のようにゃ家族ですニャ。

    つけたし:はにゃこ、無事保護いたしましたニャ。これでやっとゆっくり眠れますニャ。
    noirさんのご訪問お待ちしてますね(*^^)v

  3. 網戸のバッタですね。我が家のクロもじっと見ています。
    でも、すぐに網戸に向かってネコパンチを繰り出すので、
    なるべく早く逃がしてやります。(もちろんバッタをです。)

    ところで「今日はこれくらいにしといてやるか」は、
    やはり、「今日はこれくらいにしといたるわ」が
    正しい使い方と関西に帰化したクロpapaはおもいます。

  4. うちの娘も虫大好きです。
    網戸によじ登って捕まえようとしてます。
    ベランダにスズメが来れば、追いかけているし・・。
    カラスほどの大きな鳥が来たときは、固まってじーっと見てました。
    敵が大きくなると、態度も変わります。
    室内ネコ(1匹飼い)なので、ベランダにやってくる生き物が友達のようです。
    しかし、毎日暑いですね。今年は格別だと思います。
    早く涼しく(寒く)なってほしいー!
    ネコが足やお腹の上に乗ってきて、仲良くできるからです♪

  5. 二匹とも真剣にみてますねー。かわいいこと。
    きゃっくーとも、ひゃっひゃっとも言いませんでした?
    それを30分強も真剣に観察するあなたもすごいお方!あっぱれ!
    J父様、ノア母様ともにハイテクですね。
    これぞ、正しい「かえるの子はかえる」。

  6. こんな真剣な顔をして、猫がひたすら何かをみつめているとき。そこには必ず、あってはならないところに、何かがある・・・

    ここまで読んで、違う事を考えてしまいましたよ。何か・・って?
    そりゃ夏にピッタリな・・・・ねぇ。
    ほほほほほほ。

  7. 猫って本当に虫が好きですよね~、
    うちも今朝、マーシャが「ゴハンのおかわりチョーダイ」って
    マーシャハウス(ケージ)で座り込みしていたのに、
    ベランダにセミの羽音がしたら、ダッシュで見に行きました。
    猫って飽きっぽい感じがするけど、虫はずーーっと見てますもんね~。見上げるソフィーちゃんがカワイイ♪
    それにしても…なぜ頭にセミが?(笑)
    新しいヘアアクセサリーとして流行…しないか…

  8. 真剣なお顔(^^)
    こんな時はどんな誘いも無視!ですよね。

    ぎゃあ、セミ~!!
    セミ、怖いんです~。飛んで来るとビクッとしてしまいます(><)

    日本の夏、年々暑くなっています。
    そんな中でも今年は特に暑さが厳しい気がします。

  9. なんと上品な猫様たちでしょう。
    うちなら、捕まえようと暴れまくって鳴きまくって・・
    先日、外猫のエミ母は、セミを食っちまいました(汗)

    関西も連日酷暑だよ~(>_

  10. あははは、真剣な表情が、たまりませんな。
    30分も付き合っちゃうのわかる気がする。^^
    ほんと、猫ってフォトジェニック。

    noirさん、セミならまだかわいいもんです。
    クモの巣突き破って、あたまのてっぺんに大きなクモを発見した日にゃ
    悲鳴も出ませんて(笑)。
    今年は札幌も暑くて雨が少ないせいか、このところ急にクモの巣が増えて、
    庭に出るときは、ホウキでお払いしながら、抜き足差し足スタイルです。

    *投稿、断然早くなりましたね。国内だからかな?

  11. あちーですね。
    昨日、通勤途中のビルにくっ付いている温度計表示を見たら、朝9時前の時点で30℃でしたニャ。
    お、恐ろしい。日本も亜熱帯化しているのかも?

    おじさんは、時々外に出していることもあってか、ある程度以上の大きさがにゃいと興味がにゃい。
    ちにゃみにおじさんの最近のブームはトカゲのようですニャ。
    (一昨年まではセミだったニャ。勿論両方ともいたぶったのち食す。)

  12. >こけももさん
    こんにちはー。お元気ですか。
    ふふふ。アトムちゃんはよっぽど気が長いのですね。
    うちの猫たちは30分が限度でした。もっと動きの速いもの
    (ハエとか)だと、一日遊んでいるのですがねー^^;
    >でも、お盆が過ぎれば、あっという間に秋風です。
    ほんとうですか~~~~~。まだまだ暑いです(涙)。
    早く秋になるよう、心待ちにしております!

    >マオさん
    お久しぶりです。お元気でしたでしょうか(^o^)丿
    マオさんは、なんと大阪城の近くにお住まいでしたか。
    ニアミスでございましたね。鶴橋には初めて行きましたが
    ほんっとディープなところですね~。東京でいうと
    御徒町を10倍くらい拡大した感じでしょうか。すごかった。
    大阪弁はとても早口に聞こえましたが、もしかしたら
    緊張していただけなのかも(笑)。そういえば久しぶりに
    東京の渋谷に行ったときにも、スピードについていけず
    におたおたしてしまいました。
    はい。また大阪遊びに行きたいです~(^o^)

    >あずきにゃん
    やっぱり!いつもの夏より、絶対暑いですよね!
    >私が食欲減退っていう世にも珍しい事態に陥っているくらいですから
    あははは。それはうらやましー(笑)。私は夏ばての
    くせに、食欲あるのですよー(←自称夏ばて)。
    うちの母親は、たまにブログを見に来ているのですよ。
    それどころか、隠れてコメントいれてきたこともあり
    ます(笑)。ちゃんと自分でハンドルネーム考えたりする
    ので、なかなか侮れません^^;
    悪口書かないようにしなきゃね(笑)。
    はなこちゃん、みつかって本当によかったです♪

    >クロpapaさん
    わはははは。「今日はこれくらいにしといたるわ」の方が
    より雰囲気がでて(?)いいですね(笑)。使い方としては
    間違っていなかったかどうかも、ちょっと怪しいです。
    うちのソフィーは、バッタが大好きなのですよ。
    サンディエゴにいたときも、何匹か捕まえておりました
    ねー。ちぎれた足だけ転がっていたこともあるので
    (もちろんバッタの)、油断なりません。今回はガラス
    越しだったもので、幸いバッタに被害は及びません
    でした^^;クロちゃんも好きなのですね。バッタも猫の
    いない家にいかないと、もたへんでー。(←あって
    ますかね?)

    >えりぼのさん
    おぉ、ベランダによじ登ってまで捕まえようとするとは。
    相当の虫好きですねー。網戸がぼろぼろになりそうで
    すね^^;
    確かに鳥がベランダにきたりすると、たいへん興奮して
    いるようです。室内猫にとっては、ゆいいつの自然との
    接点ですものね。しかし、捕まえては欲しくないのです
    よねー。大きさ・心が痛まない度合い等考えると
    ハエが一番手ごろのような気がいたします^^;
    ほんと、早く涼しくなって猫と一緒に寝たいです~。

    >こーのすKさん
    ソフィーは最初バッタをみつけたときには、きゃっきゃっ
    と、小猿のように鳴いておりました。が、じきに飽きて
    ただじーっと見ているだけでございましたよ。
    捕まえなくてよかったー。
    うちの母親は、J父とは大違いなのですよー。でも
    コメント欄などもじっくり見ていたりするので、なかなか
    悪いことかけませんね(笑)。

    >うさをさん
    あってはならないところに…。夏らしいといえば、
    きゃー!あれのことでしょうか?!
    猫は霊感するどいらしいし。霊も見えるらしいし(by
    映画”ゴースト”)。
    たまに、壁のほうじーっとながめていたりすることが
    あるので、怖いのですよ~(@_@)

    >にゃうちろさん
    あははは。セミの羽音には、うちの猫たちも敏感です!
    姿も見えていないというのに、さっと反応しますものね。
    セミは寿命が短いから、なんとか捕まえずにいてもらい
    たいものです。もちろんバッタもですが(というか、
    虫の後片付けをしたくないのですよー^^;)。
    頭にセミがついていたときは、全然気がつかなかったの
    ですが(笑)、触って逃げていったときに、初めて
    知ってすごくびっくりしました!潰さなくてよかったー。

    >月の輪猫さん
    セミってけっこう怖いですよね。私も実は触るのも
    とても苦手です。セミに触れてしまった手は、その後
    家に帰ってごしごしと洗いました^^; ほんと、びっくり。
    今年の夏、やっぱりすごく暑いですよねぇ。5年ぶりの
    日本の夏だから、だけじゃなかったか。もう早く
    秋になって欲しー(T_T)

    >piyoさん
    おぉ、piyoさんも関西にお住まいでいらっしゃいましたか。
    今年は猛暑の地域が多いようですねぇ。
    あははは。うちのソフィーも、以前バッタを食べてしま
    ったことがありましたよー。足や頭だけが、転がって
    落ちていたことがあります^^; 今回は網戸越しだった
    ので、幸いバッタの命に別状はなくて、ほっ。
    というか、後片付けさせないで欲しいー。

    >はるみんさん
    よくも飽きずに、じーっとバッタなんぞ見ているもの
    ですよね。そして私も(笑)。←ひま人
    クモの巣突き破って、頭に…そ、それは人間の話です
    よね?!ひー。クモの巣が髪にからみつく様を想像
    するだけで、ぞぞぞー。しかもクモ付きとは(笑)。
    私が昔、素足でゴキブリ踏んずけてしまったのと、どっち
    がショックだろうなー(@_@)
    投稿、早くなりましたか?!それは不思議だー。あ、
    もしかしてお盆で、アクセスが少ないからかも~。

    >がらにゃん
    朝9時に30℃…。なんてことでしょうね。朝晩寒いくらい
    だったサンディエゴの夏が懐かしーです(T_T)
    うちには幸い温度計はないので、知らずに済んでおり
    ます(笑)。
    おじさん、トカゲ捕まえるのですね!すごいー。
    トカゲの後始末…するのたいへんでしょうね。
    あ、もしかしてがらさんも、トカゲ好きだったりして。
    それにしても、夜になっても暑いのだー。

  13. お久しぶりです♪本当暑いですよね~!
    今日は大雨ですが、そちらはまだまだ暑いんでしょうかニャ?
    今年はいつにも増して、最高気温が高いようにゃ・・・・
    40度にゃんて、未知の世界ですニャ。
    真冬に入るお風呂の温度と一緒じゃにゃいですかー。
    想像できません^^;
    それにしても、セミってにゃぜか人間の方に
    わざと向かってきません?
    私はまだ被害が無いですが、頭に何か虫が付いてる
    と考えただけでも鳥肌ものです(笑)

  14. こんにちは~♪

    お久しぶりです^^

    すっかり落ち着かれたようですね。
    私は虫がとっても苦手にゃんですよ><
    にゃぜかうちのベランダで力尽きるセミ、やめてください。
    お洗濯干す時に、泣きにゃがら(←本気)汗だくでセミをゴミ袋に入れておりますニャ。。。

  15. トカゲ、愛でるのは大好きですよ~。
    おじさんがトカゲを捕まえた場合、きれいに食べてしまう(!!)ので、片付けは比較的簡単ですニャ。…いいんだかわるいんだか。
    ちにゃみに片付けが大変にゃのは鳥の雛でございますニャ。(※途中まで食べて放置するから。)

    しかし、暑いですね。
    今日は夕立来るかしら??

  16. >ヤヨイにゃん
    お久しぶりです!お元気でしたか〜。
    今年は暑いですよねぇぇぇぇぇ。私が久しぶりだから、
    だけじゃ、決してないですよね!
    夜中になっても30℃くだらないなんて、おかしい!
    40℃なんて、まるで日本の気温じゃないですよね!
    確かに、お風呂と同じくらいの温度だわ〜^^;
    セミに気づかず、思いっきり触ってしまいましたよ〜(涙)。
    思い出しても、ひ〜〜〜。
    ヤヨイさんも、どうぞお気をつけくださいませね。

    >モモねこにゃん
    こんにちは。お元気ですか〜。
    おかげさまで、引っ越しはようやく終わり、落ち着いて
    まいりました。猫も、まるで長年住んでいたかのように
    しております。
    ベランダで力尽きてますよね、セミ!私も2日前に
    発見しましたよ。どうして、こんなところで...(涙)。
    そして、髪の毛にもとまらないで欲しい〜^^;

    >がらにゃん
    あははは。おじさんはトカゲ全部食べてしまうのね!
    すごいー。猫って、好き嫌い多いくせに、虫とか
    そういうもに限って、きれいに平らげてしまったりする
    から不思議です。トカゲ、生きたまま食べはじめて
    しまうのでしょうかね。うぅぅぅ(泣)。
    ヒナのことは....すいません。想像したくありま
    せん〜。
    夕立、うちのほうでは来なかったです。もう早く
    夏が終わって欲しー。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

コメントする

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください