さおだけ屋の真実

先日こんなニュースをみて、とてもびっくりした私。

<さおだけ屋>恐喝まがい高額売りつけ…販売員を逮捕

さおだけ屋といえば、「たけやぁ~、さおだけぇ~」とのんきな呼び声で近所をめぐる、昔ながらの訪問販売ではないか。よくもあんな商売が成り立つものだと、子供ながらに思っていたが、大人になってからもあのフレーズは何の変化もなく、いまだに商売が続いている様子。感心、感心、と思っていたのに….。
このニュースのことを、急ぎJに告げると、「あぁ、昔から竿竹屋は、怪しいといわれてたよね」と当たり前のように言うではないか。ほんとに?全く知らなかった!

私にとってさおだけ屋は、山から竹を切り出してきて、安く売り歩く善良な木こりのようなイメージだったのだ。だってね、「2本で1000円~。20年前のお値段~。」などと呼び声をかけているではないの。そんな安い金額で、食べていけるのだろうか。いったいさおだけが一日何本売れるのだろうか、ガソリン代くらいになるのだろうかと密かに心配していたものだ。
それが何と、『20年前の値段』というのは本当に20年前の値段であって、実際に売るときには法外な値段を提示されるというではないか。「いちきゅっぱ~」と言っていたのは、1980円ではなくて、19800円だというではないか。あーびっくり。さらにネットで検索したところ、昨年だけで全国の消費相談窓口に600件もの苦情が持ち込まれているとか。こんなに被害が多いことも、そしてまた日本中で同じようなさおだけ屋がいることにも驚きだ。さおだけ全国チェーン店なのか?Jに言わせると、そんなことは日本人の常識だというので、またまたびっくりだ。

実はうちには、物干し竿がない。洗濯物は乾燥機を使っているので不便はないのだが、物干し竿の1本くらいあったら便利だなと思っていたところなのだ。昔ながらのあのさおだけ屋が来たら、生まれて初めて1本買ってみようと、どきどきしながらこの1ヶ月くらい待っていたのである(ほんと!)。その節は、田舎のきこりのおじいさん(←勝手なイメージ)に、冷たい缶コーヒーの一本とねぎらいの言葉でもさしあげようなどと、妄想をふくらませていたのだ。あ、危ないところだった。
もしかしたら世の中には普通の(?)さおだけ屋さんもいるのかもしれないが、このたびのニュースで、私が持っていた良いきこりのイメージはすっかり地に落ちてしまった。

ところで、ネットでさおだけ屋についていろいろ検索していたら、こんなサイトがみつかった。さらなるさおだけ屋の真実に迫りたい方はこちらをご覧あれ。

13件のフィードバック

  1. えーあー、ん年前ですが、ちびすけと同じ頃のママ・フォーラムで
    「寝付いた頃にやってくるにっくきさお竹屋」という
    いまでいうトピックスがありまして、
    「たけや~、さおだけ~、、にゃんでお昼寝でやっと寝付いた
    頃にやってくるの、きーー、今日は怒鳴ってやったわとうとう。
    ”うるさいっ!ここらへんでさお竹のいるようにゃ家はにゃいっ!
    まいんちまいんちくるにゃっ!子供が起きたじゃにゃいか!
    ばかやろ~~!”(あ、ちにゃみにワタクシではありませんから)
    いまこの真実(?)をどのように伝えるスベがあるでしょうね。
    (大汗)
    買えにゃくて残念でしたね。ホームセンター行きましょう。

    あ、こいう本もありましたね。読んでいませんが。
    http://www.amazon.co.jp/%E3%81%95%E3%81%8A%E3%81%A0%E3%81%91%E5%B1%8B%E3%81%AF%E3%81%AA%E3%81%9C%E6%BD%B0%E3%82%8C%E3%81%AA%E3%81%84%E3%81%AE%E3%81%8B-%E8%BA%AB%E8%BF%91%E3%81%AA%E7%96%91%E5%95%8F%E3%81%8B%E3%82%89%E3%81%AF%E3%81%98%E3%82%81%E3%82%8B%E4%BC%9A%E8%A8%88%E5%AD%A6-%E5%85%89%E6%96%87%E7%A4%BE%E6%96%B0%E6%9B%B8-%E5%B1%B1%E7%94%B0-%E7%9C%9F%E5%93%89/dp/4334032915/ref=pd_bbs_sr_2/249-1939775-2421107?ie=UTF8&s=books&qid=1189420093&sr=8-2

  2. あー、びっくりした。
    さおだけ屋って、そっそーだったのかーーー!
    そーいえば、あやしげやもんなーと盛り上がったところで(;O;)。

    そ、そんなーーー。
    ただ、私は清掃員を装ったものすごーくあやしい男を見かけたことがあります。
    住宅街を清掃をしてるふりしてるけど、掃除はいいかげんで、
    しきりに中をうかがっている様子。
    あれ絶対泥棒の下見とおもうけどなあ。
    警察に電話すべきだったな。

  3. あー、びっくりした。
    読んでて心臓がドキュンドキュンしたというのに。
    そういうオチですか。

  4. 「へぇ~そうだったんだぁ。」と真剣に読んでしまったよ。
    ああ、びっくりした オォ──(☆゚Д゚)(゚Д゚★)──!!!!
    実際、竿竹屋が高く売りつけるって話は、以前何かで聞いた
    ことがありますよ。買う前に発覚して良かったね。

  5. 20年ほど前に、さおだけ屋から竹竿を買ったことがあります。
    上京したばかりで、たしか隣りに住んでいた大家さんが
    さおだけ屋を呼び止めてくれました。
    1本1000円だったかな~。
    いかにも善良そうなおじさんが商売をしていた記憶があります。
    全国チェーンの悪徳訪問販売だなんてショックだー。
    ちなみに、儲け度外視の善良な販売員のおじさんも少しはいるのですよね?

  6. ↑先ほどコメントに書き忘れたのですが、「今日の猫」の写真、
    ノアちゃんとソフィーちゃんに一見似ていますが、別猫ですよね?
    ノアちゃんの輪郭やソフィーちゃんの模様が微妙に違うような気がするのです。

  7. なんやら怖い話やね
    物売りさんには要注意だね。。。。

    ところで、我チビ君も柔らどころがあ好きで、ブブ君は硬め好きですよ。証拠に溶岩の上でお昼寝ですから・・・・

  8. さおだけ屋は、いろいろと嫌な話も多いですね~。
    ホームセンターに行くといいですよ。
    ステンレスでさびない上に、使わないときは短くなるヤツとかありますからっ。
    (↑日本人らしい発想でしょ)
     
    私はどうしても日に干したい派なので、物干し竿は必須よ~っ。

  9. これこれっ!目撃しました!
    徒歩で出かけて帰宅途中、家の近所で軽トラの竿竹屋のにいちゃんと交渉する中年のご夫婦。
    にいちゃん「これはね~、ステンレスで物がいいからいちまんごせんえん!」
    旦那さん「高すぎるんじゃにゃい?」
    にいちゃん「だってこれ物がいいんだよ!30年は使えるよ」
    ですと。

    嘘ばっかり。
    ここは潮風が凄いのでステンレスの物干し竿も錆びますニャ。
    うちでは大手有名メーカー製のステンレス竿12年でさびさびににゃってしまいましたニャ。

  10. >momomoにゃん
    おぉ、この本は面白そうですねー。まじめな内容なのですね。
    これ読めば、本当の真実が分かるかも〜。
    小さい子供のいるおたくは、うるさいのは確かに迷惑
    でしょうね。momomoさん、そのときよっぽど腹がたった
    のですね。
    あ、別の方でしたっけ(笑)。
    さおだけ屋で、物干竿を買うのが夢だったので(←大げさ)
    ホームセンターに行くことは全く念頭にありませんでした。
    残念ー。

    >こーのすKさん
    その掃除員の方ももしかして...。話しかけたら
    公務執行妨害になったかもー。しかしそれよりも
    泥棒の下見のほうがありそうですね。今だったら
    デジカメで写真か動画撮って、動かぬ証拠をつかむのが
    いいかもしれませんよ。
    私ももし、さおだけ屋から竿を買う際には、密かに
    録音しながらにしよかな。(←まだ買うつもりか?)

    >でめたんさん
    びっくりしたでしょー。
    私も「えぇぇぇ、そうだったのか!!!!」と
    驚愕しながら、読み進めたので、オチにびっくし(笑)。
    本当だったら、むしろ納得の商売なのになぁ。

    >ゆみゆみさん
    でしょ、でしょ。
    これで謎が解けた!と膝をたたきそうになったでしょ(笑)。
    ゆみゆみは、さおだけ屋の噂を、知っていたのね。
    善良な人たちだと思っていたのに、けっこうショック
    です〜(涙)。

    >マルコさん
    もちろん、うちの猫たちじゃないですよー。こんなに
    仲良しだったらいいですねぇぇぇぇぇ。これは友人宅の
    近所の猫なのです。かわゆかった。
    そしてなんと!マルコさんはさおだけ屋から買ったことが
    あるのですね!!!!実際いるんだなぁ。
    しかも、いいさおだけ屋の方でよかったですねぇ。
    少なくとも一人は善良なさおだけ屋がいると分かって
    私もうれしい。
    それにしても、みなさん悪徳訪問販売だってこと
    ご存知のようですよ。私とマルコさんだけ、知らないの?!
    それにもびっくりですよねー。トムはきっと...
    知らなそうな気がしますが...(笑)?

    >Kalakaさん
    こういう訪問販売で、物を買ったことが一度もないの
    ですよ。ツボとか印鑑とか羽毛布団だったら、さすがの
    私もひっかからないとは思いますが、まさか、善良な
    さおだけ屋が!(笑)
    溶岩の上で寝るとは、さすがハワイ猫!!!
    熱くて硬そう〜。あ、熱くはない?^^

    >riderさん
    なるほどっ!
    短くなるさおだけ(というか物干竿)があるのか!
    それだったら、買って帰ることができますね。
    いや、帰りがたいへんだなーと思っていたので
    訪問販売を待っていたわけなのですよ(笑)。
    便利〜。確かに、いかにも日本でしか売ってなさそう
    だなぁ^^;

    >あずきにゃん
    おぉっ!
    なまなましいレポートありがとうございます(笑)。
    15000円なんて高すぎる−!
    ネットで検索したら、もっとずっと安くありましたよ!
    ステンレスのものでもやっぱり錆びてしまうのですね。
    でも12年も使えば、じゅうぶん元をとったような気が
    いたしますよ^^
    そのご夫婦、だまされて買わされてなければよいです
    ねぇ。私も危うくだまされるところ(?)でした〜。

  11. さおだけや・・・知らないです。 初めて耳にします。 う~~ん。 聞いてみたいかもー。 でも、もうきっと今回のこの件で、いなくなっちゃうだろうなー。 それにしてもnoirさん、面白すぎです(爆).

  12. ひょぇ〜 先日マンションの下で普通に買っておられる方がいましたが・・・
    高かったのかにゃ〜 耳をダンボにしておけばよかったニャ。
    noirさんのイメージが昔風で可笑しい キコリだし(爆)

    うちはホ−ムセンターで安売りの伸縮性を買いましたニャ。
    らくらく持ち帰れるから。

  13. >雅子さん
    えぇぇぇぇ(@_@)
    さおだけ屋をご存知ない!!!
    そうかー。日本にいらっしゃったの、子供の頃だから
    覚えてらっしゃらないか。実はいるんですよ、さおだけ売り。
    さおだけ(物干し竿)なんて売り歩いている商売が成り立つ
    ことが不思議ですよね。結局私も1本も買えないまま
    もう見ることもないなんて、ちと残念~(T_T)

    >黒糖にゃん
    おぉ!買っていらっしゃる方がおりましたか。結構、需要
    があったりするのでしょうかね。いったいその方、おいく
    らでお買いになったのでしょうね。気になるー。
    みなさん、ホームセンターで買っているのですね。
    伸縮性のがあるなんて、全く知りませんでしたよ。
    さおだけ屋はあきらめて、ホームセンターに行くことに
    します~(T_T)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

コメントする

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください