ミルク猫

101007_2.jpg

最近、毎朝牛乳を飲むことにしている。トレイに乗せて、テーブルに運ぶのは、牛乳のコップと牛乳の小皿。小皿はもちろんこの猫用。
やっぱり朝は牛乳よね。 → 猫にごはん

あるときから、急に牛乳を飲みたそうなそぶりをしたソフィー。ちょっと分けてやると、もうそれはそれはおいしそうに、一滴も残さずぴちゃぴちゃ舐めたではないか。そんなに好きだったのか。
ソフィーが子猫の頃は、よく猫ミルクを飲んでいたものだ。しかし大人になってからは、猫ミルクも人間の牛乳にもまったく興味を示さなくなっていたのに。もしかしたら、日本の牛乳がおいしいということに気がついたからかもしれない。

牛乳に関していえば、日本の牛乳はレベルが高いと思う。アメリカでもオーガニック系のちょっとお高め牛乳を買えば、そこそこおいしい濃いのが手に入ったのだが、その程度の牛乳なら、日本ではコンビニでもどこでも安く売っているのだものね。
しかしながら量が少ないのが残念だ。1ガロン(約3.8リットル)や、半ガロン(約1.9リットル)入りのを使い慣れたあとでは、たったの1リットルなんて使い切りサイズのように思えてならない。もっと大きいのがあればいいのに。

はい、もちろん、猫がテーブルに乗っているなんて衛生的に問題があるのは分かっております。猫に牛乳をやるのがあまりよくないことも承知。でもねぇ、テーブルの端っこで、おいしそうにミルクをぴちゃぴちゃ舐める猫を眺めていると、朝からほんわかした気分になるではないですか。
というわけで近頃では毎朝、ソフィーお嬢さまにも、牛乳を小さじ1/2だけお出しする。まぁこれくらいの量なら別に問題なかろう。

そして相変わらずバターも大好き。Jにほんのちょっぴりバターを舐めさせてもらって、我が家の朝ご飯は終わる。って、あれ?ほんとは人間の朝ご飯のはずだったのにな。
バターも忘れないでね。 → 猫にごはん

16件のフィードバック

  1. 我が家はあたしの恐怖政治(政治じゃにゃいだろう/笑)が成功してか、おじさんは一応テーブルに乗りません。
    「一応」というのは、テーブルにおじさんの好きにゃものが乗っているとき、家人が目を離すとちゃっかりテーブルに乗っていますニャ。
    そして目が合うと「お…怒りますかニャ?やっぱり」という目で見てきたあと、そっとテーブルから下ります(笑)

    おじさんはバターも牛乳も全く興味を示しません。
    やはり猫にも好みってあるのね。
    ソフィーちゃんがテーブルの上で人間のご飯のお裾分けを受けているとき、ノアちゃんはどうしているのかしら?

  2. ソフィーちゃんがバターに見入っている~!可愛い~(*^^*)
    日本のミルク、ソフィーちゃんの舌にあったんですね。違いのわかるニャンコ♪
    好きなら問題なさそうですよね。大人になると乳糖を分解できなくなる子が多いってだけで、大人になっても分解できる子もいるみたいですし。それに少量ですものね!
    国が変わると、牛乳事情もかわるんですね。面白いです。

  3. あはは、おんなじだ!ヾ(^▽^)
    家もテーブルにも乗っけるし(寝たりもしてる/笑)
    私のコップから、牛乳を飲むのを目を細めて見ている、親ばかっぷり。
    分かち合う楽しみってありますよね。
    人間以外の動物と暮らす人にしか通じないだろうけど。^^

    家の犬は、牛乳飲んでも、お腹全然平気です。
    カフェオレも飲んでます。
    小さいときから飲んでいると慣れるのかな。

    <ひそひそ>写真のはマーガリンじゃないの?( 一一)ヾ(^^;)</ひそひそ>

  4. ども〜。
    うちは3匹とも牛乳には興味ナシの模様。。ねこにも色々ありますにゃあ。にゃんこが美味しそうに牛乳を舐める姿はかわいいですニャ。ちびっとを毎日楽しみにしているにゃんて、微笑ましいじゃあ〜りませんか。
    ところで、円形爪研ぎ(ボール付き)見つかりました!petsmartにちゃーんと、たーんと、置いてありましたニャ。私はいつも、爪研ぎコーナーしかみていにゃかったのですが、これは、にゃんこのオモチャコーナーに置いてありましたニャ。そこにあったのか、、、と思わず店の中でつぶやいてしまったニャ。。

  5. マーシャを保護したとき、まだ小さかったので
    固形物は食べられないと思って
    牛乳やヨーグルトをあげてみたけど全然見向きもせず…
    その時は、ネコが乳製品で下痢をすることが多いとか知らずに…しかも仔猫だったのに…
    と言うわけでマーシャは乳製品には興味ない方です。
    基本的に、あまり人間の食べ物には興味を示しませんが
    人間が焼き魚を食べてる時はおとなしくしているくせに
    ふと気付くと、食後のテーブルに乗って、残りを舐めていることがたまにあります…コラ~(^^;
    残りものが美味しいのか…?
    バターを見つめるソフィちゃんが可愛いですね。

  6. noirさん、お久しぶりです~

    女の子にゃん、かわいいわー。ソフィちゃん、グルメですか(笑)
    うちの家には、今食事のときに食卓にのって食べ物チェックする子がいなくなっちゃいました。。。うぅ・・・泣ける・・・

    バターはうちもマーガリンをやめてこっちを使ってますが(トランス脂肪酸恐ろしいから)この間糖尿病予備患者の母の療養指導聞いていたらバターは使わずにマーガリンを使ってください!っていってました。要するに少量ならマーガリンのほうがましってことなんでしょうねえ。。。

    日本のおいしい牛乳は、明治のおいしい牛乳がすきですが、こっち田舎だから前は仕事先の乳牛飼いのおじさんに絞りたてをもらってました~。(でも実はあの膜張った感じ&ぬるいのが苦手だ)

  7. 牛乳は消化できにゃい子がいるから駄目とかってよく言いますよね。
    でも、そんにゃ硬い事いいじゃにゃいですか~(笑)
    ソフィちゃんが欲しがってるにゃら
    きっと体が求めてるんじゃにゃいですかニャ?
    一緒に同じものを食べれる幸せってありますよね♪
    バターも好きにゃんですね!
    ウメタケは絶対食べにゃいにゃ(哀)しょぼーんですよ。
    バターを見つめるソフィちゃん、可愛すぎっ!

  8. 好きにゃ子、欲しがる子にはちょっとだけあげちゃいますニャ。

    はにゃこの牛乳、小太郎のヨーグルト、銀平とあんこのバター
    そうそう銀平は魚も欲しがる。

    だめよ~にゃんて一応は言うけどダメにゃのは私の方だわ(笑)

  9. >がらにゃん
    ふふふ。恐怖政治がきいているようですね。おじさんが
    人間の顔色うかがうなんて(笑)。
    目が合うだけで、そのあと怒られることが分かるのです
    ねぇ。賢いわ。猫にもしつけできるのかー。
    テーブルの上のおじさんの好きなものが、どんなに変わった
    ものか想像できますよ(干し芋とか…笑)。
    うちは人間の朝ごはんの前に、猫のごはんをやるので
    ドライフードを満足するまで食べ終えたノアは、とっくに
    もう一眠りしております。ソフィーも食べたくせにねぇ、
    どうしても草だのバターだの欲しがるのですよ。困ったも
    のだ。

    >月の輪猫さん
    そうなのですよね。下痢をする猫もいると聞いたのですが
    ソフィーは全然平気なのですよ。ミルクもバターもほんの
    少しだからかもしれませんが、今までそういえばソフィーは
    お腹くだしたことないですねぇ。猫草も毎日山のように
    食べてますが、吐いたことも、そのまま出てきたことも
    ないし…。いったいどういう消化機能なのでしょうねぇ^^;
    日本の牛乳とっても安くておいしいのですよ。毎日
    飲んでます♪

    >はるみんさん
    あははは。するどいツッコミだ!!!
    そういえばマーガリンでした。バターはパン作りのとき
    だけしか使っておりませんね。高いので(笑)。
    はなちゃんも、牛乳好きなのですね。それも同じコップ
    から飲むなんて、あっぱれな親ばかっぷりです(笑)。
    分かち合う楽しみ、いい言葉ですねぇ。まさにその通り
    なのですよ。
    飼ってない人がみたら、ひいてしまいそうな光景でも
    飼い主からすると、目を細めるようなことばかりです(^^)

    >dear-xoxoにゃん
    ボール付つめとぎ見つかりましたか。それはよかった。
    実はあのソフィーの動画をYouTubeにあげたところ
    英語のコメントがついて、どこでこのおもちゃを買える
    のか?との質問がありました。おもちゃコーナーにある
    ことが案外見つかりにくい理由なのかもしれませんね。
    それで、みなにゃん遊んでくれましたか(笑)?
    うちのノアも乳製品にはまったく興味をしめしません。
    猫の好みもそれぞれ違いますねー。

    >にゃうちろさん
    マーシャちゃん同様、うちのノアも全然乳製品に見向きも
    しませんねぇ。子猫の頃、スポイトで猫ミルクをやって
    いたのですが、それもすごく嫌がっていたな(笑)。
    ふやかしたドライフードのほうが好きだったようです。
    子猫の頃から嫌いなものはちゃんと分かるのですね。
    ソフィーは今まで全然下痢もしたことないのですよ。
    いったいどういう消化構造なのでしょうねぇ^^;
    焼き魚が好きなのに、人間が食べているときに邪魔しに
    こないなんて、お利口ですねぇ、マーシャちゃん。
    こっそり食べるところがスリルがあるのでしょうか(笑)。

    >Nicoleさん
    こんにちは。お元気ですか~。
    お気持ち分かるな~。うちもご存知の通り(笑)、食卓OK
    なので、猫が乗ってくればいいのに、なんていつも
    思ってしまいます。特に魚食べているときなど。
    でもノアは全く寄り付かないし、ソフィーも朝ごはんの
    ときだけなのですよね^^;
    バターとマーガリンねぇ、私もどっちがいいのかよく分
    からないのですよ。バターのほうが好きだし、体に良い
    ようにも思えますが、安いのでついマーガリンを買って
    しまいます(だめじゃん)。
    すごーい。絞りたての牛乳をもらえるなんて!おいしそう!!!

    >ヤヨイにゃん
    そうなのですよね。牛乳をやると下痢をすると、聞いた
    ことがあるのですが、ソフィーは全然平気なのですよ。
    まぁ、ほんの少しならいいかなと思っております。
    そうそう。一緒に同じものを食べる幸せ、って飼ったこと
    ない人には分からないかもしれませんねぇ。毎朝決まった
    時間にテーブルに乗って待っているのですよ。
    乗っちゃだめだなんて言えない~(笑)。
    ウメタケちゃんたちも乳製品興味なしですか。ほんと
    猫によって好みもいろいろですね。

    >あずきにゃん
    前にね、あずきさんがバターナイフを猫になめさせてる
    ってコメントくださったでしょ。毎朝バターナイフを
    使うたびに、思い出してしまいますよ(笑)。
    はなこちゃんは牛乳も好きなのですね。やっぱりお腹
    壊したりしないのですよね?それなら大丈夫なのかなぁ。
    銀平ちゃんの魚狙いがかわいいです。いかにも猫らしく
    ていいですね!
    >>だめよ~にゃんて一応は言うけどダメにゃのは私の方だわ(笑)
    あははは。分かる分かる~。私も猫には全くだめな人間
    なのですよ~(^^)。

  10. こんばんわ☆

    うちも、テーブルの上にネコ、います^^
    衛生的に問題あると思いつつも・・・。
    食事中に上がってくる事はありませんが、空いてる時はお昼寝にゃんかも楽しんでますニャ。
    テーブルの端にちょこんと座るソフィーちゃん、かわいいではにゃいですか!

    乳製品の好き猫ちゃん、多いようですね。
    うちの黒猫たちは、乳製品には興味が無い様子。
    でも、仔猫用の粉ミルクは、2匹ともにゃめてましたニャ。
    甘~いニオイがするあの粉ミルク、カロリーも高いんでしょうね。
    飼い主ともども、にゃぜか高カロリーのものが好きみたいです><

  11. うちぼチビ君は必ず旦那の食べてるオートミールを覗き込む
    が、食べる訳でもない。。。
    何故だか気になるようです(爆
    ミルクはすこ~し飲んでたけど最近は飲まなくなったなぁ~
    ソフィーちゃん健康な朝食で一日が始まるんですね
    日本のバター・マーガリンは美味しいんだよなぁ~
    私にも舐めさせて!

  12. >モモねこにゃん
    こんばんは。
    ふふふ。黒猫たちもテーブルに乗ってしまうのですね。
    うちと一緒ですねー。ソフィーもたまにテーブルで昼寝
    したりしております。ひんやりして気持ちいいのでしょう
    かねぇ。
    仔猫用のミルクは、好きだったのですね。それでも今は
    乳製品に興味ないのかー。うちのノアなんて、仔猫のとき
    から、猫ミルクを非常に嫌がっておりました^^;
    口から泡をふくように出してしまって…。ふやかした
    ドライのほうが好きでしたねぇ。その頃から食い意地が
    はっていたということか(笑)。同じく飼い主同様大食いです(@_@)

    >Kalakaさん
    おぉ、だんな様はオートミールを召し上がるのですね
    (←別のところに感心している)。あーんなおいしく
    ないものを。さすが外人だ(笑)。
    チビくん、オートミールなんか覗き込んで何が楽しい
    のでしょうね。かわゆい。
    うちではシリアルを食べると、ソフィーが覗き込んで
    きます。放っておくと牛乳を飲んでしまいそうなので
    気をつけなくてはなりません。
    日本のバターは、うーん、それほどでもないと思うの
    ですが、牛乳はおいしいですよね!でもアメリカの
    巨大サイズの牛乳が懐かしいです~^^;

  13. ちなみにテーブルに乗っていたのは、かぼちゃの煮物でした(笑)

    一応、お手・お代わり・待てくらいは嫌々しますよー(笑)
    ククラチョフさんなんか猫のサーカスをしているくらいだから、意外に猫もやれば出来るのかもしれません。

  14. >がらにゃん
    ほんと、あの猫サーカスはすばらしかったですねー。一度
    生で見たことがあります。感心いたしました。
    あれはいったいどうやって躾けるのでしょうねぇ。
    うちの猫たちは、まさに無芸大食。特技と言えば、猫の
    食器をかちゃかちゃさせると、どこにいても飛んでくる、
    くらいでしょうかね(芸になってない...涙)。
    おじさん、まるで犬のようではないですか。うらやましー。
    がらさんにうちにきてもらって、躾けし直していただきた
    いくらいです^^

  15. 初めまして。アメリカコネチカット州在住のあきと申します。こるーさんのところから、遊びに来ました。

    私の猫(アメリカ生まれ)、「ちーこ」も子どもの時から、牛乳を時々飲んでます。下痢もしません。バターも大好きです。一度、「大」が出にくそうだったので、鼻先に少しバターを塗ってやると、それ以来、バターらしきものがキッチンに登場すると、どこからともなく走ってやってきます。ケーキを作っている時も、床でずっと待機していて、ボールに残った生のタネを指につけてあげると、背伸びをして食べてます。アメリカネコは、バタ臭いものが好きなのかと感心して見ています。

  16. >あきさん
    はじめまして!コメントありがとうございます。
    コネチカットにお住まいなのですね。冬はさぞかし寒い
    んでしょうね~^^;
    ちーこちゃん、とってもかわゆい♪本当にきれいな白黒猫
    ですね。バターや乳製品好きなところも、アメリカ生まれの
    ソフィーと一緒です(笑)。
    私もよくお菓子作るときに、無塩バターが手に付くと
    ついでになめさせてやったりしております。無塩なら
    少しは体にいいかしら、なんて。
    台所の床で待機しているなんて、かわいい!それはあげず
    にはいられないですよね~。
    これからもどうぞよろしくお願いしま~す!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

コメントする

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください