遠方より来たる

先日、お土産を山ほどかかえて、遠方から友人が遊びにきてくれた。それはこれ。じゃん。
アメリカ猫おもちゃ。 → 110207_1.jpg

う~ん、なんてアメリカーンな猫グッズでしょ。こういうタイプの猫おもちゃって、日本製ではついぞみかけない。日本のは、なんというか、こじんまりしていて、やたらかわいらしいものが多い。久しぶりにみたなぁ、この大雑把な大胆なおもちゃ。懐かしひ、アメリカ。
グリニーズの新製品。 → 110207_2.jpg

そう、遠方から来たる友は、サンディエゴから遊びにきてくれたのだ。マルコさんの旦那さんのトムだ。懐かしいなぁ。最後に会ったのは、4ヵ月以上も前のことだ。というか、まだ帰国してから4ヵ月しかたっていないのか。信じられん。
帰国当時は東京の早いペースについていけず、エスカレーターの右側に立ち止まって、流れをむやみにせき止めたりしてしまったものだ。しかし気づいたら今や、自ら右側を歩きぬける人になってしまった。せちがらい世の中にすっかり順応してしまいつつある私。あぁなんてことだ。まぁいいか。
大好きキャットニップ。 → 110207_4.jpg

久しぶりにトムと飲み交わし、久しぶりにたくさんワインを飲んだ。楽しかった。いろいろお土産どうもありがとう、マルコさん。ナイスチョイスです。すばらしい。ソフィーがこんなに喜んでいます。
大盛り上がり。 → 110207_3.jpg

ソフィーはキャットニップ(西洋またたび)が大好きなのだ。りぼんのおもちゃに狂い、ねずみには全く見えない、大雑把なねずみのおもちゃに大興奮。
きみも久しぶりにアメリカのにおいを嗅いだね。覚えてるのかなぁ。

13件のフィードバック

  1. あはは、ソフィーちゃんにこんなに喜んでもらえて嬉しいです。
    やっぱりキャットニップを押さえておいて良かった。
    今回のお土産の猫のおもちゃのテーマは「豹柄」。
    もし猫たちに気に入ってもらえなくても、
    ノアちゃんの豹柄の毛布とお揃いで可愛いかなーと思って。
    その節はトムがお世話になりました。
    あんなに飲んだのは久しぶりだと言っていました(笑)。
    「今日の猫」の黒猫ランタン、懐かしいー。
    あづ。さんの粘土猫も実物をまだ見たことがないのに、
    なんだか懐かしいような気がします。

  2. ソフィーちゃん行っちゃてますよ(爆
    日本の方が色々なオモチャがあってニャンズも喜ぶのかなぁ~と思ったけど、よぽどアメリカの匂いとキャットニップが懐かしかったのか、気にいったようですね。

    私もエスカレーターで人の波を止めてしまって、母に「こっち側よ!」と腕を引っ張られた事を思い出しました
    知らない間にエスカレーターの乗り方に規則が出来ていたようですXX;

  3. グリニーズは新製品が出たのですねー。
    最近、買いたいのにどこにも売ってにゃいのですよー。きっと新製品と旧製品の過渡期にゃので品薄にゃのかしら。

    盛り上がっているソフィーちゃんがとってもかわいいですニャ。
    ねこじゃらしをあやつって一緒に盛り上がりたいわ(笑)
    おじさんはもう立派に「おじさん」だから、じゃらしてもあまり盛り上がらにゃいのです(苦笑)

    エスカレーター。
    構造的には、歩くのではにゃく、両側(ようは2列ににゃって)に止まって乗ることを前提に設計されているそうですニャ。
    でもやっぱり急いでいると左側は止まって乗っている人、右側は急いでいる人と分かれていた方が便利ですよね。

  4. あっはっはっ!
    ソフィーちゃま、完全に行っちゃってますね。
    そうか、そんにゃに抜きにゃのねキャットニップ。
    2年くらいまえに種まいたけど出にゃかったの。
    こんど再挑戦してみにゃくてはね。
    うちの猫たちきっと好きよ~(^^)v

  5. ソフィーちゃん、かわいい。
    ニットキャップ好きなのは、ソフィーちゃんだけですか?ノアちゃんは、そうでもない感じですか?
    あー、私も猫になりたーい!!!!ごろごろごろごろごろ

  6. トムさんも、あのステキな新居に訪れたのですね。
    それは、楽しく大盛り上がりな夜だったことでしょう。
    そういえば、不思議なことに、noirさんご夫婦と一緒にお食事していると、日本ではなくサンディエゴに居る気分になってました。よ。
    あ、花火を見てるときは日本でしたけど。
    また、お邪魔させてくださいませ♪

    今日のネコ。に粘土人形ノアちゃん&ソフィーちゃんが写ってる!!
    大事にして頂いて、とても嬉しいです。
    しかし、実物ノアちゃんと比べると、米粒サイズ(おおげさ)に見えますね(笑)。

  7. >マルコさん
    久しぶりのキャットニップに、ソフィーは大興奮でした。
    ヒョウ柄はかわいいけど猫のおもちゃとしてはいかがな
    ものか?と思わせるおもちゃの数々。あぁいうのが
    意外と受けるのですねぇ。驚きました。私だったらきっと
    自分では買わなかったと思います(笑)。すばらしい
    選択のお土産をどうもありがとうございました。
    次はマルコさんが遊びにきてくださいね~。お待ちして
    おります!
    黒猫ランタンは、ハロウィン用に飾っておいたのですよ。
    猫2匹とあわせて写真を撮りたかったのに、力不足で
    無理でした(笑)。

    >Kalakaさん
    ソフィー、完全にいっちゃってますよね(笑)。
    ラリってしまうと、瞳孔が開いてとてもかわいい顔に
    なるのです(いいのか?)。
    日本のおもちゃのほうが、比較すると明らかに手が
    込んでいて、面白そうに私も思いますよ。でもこういう
    シンプルなのがけっこう受けたりするのですねぇ。
    だって、ねずみには全く見えないのですよ、このヒョウ
    柄ねずみ。
    エスカレーターの乗り方規則は、大阪では適用されて
    おりませんでした。日本もところによって、ルールが
    変わるものですねぇ。むずかしー(>_

  8. きゃはは〜 ソフィちゃん イッちゃってる♪
    大雑把にゃねずみのおもちゃにツボりました(笑)
    アメリカの匂い いっぱいよかったですね〜〜

    ps:阿部ちゃんの見てます見てます(^^)v
      タッキー主演ドラマの「アンティーク」も、
      変にゃ阿部ちゃん見たさに再放送まで見てしまいましたニャ。
      

  9. >黒糖にゃん
    「アンティーク」って、昔みたことあるような覚えが
    あるのですが、阿部ちゃんが出ていたかどうか全然
    記憶にありません(涙)。再放送やっていたのかー。見逃
    した〜。
    ソフィーはとにかくキャットニップやまたたびなどに
    弱いのですよ。いかにもな猫の反応をするので、かわいく
    てなりません(笑)。

  10. 「アンティーク」での阿部ちゃんは、
    スィーツ店「アンティーク」オーナーの
    いにゃかっぺぃ もとい 椎名桔平さんの影みたいにゃ
    変にゃ役でしたよ〜 (サングラスかけて)

  11. >黒糖にゃん
    おぉぉぉぉぉぉ!
    って、実は教えていただいても、全然思い出せません^^;
    いなかっぺいさんのキャラが強烈だったからなぁ(笑)。
    うー、再放送見たくなってきました。
    阿部ちゃん、早く次のドラマ出演ないでしょうかね(^^)

  12. おおお! これらの商品、見たことないです~。 豹柄のおもちゃ、可愛い~~~。 greenies、新製品出てたのねー。 知らなかったです。 ソフィーちゃんの寝姿、可愛いですね~。 

  13. >雅子さん
    グリニーズの新製品はもったいなくて、まだ開けていない
    のですよー。今や貴重品です^^ 拓ちゃんは、グリニーズも
    好きなのかな。
    豹柄のねずみのおもちゃ、ねずみには全く見えないところ
    がいかにもアメリカものっぽいのです(笑)。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

コメントする

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください