正確な重さ

毎週のようにJがいろいろなものを買ってくるので、うちにどんどん物が増えてごみ屋敷になるのではないかという悪夢にうなされそうになるほど恐ろしい。今週Jが買ったものはこちら。
デジタル吊り下げ秤MAX 50kgs (デジタルスケール、計量器、吊りはかり)
デジタル吊り下げ秤だそうですよ。ノアの体重を正確に把握する必要があるのだそうですよ。体重計に人がノアを抱っこして量るのではだめだそうですよ。ノアのためだそうですよ。

さっそく体重測定。ノアを頑丈なトートバックに入れて量る。大人しいノア。ソフィーをトートバックなんかに入れたら恐怖のあまり暴れまわることだろう。
以来Jは数日置きにノアの体重を量り記録し一喜一憂している。まあそんなに気にしなくてもねぇ。

猫にごはん>

ノアinトート

ノアは2~3日前からぐらぐらしながらも、座ることができるようになったし、数歩歩くこともできるようになった。この調子、がんばれノア!

ちなみに私が量ったものは、今年3個目のスイカ。けっこうな重さだと思っていたが、8キロ弱であった。予想と1キロも違っていた。けっこうスイカの重さって分からないものだ。今回のスイカは新潟産。甘みがあっておいしい。

8件のフィードバック

  1. ごめんなさい。「くふふ・・・」と声を出して笑っちゃいました!

    Jさん、やりますね。理系の方でしょうか。やはり、体重の変化をグラフにして観察されているのでしょうか? だとすれば、昔の僕に似てます(自分の体重をグラフにしてました)^^

    それはともかく、ノアが少し元気になったようで、良かったです。今から暑いのが気になりますが、この調子で頑張って欲しいです。

    そうか、秤は猫だけでなく、スイカまで測れるんですねー^^

  2. ふふふ、れんとさんの予想大当たりでしたね(笑)
    一時おじさんの体重をエクセルでグラフにしていたあたしは何も言えない…(←理系の人)
    しかもこの吊り下げ秤ちょっと欲しいと思った…(笑)

    西瓜って8kgもあるのね…。
    ちなみにあたしの日常の荷物もそれくらいありそうで怖いです。
    測ったことないので不確かですが。やっぱりこの吊り下げ秤買おうかしら…(影響され易い人。)

    ノアちゃん、ご飯を食べられているのが回復に繋がっているのかな?

  3. ノア君は袋が大丈夫なのですね。うちの猫たちは袋や箱は怖いらしく、全くダメなのです。で、人間の赤ちゃん用のスケールになりました。
    そして座れるくらいに回復してきたとのこと、よかったですね。
    ふじ子はひと月前にステロイドを始めて1lb戻ってきました。増えたのはよい反面、だるそうにする時間が増えた気もしますし、心配でもあります。

    この夏最初に買った丸ごとスイカは、味がなくて大外れでした。TJめ〜。

  4. ノア君本当によかったです~。noirさんの頑張りの賜ですね。何もできないけど、引き続き応援してます。

    私もその秤欲しいと思いました・・・。うちは私がチョイチョイ物を買ってきて(但し値の張らないヤツに限る。乳鉢も600円くらいでした)、ひょっとして夫はうなされているのではないだろうか、とちょっと反省しました。
    でもこれはいい。抱いて体重計にのるより正確そうだし、あ、買う気満々やな。

  5. >れんとさん
    れんとさん、ご自分の体重をグラフにしていたのですか!ダイエットの
    ために?!
    ノアの体重は今のところ記録されているだけですが、そのうちグラフになって
    いるかもしれませんねー^^; 実はノアの看護記録をつけていて、そこに
    ご飯やトイレの時間等も記録しているのですが、これはけっこう役立って
    いますよ。
    この秤すごくちゃっちいのですが、50キロまで測れるのだそうです。
    そんな重いものを測るために片手で持ち上げられるのか疑問です。

    >がらさん
    がらさんも体重をグラフに!一時、ということは今はもうやっていないのですね。
    どれくらい続いたのでしょ^^;
    なんでこう理系の人々は何でも記録したがるのでしょうねー。ノアの看護記録
    に何でも時間や重さを記録するように言われている私は面倒くさくってなりま
    せん^^; でも大小の時間の記録は今は役立っています。
    この吊り下げ秤が欲しい、というコメントを読んで、Jがほらみろ、と得意になって
    いますよ。今のところうちでは、ノアとスイカ以外に使っていませんけれど。

    >daysofWLAさん
    赤ちゃん用のスケールで測るとき暴れたりしないですか?袋は閉じ込められる
    感じが怖いのでしょうかね。
    ノアは数日前から少し歩いていますが、ぐらぐらしてぶつかってしまうので
    危ないったらないです。元気になってくれるのはうれしいですが、かえって
    手がかかる…。
    ふじ子ちゃんも体重戻ってきたのですね。よかったです。ノアもステロイドを
    数週間続けていましたが、獣医が言うには猫にはそれほど副作用は心配
    しなくてもいいとのことでした。ノアともども元気になるよう祈っております。
    アメリカのスイカ安くていいですが、たまにはずれありますよねー。そういう
    とき私はスイカジュースにしてました^^;

    >Fさん
    吊り下げ秤が欲しい、というコメントが2つも入っていて、Jが喜んでいますよ。
    安いだろう、と自慢しています。うちではノアとスイカ以外使っていませんが。
    Fさんの旦那さんも荷物でいっぱいの家を想像してきっと悪夢をみられている
    かもしれません。何か一つ買ったら、同じ大きさのものを捨てる、ということを
    しないと、私は胸がざわざわして落ち着かないのです。Fさん、どうかどうか
    新しいものを買ったらせめて何か捨ててくださいね~~~。

    >かちゃにゃさん
    デジタルだし、見た目もいまどきな感じですよね、吊り下げ秤。
    でもとてもちゃっちい感じです。値段相応か。
    応援ありがとうございます~。

  6. はい! ダイエットのために、体重を測ってグラフにして、ブログで公開までしていました。Excelに数値を入れたら、その後は、Excelからデータを読んでプロットしてサーバーにアップロードするプログラムを作りました。まあ、ダイエットというより、技術的な興味でしたねー^^

    僕も、Jさん同様、いろいろな記録を日時と一緒に書いています。ほとんどの記録は、あとで見返すことはないのですが、いつか使うかもと・・・ まあ、物と違って、かさばらないですから^^

    50kgとは、結構範囲が広いですね。確かに、そこまで持てるかどうか分かりませんね。

  7. >れんとさん
    すごい!ブログで体重公開とは本気が感じられます。
    もしかしたら公開することが一番のモチベーションになったかもしれませんね。
    プログラム、もとい、ダイエットきっとうまくいったことでしょう~。
    さまざまなノアの数値(食べたフードの重さ、水の量、排せつの量、時間…)
    をはかって記録するよう言われているので、面倒でなりません^^;
    私は大雑把な人間なので、記録も適当で~す。ははは。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

コメントする

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください