夢のない夢

私はほとんど毎晩夢をみて、目覚めても覚えていることが多いのだが、あまりにもインパクトがある夢の場合、起きてすぐに、内容を忘れないよう寝ているJを叩き起こして語ることを習慣にしている。それにしても昨晩みた夢はすごかった。

夢の中で私は、ある殺人鬼のアシスタントをしていた。その補助の仕事というのが、殺人鬼が殺しそこねた瀕死の人にとどめを刺す、というものなのだ(どんな仕事だよ…)。
そこら中に倒れている息も絶え絶えの人たちに、容赦なくとどめをさしまくる私。それもいかにも事務的につまらなさそうに、はい次、はい次、といった感じで心臓に包丁を突き刺している。その刺しまくっている牛刀は、いつも私が台所で料理をしているものなのでたいへん手になじんでいるのだ。あぁ、この間研いだばかりなのに、もう切れ味が悪くなっちゃった、とか、こんなに血糊がべっとりついてしまったから、早く洗わないと取れないな、などと非常に冷静に考えながら、とどめの一撃を加え続ける。
するとそこはなぜか病院で、長い廊下の向こうから、足の不自由な若い女性が、髪を振り乱しながらこちらに這ってくるではないか。「よくも私の彼を殺したわね〜」と恐ろしい叫び声をあげているのだが、夢の中の私はいっこうに怖がる様子もない。だってこれが私の仕事なんだから仕方ないでしょ、と平気で応えながら、さらに廊下のあちこちに倒れている人の心臓をぐさぐさと突きまくっているのだ。
おぉ、恐ろしい。なんちゅう夢だ。

実はその前日、まったく違う夢をみていて、その夢の内容を話したときにJに、「なんてつまらない夢なのだ。どうせならもっと現実離れのした夢のある夢をみればいいのに」と言われていたのだ。そのつまらない夢というのは、こんな内容だ。

セルフ形式のお蕎麦屋さんのカウンター越しに、店員さんに叱られている私。私は一人前の冷やしチキンサラダ蕎麦を注文したというのに、二人前頼んだはずだ、責任とって食べろ、と厳しく叱責されているのだ。山盛りの蕎麦を前に困っていると、以前の勤務先の上司がすくっと立ち上がり大きな声で、「この人は蕎麦を二人前も食べる人じゃない!」と私をかばってくれる、というものだった。

あー、こうして書いていても我ながらいかにもつまらない夢ではないか。
現実味がありすぎるのもなさすぎるのも、どちらも困ったものなのだ。とりあえず、その日の朝ご飯は、冷やしチキンサラダ素麺(←蕎麦がなかった)を作って食べた。まぁ少なくとも一回分献立を考える手間ははぶけたのだった。そんなにこれが食べたかったのか、私?
一人前の冷やしチキンサラダ素麺 → 猫にごはん

12件のフィードバック

  1. 夜どんなTVを観てますか?なんてね、結構寝る前に見たTVが夢になって出てきたりしませんか?
    夢に夢有り、夢無し?
    我旦那様の夢は正しく夢有りだよ。だってパリス・ヒルトンと恋人同士で、でも殺人を犯して逃げてる?!?!?!
    朝、興奮状態で説明してましたから(アッジャ~

    献立考えなくて良かったね
    美味しそうな夏向け(?)オクラが・・・・

  2. こぇぇぇぇぇぇぇ~っ!(爆)
    noirさん、殺人鬼アシスタントとしては、とっても優秀ってコトですよね?(笑)
     
    そうだなぁ、私もそういえば昔、吹き矢で通行人を無差別に殺してしまう夢を見ましたよ。
     
    私ってひどーい。
    でも吹き矢って、効率悪ーい。
     

  3. ど・・・どんな夢っすかっ!!怖いですね~・・・
    めちゃめちゃホラーじゃないですか。
    とどめって・・・怖すぎです(笑)

    私は最近よく見る夢が
    修学旅行に行く夢だったり
    それで電車に乗り遅れて、歩いて帰ったり
    猫がもう一匹増えたり(笑)

    そんな夢です。

    もぅめちゃくちゃですわ^^;

    ちなみにnoirさん
    ワタシ今プレゼント企画をやってるんですけど
    良かったら覗きに来て下さ~い♪

  4. 私も毎晩夢を見て(というより眠るたびに夢を見る)、ご丁寧に覚えている体質です。
    現実的な夢、非現実的な夢、いろいろです。
    夢に色も味もついてますが、noirさんはいかがですか?

  5. 怖い夢ですね。子供のころは、宇宙空間か、地獄か分からない怖ろしい場所にいる同じ夢をよく見ましたが、大人になってから見る夢は現実的な夢が多いです。
    冷やしチキンサラダ蕎麦の夢は見ませんが、時々、夢の中で「これは夢だから大丈夫」と冷静になっていることがあります。年をとると、だんだん夢も現実もなくなっていくようです。
    それにしても、叩き起されて、夢を聞かされるJさんが一番、悪夢を見ているのでは?

  6. うーんなかなかすごい夢ですね!
    でも夢の異常さ(?)には私も負けません(?)
    私の場合怖い夢でも自分が怖い思いをするのですが…
    ヒット作としては、
    「信号機が意志を持ち、動き、襲いかかってくる」
    「自分の赤ん坊を見に行ったら、部屋の中には
    死んだ赤ん坊がたくさん横たわっていて
    自分の赤ん坊も白目になっていて腐敗しかかっている」とか
    「台に横になった自分が斧で斬りつけられる」とか
    それはそれはおかしな怖い夢を見るんですね~
    なんでだろう…
    今朝は、囲いも何もない、イスに座ったままの状態の観覧車ですごく高いところへ上がって怯えていた(高所恐怖症)夢を見ました…
    そうめん美味しそう♪

  7. 昨日、こちらを見て「あたしってほとんど夢見にゃい(覚えてにゃい?)しにゃー」と思っていたのですが…今朝方偶然見ました(笑)
    自宅の庭の一部を母がコンクリートで埋めてしまって、椿と万両を抜いてしまったことに抗議している夢でしたニャ。
    あたしも特に夢のにゃい夢を見ました(笑)

    普段、猟奇殺人の本や映画を見る割には、その手の夢を全く見にゃいあたしです(笑)

  8. ちょっとご無沙汰してる間にすごい夢見てたんですね!

    私昔拳銃で人を撃つ夢だとか裁判にかけられている夢(刑事事件の被告にゃの)見たことありますニャ。

    あまりに後味が悪くって今でも思い出せるくらい。

    にゃにかTVや小説の影響かもしれにゃいですね。

    サラダ蕎麦でかばってもらった夢には笑いましたニャ。
    平和でいいですニャ。

  9. >Kalakaさん
    そうなのですよ。けっこう直前までみていたものに影響
    受けやすいのですよねー。でも殺人の話なんて、全然
    みてなかったのに^^;
    旦那さまの夢すごーーーーーい。なんていかにも、全く
    正しい夢の姿でしょ!!!パリス・ヒルトンのことが
    ちなみに、お好きなのでしょうかね(笑)。
    そんな夢見た後だったら、夜中でも私なら興奮状態で
    話しますともっ!^^

    >riderさん
    かなり優秀なアシスタントだったようです(笑)。
    自分が殺人鬼じゃないってところがまたミソですよね。
    しょせんアシスタント向きの性格ってことか…
    riderさんも人を殺す夢をみたことがあるのですね。
    しかも吹き矢で…。まるで仕事人チックでオリジナリ
    ティーのある殺し方ですねー(笑)。確かに私よりは
    効率悪そうですよ~(笑)。

    >ヤヨイさん
    ホラーな夢でしょう。私ホラー映画とか大嫌いなのに
    なぜ自分でこんな夢をみるのじゃ?!
    ヤヨイさんの夢はかわいいー。猫がもう一匹増える夢と
    いうのはいいですねー。妙に現実味があるというか(笑)。
    夢占い、一度専門家に占ってみてもらいたいくらいです。
    プレゼント企画、さっそく応募させていただきました~。

    >でめたんさん
    でめたんさん、夢の話お好きですよね^^ コメントあり
    がとうございます♪
    夢にはもちろん色も味もついています!においも、感触も
    何もかもあって、非常に具体的なのですよ。蕎麦を前に
    おなかを空かせていたのまで、覚えております^^;
    ←具体的すぎ

    >クロpapaさん
    クロpapaさんのコメントを読んで、Jが喜んでおりました
    よ。よっぽどいつも叩き起こされるのが嫌だったので
    しょうかねぇ←当たり前か…
    夢の中で夢だと認識されているなんて、とても冷静で
    大人の夢ですね。私も大人になってから、「夢のない夢」
    のときには、妙に具体的で現実味のあることが多いです。
    だからといって、人を殺しまくるのも、困ったものです~^^;

    >にゃうちろさん
    おぉぉぅ。なんて面白い夢なんでしょ。信号機が襲い掛
    かってくるなんて、まるでスティーブンキングの小説の
    ようではないですか。にゃうちろさんも、けっこう
    ホラー系の夢をみられるんですねぇ。
    囲いのない観覧車に乗るって、なんだか夢占いをやったら
    心の中の葛藤があばかれそうで、ちょっと楽しみな感じが
    いたしますよ(笑)。
    夢の中で自分が怖がるところが、私の夢とは少し違い
    ますね。私の場合、そんな自分を思い出したら怖くなる
    といった感じです^^;

    >がらにゃん
    確かに夢のない夢でしたね(笑)。お母さまはどうして
    コンクリートで庭を埋めたりしたのでしょうね。
    そしてがらさんは、椿と万両のことをとても大事にして
    いらっしゃるとか?!
    (万両←かわいい花なのですね。今ぐぐってみた)
    私は、ホラー系の映画や本がとても苦手なのに、見る夢は
    こんなです。実はそういうの欲していたりするのかも?
    怖いー。

    >あずきにゃん
    あはは。ちょっとご無沙汰の間に、こんなホラーな夢を
    みておりました~(笑)。
    後味の悪いインパクトのある夢って、いつまでも覚えて
    いるものですよね。私もこのとどめをさしまくる夢の
    ことを、いつまでも覚えていそうだ。
    裁判にかけられる夢はみたことないですねー。妙に
    具体的な感じですねぇ(笑)。
    蕎麦二人前をかばってくれた上司というのは、もう何年も
    会ったこともないのに、夢をみたなんて不思議です。
    しかもあまりにばかげていて、恥ずかしー(@_@)

  10. 怖いけど、映画になりそうな夢ですね~!
    スプラッタ物で『とある助手』というタイトルはいかがでしょう(笑)

    つまらないという方の夢も全然つまらなくないですよ!

    >「この人は蕎麦を二人前も食べる人じゃない!」

    これがツボにはまって、私にはおもしろくてしょうがないです(笑)
    しかも、冷やしチキンサラダ蕎麦のレシピが実際にあるとは・・・!
    うーん、おいしそうですね~♪

  11. 超ナイスな夢ですねー。
    淡々と止めをさしているところが素晴らしいのです。
    私は、自分が殺人鬼に追われ殺される夢や超スプラッターな殺人現場にいる夢はよくみますが、殺す夢はほとんど見たことがないので、なんだかうらやましいです(間違ってる!?)。

    しかし、しかられる夢の後に、殺す夢をみるなんて、ストレス溜まっているのかもしれないですねえ(自己流な夢判断に寄る解釈)。
    今週末はストレス解消にお出かけくださいませ♪

    追:この夢のエントリーが印象的だったのか、昨晩、noirさんに叱られる夢を見ましたー。
    私の夢の中ですが、怒らしてしまってゴメンなさいなのです。

  12. >シュガ子さん
    つまらない夢のほうを褒めていただき(?)、ちょっと
    うれしい私です。
    冷やしチキンサラダ蕎麦だって、過去に数回それも何年も
    前に食べただけだというのに、いったいなんでこんな
    夢をみてしまったのか不思議です。さっぱりしていて、
    なかなかおいしいものですよ。しかし夏場ならともかく
    この寒い時期にはちょっと…(笑)。
    『とある助手』っていいタイトルですね。まるでヒッチ
    コック風~。あ、こんなこと考えていると今度はヒッチ
    コックの夢をみてしまいそう(笑)。

    >あづさん。
    隠密帰国中だということは風の噂に聞いておりますよ~(笑)。
    そろそろ手作りメンマが食べたくなってきたでしょうか?
    いつでも大歓迎でお待ちしておりますともっ。
    夢のなかとはいえ、叱り付けてしまってごめんなさい~(T_T)
    いったい私にどんなやましいことをなさっているので
    しょうか、あづさん(笑)?
    それにしても何で怒ってたんだろ私。人の夢の中でも
    ストレス溜まりまくりとはっ?!(@_@)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

コメントする

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください